5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

こんにちは。現在29週ですが、2日前の検診で突然尿糖が+++になりました。前々回まではずっと-で、前回(2週間前)はじめて+だったのですが、この時医師からは特に問題ないといわれました。
 +++になって、食事の内容や時間を聞かれ、次回の検診で経過を観察しないとなんともいえない・・・ということでした。
 食生活については以前からとても気をつけているつもりで、おやつも無糖のヨーグルトや果物を少し、といった感じで甘いものはほとんど食べていません。2週間前くらいから体重管理のため30分ほどのウォーキングもしています。
 それなのになんで・・・と少々落ち込んでいます。いつもと変わったことといえば、検診の前日にものすごくストレスを感じる出来事があり、精神的にかなりつらかったことくらい、、ですがこんなことと尿糖に何か関係があるのでしょうか?
 血圧やたんぱく、むくみなどは全く正常です。
 医師もなんともいえないと言うくらいなので、それほど気にすることは無いのかもしれませんが、なにか次の検診までに出来ることはあるでしょうか?不安なので何でもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

ストレスと血糖値は深い関係があります。

ストレスがかかるとアドレナリンが
分泌されてそれが血糖をあげる、と言われています。

一時的なものだと思われますが、次の検診まで気がかりなようでしたら
尿糖をチェックする試験紙が市販されていますので、試してみては?
あまり気にしすぎるのもストレスになりますが(笑)

食事も気にしておられるようでしたら、本当に一時的なものかも
知れません。生身の人間ですからね「ま、たまにはそういうこともあるわ」
ぐらいの気持ちでゆったりと次の検診を待ってみて下さい。

どうぞお腹の赤ちゃん共々お健やかに(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまってすみません!
血糖値とストレス、関係あるんですね!質問文にも書いたとおり、本当にストレスを強く感じていたのでそれが原因かも・・・と思うと少し気持ちが楽になりました。
 今はストレスの原因も解消されたので、あまり神経質にならずにリラックスして検診まで過ごそうと思います。試験紙が市販されていることも知りませんでした。どうしても気になったら試してみようと思います。
 ありがとうございました!

こんにちは。

1歳4カ月になる女の子のママです。

私も妊娠時、同じような事があったので心配な気持ち良くわかります。
前回の検査では-だったのが、++になっていて、医師から検査前に何か甘いものとか食べませんでしたか?と聞かれましたが、検査が朝早かった為パンとサラダくらいしか食べていなかったのに?と。30週過ぎ頃に2度くらい同じ事がありましたが、その後-になり、何だったんだろうと?

私の場合、むくみもあったり、予定日の1月前までデスクワークでしたが働いていましたので、疲れやストレスも感じていました。そんな時に決まって赤ちゃんがぎゅーっとお腹の中で動いたりしたのです。
私のストレスを赤ちゃんが感じているのかも知れない?と思いそんな時はなるべく楽しい事を想像する事にしていました。(気が早いですが、この子が大きくなったら一緒に何をしようとか・・・。)

ウォーキングをしたり、甘いものを制限したり…優秀ですね。
私なんてウォーキングは産休に入ってから暇になったのでしてみようかなって感じでしたし、甘いものが大好きでケーキも時々は食べてしまっていました。

専門家では有りませんので自分の経験談でしかありませんが、少しでも不安が和らげばと思いお話させて頂きました。気にする事は無いというのは無理かもしれませんが、今迄既に食生活に気をつけて体重管理もできているなら、自分の気持ちの安らぐことを考えたり、楽しみを見つけて見るのも良いと思います。

次回の検診まで不安と思いますが、自分の赤ちゃんを信じて、赤ちゃんて結構たくましいですから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然反応が出て、また消えるって言うこともあるんですね。色々と気をつけていたのに、これ以上どうすればいいんだろう・・・と思っていましたが、そうですね、なるべくリラックスしてストレスをためないように生活しようと思います。
いつもは穏やかな助産師さんに、ちょっと怖い顔でいろいろ聞かれて、よけい不安になってしまっていました。 
赤ちゃんは何も問題なく元気に育っているようなので、あまり気にしすぎず次の検診を待ちたいと思います。
ありがとうございました!