gooID利用規約 改定のお知らせ

不況の影響で、この2~3年は会社の業績も落ち込んでおり、2年連続の赤字は必至な状況で、撤退した部門や関連会社、定年定職だけではカバーしきれず、年度末にはいよいよリストラ着手か?といった雰囲気です。

以前から朝礼や文書で、危機感を持つように・経費節減といった事が謳われながらも、実際の職場は疑問に思うことが多いので書き込みをしてみました。

・担当の仕事量が減るのはともかく、ヒマな時間はネット放題
・女性社員(真面目な人は少し)は上司の側であってもTVや芸能ネタを延々と喋っており、上司も冗談を言って加わる
・仕事以外の会話が多く、大声で笑っている
・使わないエリアの蛍光灯の消し忘れが非常に多い
・上司連中は週末ゴルフの待合わせ時間や、キャディの予約確認の電話をしている
・仕事していても平気で冗談や雑談を話してくる
といった日々です。

私は数秒で終わる雑談ならともかく、延々と何分も雑談したり、デカい声でお喋りや笑ったりなどできません。
愚痴になってしまいましたが、以前は良くも悪くものんびりした社風と感じており、自分は流されずにいれば良いと13年やってきましたが、管理職(課長でもない実質は名ばかりですが)でもあるので、『それはおかしいでしょ!』と言いたい気持ち半分、自分以外はほぼネットカフェもしくはお喋りルーム状態で、わざわざ波風立てるのもどうか(というかそんな事できる性格でもないのですが)と思い葛藤する時があり、ストレスです。
一方では私のコミュニケーション能力に問題があるからこそ、気になっているだけなのか?と考えてしまいます。

皆さんの職場では、不況で厳しい職場環境の中で常識的な緊張感があって仕事をしていますか?
その他、どんな意見でも結構です、また、私の職場の様な雰囲気はどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにこのご時勢だからこそというのもありますが、不況以前の問題のように思えます。


近年景気のいい英国等ではそれ以下の職場状況(とにかく働かない、とか・・)聞きますが、日本の会社でそこまで緊張感無い職場はあまり無いと思います。


彼等はやはり背負っているものが違うのではないでしょうか? grover75さん程は「なんとしてもこの仕事にいなくては」という思いが無いのかもしれません。本来ならそこをmgrover75さんや他の上司で 叱咤激励等して職場に緊張感を持たせるべきだとは思うのですが・・。


会社がリストラを考える程になっているなら、早々にその旨を社員にしっかり伝えて、モチベーションを高める手段にした方がいいです。

そこまでしても成果が上がらない社員も中には出てくると思いますが、それはやはり「仕事に対する思い入れの無さ」の表れだといってもいいと思います。極端な話「最悪やめてもいい」程度のノリっていうか・・。そこでリストラ候補にする判断基準にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年も勤めていると慣れてしまうので、まあこんなモノか、と感じてしまうのですが、やはり異常ですよね。
成果うんぬんよりも、最低限の常識というか、モラルが欠如してる職場だと私は思います。
ある程度以上の人数になると、組織はおかしな事が生まれると言いますが、多すぎますね。

実際、私自身がリストラ候補の可能性が高い様ですので、転職を視野に入れつつ、今から色々と備えるようにしているところです。

お礼日時:2009/11/15 11:34

いえいえ、それはドンドン言うべきことです。


文書で危機感を持つようにと言われているわけですよね?
ということは、会社の明確な指示です。

平社員だと難しいですが、名前だけでも管理職なんですよね?
であれば、少なくても自分の部署の業務に差しさわりがある部分に関しては言えると思います。

他部署だと越権行為になりますので、他部署の上司に相談すべきですね。
その上司でらちが明かなければ、もっと上です。
最後は社長まで行っても構いません。
文書で出ている以上、社長が容認することは考えづらく、仮にその場合は、社長が考えをしっかり持っていないことになりますので、お諫めするのも、大切かと。
ただし、この場合は社長の性格に注意してください。

和気あいあい仕事をすることを悪いとは思いませんが、
会社から明確な指示があって無視するのはおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず直属の上司は全く反対の岸にいるタイプで、その他の先輩社員や後輩は上手く立ち回っているので、身近には訴えるに良い相手ではないですね。
さらに上の支店長も私の知る人物相関図では反対岸です。

