プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。


また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル名を短くするしかないみたいですね。

お礼日時:2009/11/14 02:02

次のような方のFAQがあります。


長いファイル名の場合は、避けるようにして、ZIPなどで送受信されたが良いかも知れません。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2912743.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い名前のファイルはことごとくなります。
設定を変えるとかで対処できないかと。
なかなかいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 17:02

メールの文字化けの問題はメールソフトの互換性の問題で発生します。


まず、テキストファイルにファイルを添付させる。
特にリッチテキスト形式を使って送信した場合に化けやすいです。
次にファイルをDOCやXLSの形式で送信しない。
出来ればZIP形式等で圧縮し、該当のファイルを短い名前に変更する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い名前のファイルはことごとくなります。
設定を変えるとかで対処できないかと。
なかなかいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付された資料の拡張子が変わり開けない。

メール(Windows Live Mail)に添付された資料(Excel BookとWord File)のうち、Excel Book の拡張子が ._xls のように ドットとxlsの間にアンダーバーが入り、開けません。WordはOKです。
エクセルも アンダーバーを消せば、開くことが出来ますが、この不具合を修正する方法を教えてください。

ちなみに、Vista(Windows Mail)では、このような現象が無く開くことが出来ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kedu.kenet.ed.jp/hp/tips/tips005.pdf

サイボウズの問題とかいう指摘もある。

一般に長いファイルの時に他のメールソフトでも起きるようです
http://www.desknets.com/help/start/available_client.html

メール系のQAで、使用環境をもっと細かく記述したほうが、良い回答が得られるかと

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

QDATファイルをEXCELで開きたい

拡張子がDATのファイルをEXCELで開きたいのですが、
ファイルをexcelで開くと指定して開くと、確かにexcelのファイルとしてデータはのっかってくるのですが、セルにきれいに入りません。
何か方法はあるのでしょうか?
あまり、パソコン等に詳しくないので、どなたか教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

>こんな補足では不十分でしょうか?

せめて、何で出力したものか言わなければ、DATは、任意で付ける拡張子ですから、その拡張子自体に、企画や規定があるわけではありません。バイナリコードが見れるエディタで、どのような形式になっているか調べなくてはなりません。

ただExcelだけで限定すると、DATファイルは、バイナリファイルで、開くときは、Open ステートメントの Binary Access Read で開きますが、データベース系の専用ツールを探したほうがよいです。

Qdat のついたファイルを読むには

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

Aベストアンサー

Datを見れるようにするソフトがあります。
下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/

Q拡張子datを解凍するにはどうしたらよいのでしょうか?

拡張子がdatというファイルを解凍しなくてはならないのですが、開けません。
こちらの解凍方法を教えていただけないでしょうか?
マシンはWindowsを使用してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
PDFファイルなら.datの所を.pdfに替えれば
見えるはずですよ。
Windowsは拡張子でファイル種別を判断していますので。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング