初めての店舗開業を成功させよう>>

22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。
私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。
私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。
希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ストレートに回答します。

何か趣味を持つと良いと思います。野球、サッカー、テニス、ゴルフ、等々…但し、一人でやってても多分もたないし意味が無いので、他の人達とやる事をお勧めします。周りに一緒にやる仲間がいないのなら、スクールに入ると良いでしょう。スクールなら、担当の先生が上手くコミュニケーションを取れる形を作ってくれますので。後は一年ぐらいこのまま続けてください。

さて、質問者様の希望、目標はここからです。希望、目標は個人的に頑張る人と周りに人がいて頑張る人の二つに分かれます。質問者様は今まで前者だったか後者だったかは不明ですが、利害関係のない新しい仲間を作れば、彼らが貴方の支えとなり、新しい目標や希望が持てると思います。

転機やきっかけは待ってても来ません。色んな人達と関わる事で運命や人生が形成され、それがきっかけとなります。質問者様は色々手を出され頑張って来られたようですが、そのものに対し真剣に向き合いすぎたので、途中で空中分解して終わったのではないのでしょうか?

良いんです。

真剣にやらなくても、最終的に貴方の周りに多くの仲間が出来れば、また新しく希望や目標が持てるようになります。その時は、こうやって顔の見えない人達との掲示板やメールはやらなくなっている頃だと思います。
    • good
    • 0

心配事や目標の内容が、自己に対するもの(成績を上げる・収入を得るなど)であったら、ゴールを決めるのは自分なので、わりと簡単に終わりが来てしまいます。


自分の中だけの出来事のようで、体育館やコンサートホールにたった一人みたいな空虚感はありませんか。
が詰まってしまって、希望が持てなくなってしまいがちではないかと思います。

自分の取り組んだ結果として、ほかの人に喜んでもらう・納得してもらうっていうことが目的であった場合、なかなか達成は難しいですが、その分やりがいがあります。

ある親御さんは経済面で困難であって、お仕事が忙しくっても、お子さんのために必死な努力をなさっておいでです。その方は大変だということで心がいっぱいになることはないようです。子供さんが子供らしく育っていくことこそ望みであり希望なのでしょうから不幸なんて思ってはいらっしゃらないのでしょう。
目標を設定なさってこられたuiyさんなら、たくさんのかたの手助けをすることがおできになる素質をお持ちであると思います。
素質とは
(1)持って生まれた性質。
(2)将来あるものになるのに必要な能力や性質。 とありますが、
ほかの人に喜ばれるように素質を磨き、使っていってこそ、幸せをかみ締めることもできる。また次からは、自分はこんなところが足りなかった・もっとこうしていこうというように努力が楽しくもなってくると思うのです。
希望・目標がまったく持てなかった私ですが、小さいときから見てくれていた母に自分はどのような特徴があるのかをたずね、学校生活や職場での自分の発想や言動によって周囲に喜ばれたこと(無意識だったため友人から指摘されるまで気づけなかった面)などを思い返して見たり…足りないところは姓名判断(両親の思いがこめられていると思ったから)や手相、四柱推命でも半信半疑のまま調べました。
自分にとって驚きの連続でしたが、今まで目を逸らしていた分野に特性があるように感じ、その分野について勉強しています。
心が開放されたような、とても自然な感じがして集中力がこんなにあったのかと自身で驚いています。
素質って自分ひとりでは見つからないものかもしれません
    • good
    • 0

姓名判断してみたことはありますか。


統計学ということです。自分の特徴がわかります。
下記のURLは無料です。
生まれて初めてつけられた名前を入力するようにしてください。

参考URL:http://www.seimeihandan.jp/
    • good
    • 0

全てを忘れて、高いアルプスにでも登山をすることです。


はじめは苦しむかもしれませんが、汗をかいて、大自然の息吹にふれながら、頂上を目指した時、今までの自分のちっぽけな存在の愚かさに気付きますよ。
何で、早く登らなかったのか?というぐらいに感動することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山に登ってきましたが、達成感を味わえる、自然ってすごいなぁという気持ちが一週間ほど続くだけで、元に戻ってしまいました。気分転換には必要かもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:50

思考を整理する方法にマインドマップというものがあります。


フリーソフトもいくつか存在しますので利用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドマップは弱った時にやっています。終わると幾分すっきりするのですが、すぐに複雑化して元に戻ります。。答えも見つけられず。でも整理することですっきりはするので続けてみます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/13 17:48

どういう時に転機がきたか、ですか。



私の場合、見えないものが見えてきたときです。
それまでは無神論者でしたが、あるとき守護霊が見え、幽体離脱をして霊界に行ったことがあります。

そして今までの世界より、巨大な空間があることを知りました。
それから世界観が変りました。
思いやり、優しさが人間にとって、とても大切なことだと悟りました。

私の小説のあとがきにも書きました。

               「 あとがき 」
 亜衣ちゃんからひとこと。
 「こんにちはー皆さん。お元気ですか。二千九年か、私もそのころ、生きていて診療所にいたかもね。そしてあなたを見ていたかもしれないわ。まだデイケアーの部屋がなくって、一ヵ所にいたころかな。でも心配はしないでね。亜衣の心はずーと同じだからね。羅夢ちゃんが言っていたとおり、亜衣の個性は千年経っても変わりはしないんだからね。では、羅夢ちゃん、何か話して」
 「そう。変わらないというよりも進化しているんだ」と羅夢王が言った。「挨拶が遅れてごめん。らむです。お元気そうでなによりです。実はね、健康でいることが一番重要なことなのです。いろんな人にも会えるし、いろんな経験が出来る。そこでその人のものさしが大きくなっていくんだ。命を大事にするってことが、次の命を大事にしていくってことなんだ。命って、個性の別の名前なんだ。その命の連鎖は、この先何億年もずーっと続くんだよ。そして自我という個性もね、何億年も続くんだよ。だから焦ることなんか、なあーにもないんだぞ」と羅夢王が言った。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしい経験ですね。そういった体験をしたらきっと全てが違って見えるでしょうね。。羨ましいです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:44

祖母の教育のおかげ・・・というところに引っかかりました。


目標を立てるのに、誰かに助けてもらったのでしょうか?
もし、そうなら、燃え尽きて、うつ病になる道をあえて選んできたと
いうことになります。
そういう風に育てられてきたので、あなたのせいではないです。

自分がない・・・という状態なので、まず自分を作らないと
いけないですね。

あなただけの問題ではなく、教育熱心な家庭で、
親が子供に何かをやらせ続けてきたり、大きな期待をかけると、
このような状態になるので、珍しいことではないと思います。

希望や目標のことは考えず、今日やりたいことをやっていけば
いいのではないでしょうか?
希望がない人といいますが、本人のことは本人しかわかりません。
希望がないといっても隠してるだけかもしれないし、
幸福感に満ちているかもしれませんし、毎日愛で一杯かもしれません。

真面目に答える価値はあったのかどうか、自分で疑問を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からその考えを刷り込まれてきたので、目標なしには生きられないような人間に成長してしまったという意味でした。目標を立ててきたのは自分なのでそれすらも分からなかった馬鹿な自分の尻拭いって感じです。
ただ、やりたいことが本当にないのでどうしていいのか分からないんです。家事など必要最低限のことはしてますがマストなことなので違いますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:42

目標とはゴールではなく、手段です。


目標が神格化しすぎているのかもしれません。

例えば、マラソンで例えると42.195km先のゴールが目標ではありません。
例えば、○○マラソンで○時間○分でゴールしよう」が目標ですね。
そして、そのために小さな目標を立てます。
まずは、10kmをどれぐらいで走ろうなどですね。

そして、人によっては、もっと大きな目標を立てます。
間寛平さんのアースマラソンも、そういう大きな目標です。

従って、大きな目標だけが目標ではなく小さな目標も目標です。
この大きな目標を人は「夢」と呼ぶこともありますね。

この夢を持てない方は、小さな目標をとりあえず見つけて小さな目標をクリアしていくのです。
そのうちに、大きな目標が見えてきます。

>何も心にくるものがなく続きませんでした。

とのことですが、たぶん逆にいろんなものに手を出し過ぎているのでしょう。
そして、特別なものを期待しすぎているのだと思います。

例えば、プロ野球選手を目指していた方がいたとします。
でも、道半ばで挫折したとしましょう。
まったく別の道を歩む方もいます。
でも、野球が好きなら、少年野球の指導者になる方もおられるでしょう。

「素質がない」と感じたものは何だったのかわかりません。
でも、素質がないことは、夢見てはいけないのでしょうか?
トップになるだけが夢ではないと思います。

私はテニスをしています。
でも、正直まだまだ下手です。
別にそれを仕事にしようとも思っていません(無理です。)
でも、草大会に出て優勝するのは夢です。
これでも十分な夢ですよ。

「素質がない」=「楽しくない」になってしまったのでしょうか?

前述のプロ野球選手を目指した方の例で言っても、野球少年の頃の情熱よりも別の仕事をした場合は、情熱は小さいことだってあります。
「あの頃の熱さではないから夢じゃない」って考えたら、頑張った人ほど夢が持てなくなります。

夢や目標は大きくても小さくても、情熱の度合いも違っても良いのではないでしょうか?
まずは、気楽に目標設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度合いですか。。。そうですね。将来の事はとりあえずおいといて方向性のわからないままにも何か小さいことを積み上げていくというのは時間的にも有効ですね。目の前のことしか見ないというのも生きる上で必要ですよね。でも我に返るとものすごい脱力感に襲われてしまうんですよね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:37

目標を持って努力した経験があるのですね。

素晴らしいと思います。
目標を持ったことがない、努力ができない、そういう人が今は多いと思います。さらに、
>自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、
という挫折を体験中…と。若いうちに挫折という貴重な体験までできている。
挫折の体験がない人は弱いとよく言われますよね。ケガをしてみないと人の痛みがわからないのと同じだと思います。

その素質がない…とあなたはご自分のことをきちんと分析できていらっしゃる。そこに答えはあるんじゃないんですか?
20代なんて人生のまだ準備段階です。次の新たな目標のために、今はご自分の能力に磨きをかける時だと思います。
本を読んだり、芸術に触れたり、趣味に打ち込んだり、いろいろご自分の内面に蓄積させて、感性を磨いて、ゆっくり休みつつ次の目標に備えておこうぐらいの感覚でいいと思いますよ。そうやってご自分を高めていれば、自然に視点が高まって、新たな目標が見つかると思います。

ちなみに私は40歳のころ挫折しまして、数年後、結婚を機に新たな目標を見つけてがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生憎今までの趣味にも興味がなくなってしまい、無理矢理続けてはいますが以前のようには戻らないんですよね。精神的に余裕がないとできない人間みたいです。。本や芸術、もっと読みまくり触れまくったら何か変わるかもしれませんね。感性がやられているようなので更に刺激を与え続けてみます。でも今の状態で読みたい本と言うのが暗いものばかりで。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:31

単純に目標を作る/見つける事を目標にすればいいだけの事じゃありませんか?



目標を見つけるために、自分が燃えれる事を探し出す
自分だと想像するだけでやる気上がりますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを目標に今まで行動していたのですが。。。もう一周してしまった感じです。過去にしたいかもと思ったものは試し終わってしまいました。。自分には無いのではないかという考えに支配されています。

お礼日時:2009/11/13 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング