中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
 妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。
長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。

 まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。
その一覧表で排卵日をさかのぼっていくと、10月7日前後が排卵日になるようですが、実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?

  一人目を出産後、初めての生理が今回の9月の生理で、その後すぐの妊娠なので周期もよくわからず、そして妊娠7週なのに心拍もなく、明らかにエコーの写真は第一子の7週のときと違うのでとても心配になりました。
 あまりに気が動転してしまったのと、海外在住で言葉の壁もあり、色々聞きたいことはあったのですが、言葉も出てこず、聞きたいこと、言いたいことを医師にはっきり伝えることができませんでした。
結局一週間後に再受診になってしまったので、それまで待てば結果が分かるのかと思うのですが、落ち着かない毎日を過ごしています。
 どなたか妊娠週数の計算や排卵日のずれなど詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

 このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仲良しされた日が10/13しかないというのが間違いなければ


一般的に考えて排卵は10/12,13,14,15でしょうね。
よーーーっぽど精子が長生きした場合は、それ以降ということもありえますが。

精子は人によって、体調や年齢によって3日以上長生きすることはありえるそうですが
卵子が1日以上長生きするということは、もうまずめったに(笑)ないそうです。
なので、「10/7前後が排卵日」というのは普段の周期の予定であって、今回受精したことを結果とすれば、ありえません。
なんとなく予想しておられるとおり、排卵が遅れただけです。(⇒で、10/12,13,14になったわけです)

そう考えると、もともとの排卵予定より1w前後は遅れたわけですから、第一子のお子様の1w前と比較されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすいご回答ありがとうございました。
排卵が遅れただけです。の一言にとてもとても励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 11:44

単純に、排卵日がずれたんではないでしょうか?



私の場合、2回目に診察に行った時に、週数が1週増え予定日が1週間早まりました。

最初の診察では、最終月経の日から週数を出し、ある程度胎嚢が成長したら、その大きさによって調整するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
排卵日がずれただけでしたらいいのですが!
出産後初めての生理だったので周期も分からず、出産前はきっちりの周期だったので、排卵がずれることが想像できませんでした。
 分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 11:47

・基本的に、最初は「最終生理日」を0週0日として週数をつけます


・9週前後のサイズの胎児のエコー画像を元に実際の週数がわかります
(この時期の胎児には個体差がないので)
・生理日起算の週数と、胎児の成長からわかる実際の週数の差があれば
 胎児の様子にあわせた週数に訂正されます。
ちなみに、この週数の差は「1週間以上ある場合」です。
1週間以内であれば、医学的に特に意義のある差ではないので
そのまま現在の「生理日から起算した週数」が採用されます。

性行日の記憶や、胎児の成長具合から考えると
排卵が遅れていた可能性はあると思います。
まだ7週ですのでどちらにしてももう1~2週待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答ありがとうございました。
分かりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2009/11/16 11:46

こんにちは。



>只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)
>このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

「なんていうことが考えられる」というより、それで普通です。排卵(受精)日を2w0dとするのが正しいですけど、世の中の殆どの人は自分の排卵日も受精日も把握していません。なので、まず妊娠したら、誰でも最初は最終月経開始日を0w0dとして暫定的に週数を出すのです。

>実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?

そうですね。実際の排卵(受精)は当日から、精子の寿命を加味して1週間以内ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/16 11:45

こんにちは。


私もほとんど同じ状況です。
最終生理9月23日から7日程度。周期は30日。
11月10日に病院に行きました。実際の妊娠週は6週6日なのですが、超音波で見ると5週2日の大きさしかありません。心拍とこめつぶ位の赤ちゃんが見えました。
ネットで調べた排卵日だと性交していないので、排卵日が2日ずれていたかもしれないんです。
そうすると赤ちゃんも実際の妊娠週に見合った大きさではないのかもしれません。
私も病院まで心配です…
実際に私の体で起こっていることなので、少し参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても不安ですよね。
お互い良い結果になることを願ってます。
お体ご自愛下さいね。

お礼日時:2009/11/16 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

今妊娠8週目の主婦なのですが
来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています
私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので
高速で2時間程度なのですが、
6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて
赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。
心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、
今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、
妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって
お話を伺えたらと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは,もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。