もっと上のレベルの人や、中立的な立場と思える人に進言するとなると、相応の覚悟が必要なのと、言い出しっぺが疎外される体質なのが分かっているので、二の足を踏んでいるところです。

でも、何かしないといけませんね。

お礼日時:2009/11/15 11:44

うちの部署が頑張らなくても他がやってくれるから大丈夫!と気楽に考えている人が多いのでしょうね。



この状況では給料泥棒と罵られても文句は何一つ言えません。たとえ質問者さんがまじめに取り組んでも、状況は変わりにくいと思います。

一般的には苦しい経営状況の会社が殆どですので、毎日少しでも仕事を増やそうと努力を重ねています。そうでなければ社員の給料も捻出できませんし、倒産を指をくわえて待つほかありません。

質問者さん自身が変わりたいと望むなら、部署移動願い又は今の状況を常務や社長に直訴しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内勤だけが同じフロアに集まっているので、余計にお喋りエリアになり易いみたいです。
社内では私は元々が余計なお喋りはしないタイプなのもあって、あいつは話に加わって来ない、という見方をされているのも事実です。
年齢も若くはないですが、緊張感の無さ以外にも、考えるところがあるので、不況とはいえ転職を計画しています。

お礼日時:2009/11/15 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q大人しいく真面目な人の仕事

自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。
ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。
大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるのでしょうか??
個人的には技術職(機械、電気・電子)や組み込み系のSEがどうかなと思い、募集も少しあるので挑戦しようと思っています。
大卒後大手IT企業に入りましたが、文系の人も半分以上おり全然ノリについていけず、会社のせいではなく横のつながりですぐ辞めてしまいました。
なので、今のところ、真面目な人も多そうなもっと技術的要素が強い技術職を考えてます。
工学部出身だったので、なんとか第二新卒枠で組み込みSE,電子技術者で応募できそうなところがありました。
技術職も職場しだいだと思いますが、一般的な傾向としてはどうなのでしょうか??
早く真面目に一生懸命働けたらと思ってますので、ご回答や感想などなんでも宜しくお願いします。

自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。
ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。
大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。私も工学部です。

要は、理解力です。相手が話ししている事の要点をまとめる訓練をお勧めします。

つれづれ的な典型的な文系型(表現が適切でなかったらごめんなさい)、の話の要点をつかみ、「こういうことが言いたかったんですよね」と自分で話をして、違っていたら、修正する。
この繰り返しの訓練です。

社会人ですから、呑みニュケーションは避けて通れません。
呑んだからといって、変わる必要はないし、取引先との接待や、宴会は付き物です。
周りを楽しくする工夫をすれば、いいことです。別におべっか使う必要なんてありません。
私はお酒飲んでも全く変わらないといわれます。接待で醜態を見せないために自然に訓練出来ましたよ。呑まれなけば良いですし、まじめでいいんです。
その内、まじめに面白い事言える様になりますから。普段から頭をフル回転させる訓練しているから、慣れると、自然と気が利く言葉の一つぐらい言えるようになります。

私も、20代はほんとに話しベタでしたが、人の話を聞く事から始めれば大丈夫です。

また、面白い事に頭使うと、いかにも理系らしい面白い事思いつきます。
理系は基本的に物知りなので、例えば、コリオリの定理と台風の渦、トイレの渦の回り方の違いでも、人が笑える話作りには充分です。
理系らしい笑い話できるようになると、自分の個性になり重宝されるので、黙っているより、いいと思います。

頭は使うためにある。それを人間関係に応用すれば、「こんなに楽しい」と思ってもらえる空間を作ることは可能ですよ!。

大丈夫です。私も工学部です。

要は、理解力です。相手が話ししている事の要点をまとめる訓練をお勧めします。

つれづれ的な典型的な文系型(表現が適切でなかったらごめんなさい)、の話の要点をつかみ、「こういうことが言いたかったんですよね」と自分で話をして、違っていたら、修正する。
この繰り返しの訓練です。

社会人ですから、呑みニュケーションは避けて通れません。
呑んだからといって、変わる必要はないし、取引先との接待や、宴会は付き物です。
周りを楽しくする工夫をすれば、いい...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報