こんにちは。
この春に心拍確認後の初期流産を経験し、妊娠を切望していた者です。
このたび自宅・病院での妊娠検査で陽性反応が出ました!
(生理予定日はまだあさってなのですが・・・  ^-^;;)

受精卵都合での流産の可能性は誰にでもあること、母体の行動とは関係ないことも存じております。
今心配しているのは、会社の健康診断で先日コレステロールが高いと出てしまいました(基準値が218以下のところ、247もありました…)。
お酒はほとんど飲まず、煙草は人生で一度も吸ったことがありません。
運動は特別しておりませんが会社勤めで普通には動いており、体型はむしろ痩せ型です。

妊娠するとコレステロールが高くなるのも聞いておりますが、ちょうど着床したばかりの頃の血液検査に影響していることはないと思います。
これから先、もっと高くなると胎児も心配ですし、流産の原因とはならないでしょうか?
また、コレステロールを下げるために緑茶を飲みたいですが、カフェインも心配です。(トクホとか下げることを謳っているものとか)
運動するにも安定期に入るまではなるべく避けたいしで・・・

コレステロールが高めの方で妊娠した方、下げるためにこういう方法なら安全とかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
タイミングを見てもらっていた主治医は「それくらいは気にしなくていい」とおっしゃいますが、高くて良いことはないと思いますので。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

^^

よかったですね、別回答near-missでななさんの妊娠を知りました^^。

>>「それくらいは気にしなくていい」とおっしゃいますが、高くて良いことはないと思いますので。。。

その通りですよ。
高コレだと血液が凝固気味を意味していますね。これが重要なんです。
血液が凝固気味、すなわち赤ちゃんへの毛細血管に栄養の血を与えにくい、
これが成長を妨げる原因になっていないとは限りません。

医師は悠長ですね・・。
問題は、血液中のコレステロールを下げることではなく、
コレステロールが高いことで血液の中のそれぞれの因子が凝固気味ではないか?
すなわち、不育症、抗リンにかかわってきますよ。
心拍確認後の流産歴があるのならなお更です。

言葉が悪いですが、DEERならその医師は相手にしません、
心拍確認後の流産歴があることと高コレを伝えて対処してもらえる
病院、医師をすぐに探してください。

>>また、コレステロールを下げるために緑茶を飲みたいですが、カフェインも心配です。
>>(トクホとか下げることを謳っているものとか)運動するにも安定期に入るまではなるべく避けたいしで・・・

こんな悠長なことは、後からでよろしい。

DEERならとりあえずアスピリンを買ってきて81mg相当になるように砕いて1日1~2回飲みますよ。
そして病院医師を探し、不育症関連を調べてもらいます。
その高コレの数値の紙を持っていけば、親身な医師なら対処していただけるかもしてません。

ココを見つけてよかった、早く対処されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEER様、
ありがとうございます!
ええ、ええ、他トピで私への隠れメッセージも読ませていただきました。(すごく嬉しかったです!)
そちらはトピ主ではないので何かお礼を書き込むことができなかったので・・・、こちらでお礼を。
このたび、待ちに待った反応を見ることができております。まだうっすらなのですが・・・。

おっしゃるとおり、私も高コレステロールということは血液凝固しやすくない?と思い、昨日病院で、血液凝固から抗リンなどあらゆる不育症の採血をしてきました。「1度だけの流産だし、お金もかかるし…」と先生は最初止めようとしましたが、もう検査のお金なんて微々たるものです(体外受精とかに比べたらどうでもいい!)、ありとあらゆる検査をやってくれ、それで何かわかれば対応できると言って強行。試験管?6本分もの大量採血をしてきました(汗)。とりあえず数日後に結果は聞きに行きます。

HOPinDEER様の別の回答とかで、バファリンのことも覚えていて医師に言ったのですが、現時点では・・・と難色でした。とりあえず数日後の血液検査の結果を待って、おっしゃるとおり医師を変えるのか、今後のことも検討します。

ちょっと別の話になってしまうのですが、総合職の会社員をしており、先ほどクライアント先での打合せがほぼ外気で、腹巻はしていましたが、足元からかなりしんしんと冷えていました。心なしか体温も低く感じます。(今朝は今期初の37℃超えでした)
まだ生理予定日前ですが、この2~3時間の冷えが直接(化学)流産などの原因になりえるのでしょうか? 泣きそうになりながら帰社し、今は毛布にくるまって不安で仕方ありません。。。

お礼日時:2009/11/13 17:00

あの今にも生理が始まりそうなしわしわ感、キューとしたような痛みはありますよ。


DEERも何度トイレへ駆け込んでみたことか!
でも出てないんですよね。
チクチクするのは、ジュウモウ張り出して引っ付いているからですよ。

DEERも流産歴ありますから、発覚直後から必死でしたよ!

守りたい!守りたい!守りたい!

検査薬は毎日して、一時間ごとに体温を測ってました。

治療時代の余りの黄体補助やアスビリンも。

不安は尽きないですが、なんとかお大事にされて下さいね。

継続するときゃ継続します(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様、
またまたレスありがとうございます。
ここいらで閉めておかないと、お優しいDEERさんのお時間をずっと取ってしまいそうなので(笑)、トピ閉めますね。

今日は高温期14日目で、普通の人なら高温期最終日。
私はいつもズレなく13日間なので、今日が自分的には生理予定日でした。
朝一尿にてdotestで間違いようもないしっかりした陽性を見ることができました。
(クリアブルーはまだ終了線の2/3程度の濃さなのですが・・・)

胸は多少張っていますが、まだ何も体調的な変化はないので、朝の体温が少しでも下がると(駄目か…)と泣きそうになるのですが、頑張ります。
ぐんぐん成長していくことを願います。
妊娠中またわからないことがあったときにはご回答いただければ嬉しいです。
DEERさんも7カ月くらいですか?寒くなるのでご自愛くださいませね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/14 15:37

回答してから、何度お返事がないかクリッククリッククリッククリックしたことか!



早く気付いてくれー!:-)って!

良かった、もう立派なお母さんされてきたんですね!
守りたい一心が伝わってきました、行動に現れています!

DEERも心拍確認後流産ありと知り、なんとか継続方向へと必死でした(((^^;)!
さっさと検査されてきたので何も言うことがない(O.O;)

アスビリンはダメでしたか!
ジュウモウを張り出した今の細い細い細い血管の内が大事なんです、
血をサラサラにした方が良いんですが!
気が向いたらアスビリン買ってきて飲まれて下さい。

足が冷えたんですね、今はぬくぬくされてますか?
寒いと血管収縮して、血の巡りが悪くなるのは悪影響です。

冷えは大敵ですよ。

不安ですが、検査薬だけで濃くなってるか体温は下がらないかだけです、
気をつけてくださいね!

子宮を冷やさぬよう黄体ホルモンやHCGが体温をあげています。

なるべくあったかくしておいてくださいね!

よく行って来られました、偉いですよ!
本能ですね!(^-^)

この回答への補足

陽性が出てからの生理痛っぽい腹痛も、夕方~夜にかけて出てきたりします…。
いろいろ不安ですね、妊娠できたらできたで。
気持ちも強くもって頑張らなくては!

