プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ega …

ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko20 …
http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg
http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ …
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M …

軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。

水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。)

ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。

国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国内では電気式の瞬間型湯沸かし器は無いと考えられます。


示して頂いたURLを見ると消費電力が9.5KWもあります。
しかし、国内の一般的なコンセントは、最大1.5KWです。
また、家全体の電力容量も6KW以下が一般的で、容量不足です。
質問者さんの家の電気容量は何アンペアですか?
100A以上で、実用にするためには120A程度は必要だと思います。
なので、このような商品が見つかったとしても、大掛かりな屋内外の配線工事が
必要になります。
    • good
    • 0

少し前まで南米の発展途上国に住んでいましたが、その国ではシャワーといえば高級ホテルを除いて、電気式の瞬間湯沸し器でしたね。

それも参照画像のものよりもっとシンプルなものでした。

シャワー室の壁から金属の水道管が突き出ており、その先端に15cm角ほどの湯沸かし器が付いていて、蛇口をひねって水を出すとその水圧でスイッチが入り、内蔵のヒーターで温水にするというものです。温度調整は蛇口の開き加減で行います。蛇口を大きく開けば冷たくなり、絞って水の流れを遅くすれば温かくなるという感じです。夏はまあ良いですが、冬は一番温度を上げても体が温まらずとても快適とはいえませんでした。また頭を洗うために手を高く上げたりして、手がその器具の近くに行くとビリッと感電します。

前置きが長くなりましたが、そんな程度の能力の器具でも最低5kwはありましたね。彼の国の普通の住宅でもそのようなものが設置可能だったのは、電源電圧が220Vだったからに他なりません。日本の100Vの電圧で同じ負荷を使用すると電流が2倍以上になり、一般の家庭での設置は現実的ではないでしょう。そういった事情から、日本での使用を前提とした電気式シャワーは製品化されていないのではないかと思います。

もしシャワーの使用を考えている場所に単相200Vの電源を用意できるのであれば、海外用の製品を取り寄せて取付けることもできるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!