【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

過去の質問になかったので、改めて質問致しました。
40代後半で、夜中には必ずトイレには一回行きます。
その時に毎回ではないんですが、朝立ちの時があり、トイレに行くのも我慢して待っているのですが、元に戻りませんので、我慢できずにそのままおしっこに行く時があります。
なかなかおしっこが出ないのは辛いんですが、それよりいつもより少ししか出なくて終ってしまうことが気になります。
例えて言うと、いつもは200CC出たものが、50CCもあるかないかです。
質問ですが、出なかったおしっこ(残尿)はどうなったものでしょうか。
朝立ちのままのおしっこなので、少し出たら尿意が終ってしまうのですが、明らかに量が少ないんです。
おならを我慢したら、大腸経由遡って口から出ると聞いていますが、残ったおしっこはその後も出る様子もなく、どこに消えたのでしょうか。
健康に影響するものでしょうか。
詳しい方ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近気が付いたのは、溜まったから行きたくなるのではなく、身体が起きている状態になると行きたくなるという事です。

夜は膀胱の活動を抑えトイレに行かなくても済むシステムなのですが、朝起きて腹筋等をして身体が目覚めてくると、尿意を催してきました。
自分も年を取ってきて、眠りが浅くなってきて、寝てる時も尿意を催すようになりましたが。

朝立ちはレム睡眠中に起こるので、筋肉が活動して(膀胱近辺も含めて)少し起きた状態になるので尿意を催すのかと推定されます。或いは目覚めてしまうと行きたくなります。
一方で過活動膀胱という状態になると、大して溜まっていなくても、頻繁に尿意を催し行くとたいした量が出ないという状態になります。

ただ他の病気(前立腺関係)の可能性もありますし、過活動膀胱という可能性についても昼間の尿意の状態と併せて確認すると良いかと思われます。
    • 0

>朝立ちの時があり、トイレに行くのも我慢して待っているのですが、元に戻りませんので、我慢できずにそのままおしっこに行く時があります。

このようなとき、膀胱も緊張しているようです。つまり、膀胱が収縮しているのです。収縮しているところに尿が溜まり、放尿したくなったのです。通常サイズのドラム缶ではなく、いつもより小さくなったドラム缶で我慢しているので、早く溜まります。ですから、通常よりも尿量が少なくて当然なのです。

>出なかったおしっこ(残尿)はどうなったものでしょうか。
おしっこを出すと、緊張(収縮)していた膀胱が普通サイズに戻ります。つまり、縮小サイズから通常サイズに戻った分、すぐ、しなくてもよく、時間的な余裕があるということだと思います。そこで、少し、時間的余裕を持って、粘ってみてください。やがて、残った分が出てくると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

am2007様
ご回答有難うございます。
緊張が原因でしょうか。
しかし毎日のように、朝立ちのない日はかなりの量が出るのに、朝立ちの日に限って量が少ないのが納得できないところですね。

過去問や回答数が少ないのを見ると、このような経験は少数派ということでしょうか。

親切なご回答有難うございました。

実際には尿はないのだと思います。

俗に言う所の残尿感でしょうね。腎臓、膀胱、前立腺などに病気が在るかも知れません。検査されたら如何でしょうか。私は腎盂炎でした。

この回答への補足

777oichanさん
早速有難うございます。
言葉足りなかったようです。
間違いなく、尿はあります。
と申しますのは、朝立ちは週2回程度で、それ以外でも必ず毎晩朝方に起きてトイレに行って、かなりの量のおしっこをしていました。
朝立ちの日に限ってほんの少ししか出ません。
ですので、不思議で仕方ありません。
やはり検査した方が宜しいのでしょうかね。

• 0