補足日時:2009/11/13 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさんに「もうお母さん、行動に現れてる」って言ってもらえて恐縮です。
もう何があろうと私のできることでなら守ってあげたい。
赤ちゃんのためではありません、私自身のためです。
もう二度とあの悲しい思いをするのは嫌です。何が何でも守りたい・・・。
それを考えると涙が出てきます。
今は不安で不安でひとつひとつが心配で仕方ありませんが、来夏元気な赤ちゃんと対面して、「いろいろ心配したけど…」と笑い話にしたいです。

明日は高温期14日目。
自宅でのクリアブルーは11日目にしたので、明日もう一度見てみようかな。
・・・怖いんです、もし濃くなってなかったらどうしよう、って(涙)。

DEERさんはもうだいぶお腹は目立ちますか?性別はわかりましたか?
もう安定期も入られているかと思いますが、ベビ待ち、妊娠初期の女性たちへのいつも親切な回答や励まし・経験に基づくアドバイス、私を含め皆さんどれだけ心強いことか。
(ときには医師より・・・ ^-^;;)
DEERさんのお身体にさわりない程度に、これからも沢山お勉強させてもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2009/11/13 17:46

お医者様が「気にしなくていい」と言われていることですし、コレステロールの数値よりも、糖や塩分が出ていないか、血圧が高すぎないか、の方が重要視されているような気がしますけどね。


妊娠中は特別なコレステロールが必要になるということですし。

食事に気を付けて下げるならば、
肉、卵、牛乳及び乳製品、動物性脂肪やヤシ油、ココナッツ油を使った加工食品
ですね。
妊娠中にはバランス良い食事が大事なのですから、偏るのも良くないと思いますし。
バターやマヨネーズを控えめに もしくはコレステロールが低いものに変える、油に気を付けるとか位にして、神経質になり過ぎない方が宜しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糖と塩分、血圧は正常ですが、ビリルビンの値が高いと出てしまいました。
肝臓に負担がかかっているのでしょうか?
やはり煙草も酒もやらないのになぜ・・・?という疑問なのですが。

おっしゃるとおり、食事や生活に気をつけて神経質にならない程度に経過観察していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q女子高生の妊娠 中学時代の友達が彼女を妊娠させたみたいです 妊娠したと彼女に告げられ 別れたらしい

女子高生の妊娠

中学時代の友達が彼女を妊娠させたみたいです
妊娠したと彼女に告げられ 別れたらしいです
親にばれたくないし 責任逃れしたいと言ってたんですけど 逃げる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ないねー
どんだけ逃げてもDNAでバレるからさ

Qルナルナで妊娠可能性高いと出ているときにゴムなしでエッチをしたら妊娠しますか?

ルナルナで妊娠可能性高いと出ているときにゴムなしでエッチをしたら妊娠しますか?

Aベストアンサー

どれだけ危険日に性交を持っても、妊娠に至る確率は20~25%しかありません。

そのうちの約15%ほどが化学的流産で流れてしまいます。

意外と妊娠するのは難しいのですよ。

だから世間では「さずかりもの」というのです。

Qルナルナの排卵予定日 数日前に一回の仲良しで妊娠した方いますか? また2日前の仲良しって妊娠確率は高

ルナルナの排卵予定日 数日前に一回の仲良しで妊娠した方いますか?

また2日前の仲良しって妊娠確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

排卵日の2日前が妊娠し易いタイミングと言われています。
ですがルナルナの排卵予定日は単に次の生理予定日から14日前、と単純に計算して割り出していますから、正確かどうかわかりません。
ですからタイミングが正しかったかどうか判断するには基礎体温の測定は不可欠です。
排卵検査薬も基礎体温を測った上で活用します。
あくまでも排卵前に増える排卵を促すホルモンを検知するだけの検査薬ですから、排卵しなくても陽性になりますからね。
排卵検査薬の癖を覚えて活用する事は大事です。

Q流産後の妊娠について

いつもお世話になっています。

4月末(生理予定日、排卵検査薬からの計算)妊娠検査薬ですごくうっすら陽性がでました。

5月3日~9日 出血

6月5日妊娠検査薬にて、濃い陽性。

6月11日病院にて、胎嚢確認できました。5月の出血が生理だと思い科学的流産したと思ってましたが、今日産婦人科に努めている知り合いが、
5月の時の出血が生理とは限らない。死んでいてもお腹の中に残っていて妊娠反応してることもあると言われました。
すごく心配になってしまいました。今日は病院が休みです。待ちに待った妊娠なので心配です。。育っていなくても一ヶ月後検査薬で即陽性になることはありますか?(;_;)




6月3日妊娠検査薬にて、濃い陽性

Aベストアンサー

友人の云っている事はまゆつば物ですね。
1か月半わたって子宮内に残存して、hcgホルモンを分泌し続けているなんて逆に考えられません。

6月11日の産科医での健診で胎嚢確認ができたという事は、おおよそ妊娠5週目くらいに成ります。

という事は、6月11日時点で受精卵が着床して約3週間後という事です。

つまり着床は、5月21~25日頃ですので、可能性のある性交が5月13~18日の間だと思われます。

5月3日が前回生理開始日であれば、28日周期なら17~18日が排卵日なので、上記の条件に合致します。

よって今回の妊娠は5月中旬の性交でのお子さんだと考えて良いでしょう。

そもそも4月末の凄くうっすら陽性が、俗にいうところの蒸発線の可能性がありますので、4月末の時点で妊娠していたとの確証はありません。

いずれにしても次回の健診で、胎嚢が胎芽・胎児へと順調に育っていれば何の問題もないのです。

あまり不安にならずに、大らかに生きてください。

Q妊娠2ヶ月 流産かも

初診から二週間後、流産かもと言われてしまいました。
現在6週くらいです、赤ちゃんは確認できたのですが心拍を確認できず、来週確認できなければ流産かとしれないと言われてしまいました。
生理不順がひどいので、週数は本当にわかりません。
すごくショックです、赤ちゃんがいるのは見えるのに…
次の診察を待つ間不安でたまりません、どうしようもないのはわかってます。
希望はあるのかな。
先生の言い方があまりにサッパリしてたので、不安しか残ってません…

Aベストアンサー

わたしも経験があります。診断書によるとわたしは7週でだめでした。心拍が見えませんでした。いっぱい、泣きました。確率的には全ての妊娠の15パーセントくらいに起こると聞いて、その高さに驚きました。
流産する週数はひとそれぞれ。心拍がみえてからだめになることもあるそうですね。でも心拍が見え始める時期もひとそれぞれ。10wくらいでやっと確認できる人もいます。なので可能性はありますよ!
心配なのはとてもわかります。わたしは医師を信用してないわけではないのですが他の人の目でも確認してほしくて別の産婦人科に行ったこともあります。結果は同じでしたが…
毎日心配だし不安だとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてみてください。たとえだめでも、ママのせいではないですよ。赤ちゃんはきっと帰ってきます。私のところにも帰ってきてくれました。三ヶ月の赤ちゃんが今隣にいてくれてます。同じく初めての妊娠で流産した知人も今は妊娠中期。子供はママを思って先の道を決めます。わたしが流産したとき、同じく経験のある、先輩が話してくれました。
ママに迷惑かけないようにってその道を選んだんだよ。
自分は生きられない、丈夫じゃないって。でも必ずまたやってきてくれるからねって。本当にその通り。
元気な子が戻ってきました。

まだどうなるか分からないですが、心拍が見えることを、お祈りしています。もし、残念な結果になったなら、よければ私の言葉を思い出してほしいです。
わたしはたった7wでも一児の母でした。私を初めてママにしてくれました。今は天国のその子と横で眠る三ヶ月の子の、二児の母です。

私は、妊娠3ヶ月でお別れしましたが納得いくまで待ちました。あなたはまだ6w。まだまだ可能性あります。大切な命ですので納得いくまで経過をみましょう。お金はかかりますが他の医者にみてもらうのも手です。
アナウンサーの高橋真麻さんでしたっけ。彼女の親たちも
流産を繰り返す方達で。
真麻さんがお腹にいるときもだめだと言われたそうです。でももう少し待って、もう少し待って、と粘ったら流産することなく、無事に生まれたそうですよ。

