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アクセスでデータ同士の検索ができるとお聞きしました。
添付データをご覧いただき、作業方法を教えてください。
アクセスは全く触ったことがございません。

「アクセスについて教えてください」の質問画像

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A 回答 (3件)

こんにちは。



 添付ファイルが小さくて、文字が読めません。
 項目名だけで良いので、本文中に書いてください。

 アクセスの基本的な使い方は下記サイトをご参照ください。
  http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/offic …
  データの入ったテーブルがmdbファイルに格納されていて、マスターテーブルもあるのならば、クエリーを作成して検索することができます。
  ただ、アクセスは、ワードやエクセルよりも難しいソフトなので、入門書を買って概念を理解した方が良いと思います。

では。

この回答への補足

項目は、例ですが
A基となるデータ
 (1)商品コード (2)商品名 (3)価格 (4)メーカー名 (5)担当者名
 がエクセルデータであります。
B検索を掛けたいデータには
 (1)商品コード のみあります。これもエクセルデータです。

AとBのデータを商品コードで照らし合わし、合致したものに
ついてBのデータに(2)商品名 (3)価格 (4)メーカー名 (5)担当者名
を追加したいのです。

御説明になったでしょうか?

補足日時:2009/11/13 13:19
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こんにちは。



 #2さんのおっしゃるようにExcelでも可能ですが、50万件のデータを扱うためには、Excel2007が必要です。因みに104万行のデータが読み込めるようです。ただし、それなりに良いスペックのPCでないと、つらいと思われます。

 アクセスでやる場合
  1.前に示したサイトを参照して「データベースの新規作成」を行う。
  2.ファイルメニューのインポートを選び、Excelファイルから2つのテーブルをインポートする。
  3.前に示したサイトを参照して「クエリの使い方」→「選択クエリについて」の辺りを参照しながら、クエリに読み込んだ2テーブルを追加して、2つのテーブルの「商品コード」でリレーションを設定し、2つのテーブルの必要な項目を追加してから、保存する。
  4.3で作成したクエリを実行すると一覧表ができます。

では。
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これ、ACCESS使わないでもExcelだけで出来ますよ。



まず、Excelのデータベース機能を理解して頂いて・・・と。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3501/

「フィルタオプション」でBシートの「商品コード」を全件指定して、
「抽出先」にAシートの項目名をどこかにコピーして指定すればいい
んです。フィルタオプションを使えば「複数条件で抽出した結果を
別の場所に表示する」コトが出来ますからね。
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