あくまで私個人の経験ですが…。
私は5週目頃,まだ胎嚢が見えるかどうか,くらいの時期に病院に行き,その数日後,車で10時間(運転はしていませんが)かけて帰省しました。
病院で先生に尋ねたところ,「つわりが辛いだろうから新幹線にしたら?」とは言われたのですが,帰省自体をやめるようには言われませんでしたし,幸いつわりの症状がほとんどなかったため,車での超長距離移動を強行したんです。
それで出血が起こることも,もちろん流産などにもならず,今も順調に過ごしていますよ。

私もそのときは少し不安で出産経験のある友人何名かに尋ねてみましたが,みんな楽観的で,その時期に旅行に行ったけど大丈夫だったよ,という人もいました。

もちろん,だからといって質問者さんも大丈夫,とは全く断言できませんけれど,ご参考までに。

Q週数より大きめ

毎回検診時の超音波での大きさが、出産体験のブログなどの方
と比べても大きめです。初期の頃は、出産予定日より4日位早
い日にちの週数でした。今は、週数とかもでない超音波写真を
もらってるのでわからないのですが、先生に聞くと普通位です
と言われますが、2W位大きい感じです。同じような大きめだ
った方、予定日に生まれましたか? また何グラムで生まれま
したか?
早見表?というかBPDとか推定体重とか平均値の表など、
載ってるHP探してるんですけど、なかなか見つかりません。
知ってる方いたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児の男の子のママです。

胎児の推定体重は当てになりません。おなかの外からエコーで写して、その写ったもので胎児の頭や足の長さを測定してそこから推定体重を出します。写る角度によって大きさが違ったりします。それに頭の大きい子もいれば小さい子もいる、足の長い子もいれば短い子もいます。病院の先生が大丈夫だとおっしゃっているのなら標準の範囲内なのだと思いますよ。異常なくらい大きければいろいろな検査をされるはずです。

私の場合2回出産を経験していますが、一人目の時はずっと「標準の大きさです」と言われ続け、予定日より2日遅れの出産でしたが3566gでした。出てきてビックリです。二人目の時は一人目が大きかったからすごく気になって病院へ行くたびに先生に「大きくないですか?」と確認していました。そのたびに「大丈夫。普通だよ。」と言われ続けました。予定日より1週間早い出産になったので「今度は小さい赤ちゃんだろう。」と思っていたらさらに大きい3776g!!先生や看護婦さんも驚いていました^^; 

私の友人ですが、私とは逆に「おなかの赤ちゃんはちょっと大きめだな。予定日どおりだと3600gくらいだろう。」と言われていました。でもその友人はおなかが小さく「そんなに大きい子が入っているおなかには見えないよ~。」と私は言っていたのですが、本人はかなり不安だったようです。でもいざ出産してみたら2500gのかわいい赤ちゃんでした。

だから推定体重はあくまで推定です。それに標準の大きさなんてないと私は思います。だって同じ予定日通りに出産しても私の子のように3600gくらいの子もいれば、友人の子のように2500gの子もいます。2500gで産まれた子は1ヶ月経ってもうちの子の産まれたときの体重にはなりませんでしたから^^;

あと、ジャンボベビー=難産という訳ではないです。私は2回の出産とも安産でした。ですからあまり気になさらないで、赤ちゃんの誕生を楽しみに妊婦生活を満喫なさってくださいね!

こんばんわ。2児の男の子のママです。

胎児の推定体重は当てになりません。おなかの外からエコーで写して、その写ったもので胎児の頭や足の長さを測定してそこから推定体重を出します。写る角度によって大きさが違ったりします。それに頭の大きい子もいれば小さい子もいる、足の長い子もいれば短い子もいます。病院の先生が大丈夫だとおっしゃっているのなら標準の範囲内なのだと思いますよ。異常なくらい大きければいろいろな検査をされるはずです。

私の場合2回出産を経験していますが、一人目の時はず...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q病院で言われた妊娠周期の違い

みなさま始めまして。突然ですが私は6月に結婚し7月に妊娠が発覚しました。結婚後すぐの妊娠でしたが早く赤ちゃんが欲しかったので夫婦二人とても喜んでいます。
ですが先日病院で言われた周期があまりにも違うので不安になっています。
最後の生理が6/2に始まり、排卵が6/19頃ありました。7/5に初めての病院では妊娠反応は出ましたがエコーでは何も見えず、1週間後の7/12には袋が見えましたが中には何も見えず、約2週間弱後の7/23には胎芽が見え心音も確認できました。
ですがその日に妊娠周期を5w6dと言われました。生理から考えると7w2dだし排卵日を2wとして考えても6w5dなのですが、こんなに周期が違うなんて、胎芽が小さいと言う事でしょうか?ちなみに卵胞20mmで胎芽が7mmでした。
無事に育ってくれるかとても不安です。

Aベストアンサー

まず最近は、最終月経から数えた妊娠週数は使いません。
人により、前回の生理開始日~排卵の日数が違うからです……最終月経から数えた妊娠週数は、一律に28日周期で数えてしまうので。

また、エコーで測定したのは、胎児を直接測定したのではなく、エコーで写真撮影した画像で大きさを判断しています。
私たちが写真にうつる時も、カメラに向かって体を斜めにすると、若干細めに映ったりしますよね。やや上・やや下からうつすと、身長が低め・高めに見えてしまったり。
けっこう誤差は出ます。妊娠超初期は、1週間~10日くらいの違いが出ることは、珍しくありません。検診のたびに、出産予定日が変わったりします。

もうしばらく、赤ちゃんを信じてあげても大丈夫かと思います。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠週数、どちらが正しいですか?

いつも教えて頂きまして、本当にありがとうございます。

2週間前に病院に行った時に、先生から妊娠5週2日だと言われました。

2週間後の昨日に病院に行くと、内診前に看護婦さんが先生に
「7週2日のt0315105さんです。お願いします。」と言っていました。
ココまでは、計算的に合ってるのですが・・・

実際にエコーで赤ちゃんのサイズを測ると18.5mm
エコー写真には「8週6日」となっていました。

コレは、どちらが正しいのでしょうか?

「どんな人も赤ちゃんの大きさは一定」と聞いたのですが
私は正しくは8週6日なのでしょうか?

Aベストアンサー

7週2日でいいと思います。

エコーの大きさは、画面をみながら「ここらへんかな~」と先生が測ってるので、ちょっとした加減で変わります。
大きさから8週6日、ということはちょっと大きめかな、と思いますけど、それくらいの時期だと1ミリずれてもすごく変わるので…

多分、これからエコーで測るたびに、その写真の中の予定日っぽい日付は変わると思います。私なんか、1週間くらい余裕でずれてました^^
赤ちゃんの向きとか、影のつきかたとかでホント、変わるらしくて。もちろん、大きさ(体重)も…

週数は、排卵日(or最終生理開始日)からの計算でいいと思います。

Q胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』

と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。
この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか?
異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか?
胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

こんにちは。
妊娠30w1dの初妊婦です。

本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。
その用紙には・・・

『 適週時期:妊娠30週
 ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。
 ☆妊婦健診とは同時に受けられません。
 1.胎児の発育に異常がないかチェックします。
 2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。
 3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(滝汗)

色々な内臓などの臓器の形などを丹念に調べたりしていましたので、我が家の場合には次男の腎臓が正常よりはほんの少し大きいが、長男と同じ持病と判断できるまでには大きくない、という結果を得ることができました。
出産後も念のため長男の通院時に同じように受診させましたが、次男は特に結果的に異常もなく元気に育っています。

もうすぐ30週頃でしょうか。秋にはお子さんとの対面が楽しみですね。
暑い夏の妊娠生活はなかなか不快で大変と思いますが、少し過ごしやすくなったころですから、新生児時期はアセモもあまり気にすることなくすごせるからいいですね。
素敵な対面となりますように。

私も、次男の妊娠中に受けました。
長男が先天性の水腎症が生後1カ月半の時に見つかりましたので、次男にも同じ症状があるかと心配になって受けましたので、特に腎臓付近について詳しく見ていただきました。

普段のエコーと同じですが、時間がかかるので、連れて行った長男が診察室内で遊び始めてしまって超音波エコーの機械の電源は落とすわ、診察後に持参のミニカーがないことに気付いて大騒ぎ、検査をしていただいた助教授に床を這いつくばって探していただいたりとかなり強烈な思い出ばかりが残りました(...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報