わたしも経験があります。診断書によるとわたしは7週でだめでした。心拍が見えませんでした。いっぱい、泣きました。確率的には全ての妊娠の15パーセントくらいに起こると聞いて、その高さに驚きました。
流産する週数はひとそれぞれ。心拍がみえてからだめになることもあるそうですね。でも心拍が見え始める時期もひとそれぞれ。10wくらいでやっと確認できる人もいます。なので可能性はありますよ!
心配なのはとてもわかります。わたしは医師を信用してないわけではないのですが他の人の目でも確認してほしく...続きを読む

Q流産2ヶ月後の妊娠

5/11に繋留流産で手術をしました。
それからしばらく陽性反応が続き、
生理がきたのは6/14〜6/25と少し長めでした。
そして先週フライングで検査薬をためしたら陰性。
今日またやってみたらうっすら陽性でした。
ちなみにもともと生理不順なので次回の生理予定日は把握できていません。

前回妊娠したときは胸がはったり下腹部が痛くなったり症状があったのですが
今回はまったくなにもありません。
このような状態で妊娠の可能性はあると思いますか?

また、流産してすぐ妊娠した方いましたら
体験談をきかせてください!

Aベストアンサー

稽留流産の手術後の6/14に生理が来ているので、それ以降であれば女性の体としては、充分に妊娠できる状態になっています。

先週の検査薬で陰性が出ている事からも、6/14の生理のよって完全いリセット出来ていると考えることが出来ますね。

もともと生理不順との事ですので、ここから先はあくまでも推測の域に成りますが、仮に生理周期を31日くらいで考えると、排卵予定日は7月初旬に成るので、6月末から7月初旬に性交があれば受精卵が形成される可能性があります。

その受精卵が子宮内壁に着床して妊娠状態になるのが、7/8~10以降くらいなので、この状態で着床していれば本日の検査でうっすらと陽性反応が出ても不思議ではありません。

また仮に7/8~10以降に妊娠していた場合は、まだまだ初期症状は出ませんので、質問文に記載されている内容で考えれば、充分に妊娠されている可能性はありますよ。

2~3日ほど間を置いて、再度検査薬を使用して、よりクッキリと陽性反応が出れば、その1週間後くらいに産科医に行きましょう。

めでたくご懐妊されている事をお祈りしています。

Q水子供養 妊娠初期 自然流産の場合

初めましてriissaです。

先週、妊娠初期で自然流産でした。
10年前稽留流産をして
1年前にも科学流産と言われてなかなか子供を授かれず

婦人科検診は、来週になりました。

ふと、そういえば、稽留流産の時は供養したのですが
科学流産の時、【生理と同じだから…】と医師に伝えられ
生理のままにしてたことに、気づきました。

水子供養について、詳しく教えて下さい!

Aベストアンサー

トピさんの宗教の考え方によって違うと思いますよ。
どうしても供養したいと思うのであれば、近くのお寺さんに言って事情を説明したら必ず対応してくれます。仏壇があるようであれば月参り(?)をしてくれる方に電話したら家で対応してくれると思います。神社でも出来たと思います。
これだけは信仰されてる宗教や土地柄があるので一概にこうしろと言えないところですね。

Q流産後の妊娠について

一年前に始めて妊娠をしましたが心拍確認後に流産してしまいました。
繫留流産でしたので検診で突然言われました。
そして今また妊娠できたのですが、出産まで無事たどり着けるのかとても不安です。
つわりのパターンも1年前と似ています・・・泣
病院にもなかなか行く勇気がなくて・・(行きますが怖いです)
もちろん喜びもありますが、何だか動悸が止まりません。

同じ経験をされた方、どのようにこの不安を乗り越えられたのでしょうか?
それと病院は一度流れてしまった時の病院とは変えましたか?
何かお勧めのサプリ等あれば教えて下さい。

