初めての店舗開業を成功させよう>>

WEBデザイナーとして働き始めたばかりの初心者です。
普段、イラストレーターでWEBサイト全体のデザイン→スライス→コーディングという流れで仕事をしています。

イラストレーター上でデザインをしているときに、写真画像などを配置するときがあります。
そのとき、フォトショップを使い、色調補正などをしてからイラレに配置して全体のデザインをしていくのですが、その配置する画像について質問です。

この画像は
フォトショップ上で実際に使うサイズにしてからイラレに配置

イラレでスライス
が良いのか、
フォトショップでは補正などのみで、サイズは触らず、イラレ上で配置

イラレ上で実際に使うサイズ調整

スライス
のどちらが良いのでしょうか?

スライスで書き出された画像は後述の方が綺麗に感じたのですが、
皆さんはどのように画像を作成されていますか?

また、
イラレ上のオブジェクトをスライスして書き出し
もしくは
イラレ上のオブジェクトを一旦フォトショップにコピーしてから書き出し
とどちらのほうが画像が綺麗に書き出されるでしょうか?
こちらも後述の方が綺麗に書き出されるような気がするのですが・・・。

皆さんはデザイン→スライスの際はどのような手順でされているでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、WEBディレクション、WEBデザインをやっています。


質問者様の求めてらっしゃる答えとは少し異なるかもしれませんが、私は全てPhotoshopで作業します。
理由は、Photoshopで見ている画像なりデザインと、コーディングし終わったときのデザインが1pxのズレもなく再現できるからです。Illustratorでも設定すると出来ますが、設定しなければいけないのでひと手間かかってしまいますし、px単位の作業にあまり特化していないのでやりずらいと個人的には思っています。
これも慣れなのでなんともいえない部分もあると思いますけどね。

私がIllustratorで作業するなら、Photoshop上で実際に使うサイズと同じにして配置します。
理由は1pxのズレがあってもデザインとしてはダメだからです。

そして最後の質問ですが、いったんPhotoshopに戻すなら、最初からPhotoshopで作業したほうが効率がいいのでは?と思います。
書き出した画像が綺麗、綺麗でない、というは実作業を見ていないのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変遅くなって申し訳ありません!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング