gooID利用規約 改定のお知らせ

不況の影響で、この2~3年は会社の業績も落ち込んでおり、2年連続の赤字は必至な状況で、撤退した部門や関連会社、定年定職だけではカバーしきれず、年度末にはいよいよリストラ着手か?といった雰囲気です。

以前から朝礼や文書で、危機感を持つように・経費節減といった事が謳われながらも、実際の職場は疑問に思うことが多いので書き込みをしてみました。

・担当の仕事量が減るのはともかく、ヒマな時間はネット放題
・女性社員(真面目な人は少し)は上司の側であってもTVや芸能ネタを延々と喋っており、上司も冗談を言って加わる
・仕事以外の会話が多く、大声で笑っている
・使わないエリアの蛍光灯の消し忘れが非常に多い
・上司連中は週末ゴルフの待合わせ時間や、キャディの予約確認の電話をしている
・仕事していても平気で冗談や雑談を話してくる
といった日々です。

私は数秒で終わる雑談ならともかく、延々と何分も雑談したり、デカい声でお喋りや笑ったりなどできません。
愚痴になってしまいましたが、以前は良くも悪くものんびりした社風と感じており、自分は流されずにいれば良いと13年やってきましたが、管理職(課長でもない実質は名ばかりですが)でもあるので、『それはおかしいでしょ!』と言いたい気持ち半分、自分以外はほぼネットカフェもしくはお喋りルーム状態で、わざわざ波風立てるのもどうか(というかそんな事できる性格でもないのですが)と思い葛藤する時があり、ストレスです。
一方では私のコミュニケーション能力に問題があるからこそ、気になっているだけなのか?と考えてしまいます。

皆さんの職場では、不況で厳しい職場環境の中で常識的な緊張感があって仕事をしていますか?
その他、どんな意見でも結構です、また、私の職場の様な雰囲気はどう思われますか?

A 回答 (3件)

確かにこのご時勢だからこそというのもありますが、不況以前の問題のように思えます。

近年景気のいい英国等ではそれ以下の職場状況(とにかく働かない、とか・・)聞きますが、日本の会社でそこまで緊張感無い職場はあまり無いと思います。

彼等はやはり背負っているものが違うのではないでしょうか? grover75さん程は「なんとしてもこの仕事にいなくては」という思いが無いのかもしれません。本来ならそこをmgrover75さんや他の上司で 叱咤激励等して職場に緊張感を持たせるべきだとは思うのですが・・。

会社がリストラを考える程になっているなら、早々にその旨を社員にしっかり伝えて、モチベーションを高める手段にした方がいいです。

そこまでしても成果が上がらない社員も中には出てくると思いますが、それはやはり「仕事に対する思い入れの無さ」の表れだといってもいいと思います。極端な話「最悪やめてもいい」程度のノリっていうか・・。そこでリストラ候補にする判断基準にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

13年も勤めていると慣れてしまうので、まあこんなモノか、と感じてしまうのですが、やはり異常ですよね。
成果うんぬんよりも、最低限の常識というか、モラルが欠如してる職場だと私は思います。
ある程度以上の人数になると、組織はおかしな事が生まれると言いますが、多すぎますね。

実際、私自身がリストラ候補の可能性が高い様ですので、転職を視野に入れつつ、今から色々と備えるようにしているところです。

いえいえ、それはドンドン言うべきことです。

文書で危機感を持つようにと言われているわけですよね?
ということは、会社の明確な指示です。

平社員だと難しいですが、名前だけでも管理職なんですよね?
であれば、少なくても自分の部署の業務に差しさわりがある部分に関しては言えると思います。

他部署だと越権行為になりますので、他部署の上司に相談すべきですね。
その上司でらちが明かなければ、もっと上です。
最後は社長まで行っても構いません。
文書で出ている以上、社長が容認することは考えづらく、仮にその場合は、社長が考えをしっかり持っていないことになりますので、お諫めするのも、大切かと。
ただし、この場合は社長の性格に注意してください。

和気あいあい仕事をすることを悪いとは思いませんが、
会社から明確な指示があって無視するのはおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず直属の上司は全く反対の岸にいるタイプで、その他の先輩社員や後輩は上手く立ち回っているので、身近には訴えるに良い相手ではないですね。
さらに上の支店長も私の知る人物相関図では反対岸です。

もっと上のレベルの人や、中立的な立場と思える人に進言するとなると、相応の覚悟が必要なのと、言い出しっぺが疎外される体質なのが分かっているので、二の足を踏んでいるところです。

でも、何かしないといけませんね。

うちの部署が頑張らなくても他がやってくれるから大丈夫!と気楽に考えている人が多いのでしょうね。

この状況では給料泥棒と罵られても文句は何一つ言えません。たとえ質問者さんがまじめに取り組んでも、状況は変わりにくいと思います。

一般的には苦しい経営状況の会社が殆どですので、毎日少しでも仕事を増やそうと努力を重ねています。そうでなければ社員の給料も捻出できませんし、倒産を指をくわえて待つほかありません。

質問者さん自身が変わりたいと望むなら、部署移動願い又は今の状況を常務や社長に直訴しても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

内勤だけが同じフロアに集まっているので、余計にお喋りエリアになり易いみたいです。
社内では私は元々が余計なお喋りはしないタイプなのもあって、あいつは話に加わって来ない、という見方をされているのも事実です。
年齢も若くはないですが、緊張感の無さ以外にも、考えるところがあるので、不況とはいえ転職を計画しています。