情け無い質問で申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5年前、流産、死産、流産と繰り返したのちに、再度妊娠する事ができましたが、
また流産するのでは?また死産してしまうのでは?と、喜びより不安の方が強く、
妊娠の初期症状らしきモノがあっても、
「妊娠しているような気がするだけ、気のせい、気のせい…」と、
なかなか病院に行けずにいました。
かといって、また流産してしまったら後悔するので、病院に行かなきゃ!という思いもあり。

心拍が確認できてからも、安定期に入っても、
また何かあったら…と不安で不安で、旦那以外には妊娠した事を言わないまま、
当時、チュニックなどが流行っていた事もあり、
最近ストレスで食べ過ぎちゃって~と、単なる激太りのフリしてました。
ベビー用品も、無事に生まれるまでは買わない!と、決めて、
引きこもりがちな日々を送っていました。

でもね、ある時主治医に言われたんです。
「不安な気持ちはわかるよ。
 でも、本当は幸せな気持ちでいっぱいなはずの妊娠期間を、こんな風に過ごすのは勿体ない!
 もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃ。
 ママが信じなかったら、かわいそうじゃない。
 不安な時は、いつだって受診してもいいのだから、そのために僕がいるんだから。
 もっと妊婦生活を楽しもうよ!」
って。


私の場合、2回の流産は医師にもどうする事も出来なかった物でしたが、
死産に関しては、胎動の異常を感じて受診したにも関わらず、
当時の主治医が「胎動があるなら問題ない」とちゃんと診る事なく…
その結果が死産だったので、正直、病院は変えるつもりでした。
が、死産が原因で他の産院で受け入れ可能なところが見つからず、
病院は同じでしたが、担当医師を変えてもらっていました。
新しい主治医は、パッと見遊び人風、適当そうな感じで、違う意味で不安はありましたが、
そんな風貌の先生に「勿体ない」と言われて、妙にストンと納得できたんです。
万一の事があっても、楽しめなかった妊娠だったら、悪い思い出になってしまう。
残念な結果に終わっても、おなかにたくさん話しかけ、私が楽しく過ごしたら、
胎児ちゃんとの楽しい思い出がたくさんできるはず…と、思うようになりました。

不安なら、不安だって、声に出していいと思います。
1人で悩んだり、不安になって考え込まない事です。

5年前、流産、死産、流産と繰り返したのちに、再度妊娠する事ができましたが、
また流産するのでは?また死産してしまうのでは?と、喜びより不安の方が強く、
妊娠の初期症状らしきモノがあっても、
「妊娠しているような気がするだけ、気のせい、気のせい…」と、
なかなか病院に行けずにいました。
かといって、また流産してしまったら後悔するので、病院に行かなきゃ!という思いもあり。

心拍が確認できてからも、安定期に入っても、
また何かあったら…と不安で不安で、旦那以外には妊娠した事を言わないまま...続きを読む

Q妊娠の誤診で進行性流産?

子供待ちの33歳です。
先月、生理が少し遅れたので出来たのかなと楽しみにしていたら、数日後に生理が来ました。
その後、2週間後にまた生理が来て、おかしいのですぐに産婦人科に行くと 妊娠は考えられないのでホルモンがおかしくなってるからと生理を起こす薬を処方されました。 一ヶ月経過しても出血が止まらず、腹痛も続いていたので、別の産婦人科に行くと
妊娠反応がでました。
でも形がまん丸では無く、おかしいので育たない状態で出たくても子宮孔が小さ過ぎて通れない状態と診断されました。すぐにでも出さないと不妊症に繋がるとのことでした。

もしかして生理を起こす薬を飲んだからなのでしょうか その時に先生に言えば良かったのですが 流産のふた文字を聞いて頭が真っ白になりました。


自宅に戻りようやく落ち着いてきて
思い返すと 薬の事を思い出しました。

もしかして取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか。。

Aベストアンサー

生理を起こす薬は妊娠していたら妊娠を維持する働きをします。
ですから、薬自体に問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報