中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
 妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。
長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。

まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。
その一覧表で排卵日をさかのぼっていくと、10月7日前後が排卵日になるようですが、実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?

一人目を出産後、初めての生理が今回の9月の生理で、その後すぐの妊娠なので周期もよくわからず、そして妊娠7週なのに心拍もなく、明らかにエコーの写真は第一子の7週のときと違うのでとても心配になりました。
 あまりに気が動転してしまったのと、海外在住で言葉の壁もあり、色々聞きたいことはあったのですが、言葉も出てこず、聞きたいこと、言いたいことを医師にはっきり伝えることができませんでした。
結局一週間後に再受診になってしまったので、それまで待てば結果が分かるのかと思うのですが、落ち着かない毎日を過ごしています。
 どなたか妊娠週数の計算や排卵日のずれなど詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

仲良しされた日が10/13しかないというのが間違いなければ

一般的に考えて排卵は10/12,13,14,15でしょうね。
よーーーっぽど精子が長生きした場合は、それ以降ということもありえますが。

精子は人によって、体調や年齢によって3日以上長生きすることはありえるそうですが
卵子が1日以上長生きするということは、もうまずめったに(笑)ないそうです。
なので、「10/7前後が排卵日」というのは普段の周期の予定であって、今回受精したことを結果とすれば、ありえません。
なんとなく予想しておられるとおり、排卵が遅れただけです。(⇒で、10/12,13,14になったわけです)

そう考えると、もともとの排卵予定より1w前後は遅れたわけですから、第一子のお子様の1w前と比較されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
排卵が遅れただけです。の一言にとてもとても励まされました。
本当にありがとうございました。

単純に、排卵日がずれたんではないでしょうか?

私の場合、2回目に診察に行った時に、週数が1週増え予定日が1週間早まりました。

最初の診察では、最終月経の日から週数を出し、ある程度胎嚢が成長したら、その大きさによって調整するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
排卵日がずれただけでしたらいいのですが!
出産後初めての生理だったので周期も分からず、出産前はきっちりの周期だったので、排卵がずれることが想像できませんでした。
 分かりやすい説明ありがとうございました。

・基本的に、最初は「最終生理日」を0週0日として週数をつけます

・9週前後のサイズの胎児のエコー画像を元に実際の週数がわかります
(この時期の胎児には個体差がないので)
・生理日起算の週数と、胎児の成長からわかる実際の週数の差があれば
 胎児の様子にあわせた週数に訂正されます。
ちなみに、この週数の差は「1週間以上ある場合」です。
1週間以内であれば、医学的に特に意義のある差ではないので
そのまま現在の「生理日から起算した週数」が採用されます。

性行日の記憶や、胎児の成長具合から考えると
排卵が遅れていた可能性はあると思います。
まだ7週ですのでどちらにしてももう1~2週待ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明で助かりました。

こんにちは。

>只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)
>このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

「なんていうことが考えられる」というより、それで普通です。排卵(受精)日を2w0dとするのが正しいですけど、世の中の殆どの人は自分の排卵日も受精日も把握していません。なので、まず妊娠したら、誰でも最初は最終月経開始日を0w0dとして暫定的に週数を出すのです。

>実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?

そうですね。実際の排卵(受精)は当日から、精子の寿命を加味して1週間以内ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

こんにちは。

私もほとんど同じ状況です。
最終生理9月23日から7日程度。周期は30日。
11月10日に病院に行きました。実際の妊娠週は6週6日なのですが、超音波で見ると5週2日の大きさしかありません。心拍とこめつぶ位の赤ちゃんが見えました。
ネットで調べた排卵日だと性交していないので、排卵日が2日ずれていたかもしれないんです。
そうすると赤ちゃんも実際の妊娠週に見合った大きさではないのかもしれません。
私も病院まで心配です…
実際に私の体で起こっていることなので、少し参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても不安ですよね。
お互い良い結果になることを願ってます。
お体ご自愛下さいね。