忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

<PC1 動作環境>
・OS :Vista Business
・ソフト:office2007 Excel

<PC2 動作環境>
・OS :Vista Ultimate
・ソフト:office2007 Excel


<目的>
VB2005.NETで開発したプログラムから、
エクセルのセルに値を入れるソフト開発しており、
エクセル側にマクロを仕込み動かしています。

VB側から、エクセルのマクロを動かしたくない場合があります。
セキュリティセンター⇒マクロの設定⇒警告を表示して全てのマクロを無効にするを選択しました。

<問題>
PC1では、VB側から、エクセルのマクロが実行できなくなりますが、
PC2では、VB側から、エクセルのマクロが実行できてしまう。
PC2でも、VB側から、エクセルのマクロを実行しないようにしたいのですが、どなたか解決方法を知っている方いませんでしょうか。

宜しくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



>セキュリティセンター⇒マクロの設定⇒警告を表示して全てのマクロを無効にするを選択しました。

少なくとも、オートメーションにした場合は、これは素通りしてしまうと思います。

以下に書かれてはある方法を実行すればよいようですが、ちょっと疑問に感じています。

http://support.microsoft.com/kb/282830/
プログラムから Office VBA プロジェクトへのアクセスが拒否される

http://support.microsoft.com/kb/303871/ja
Visual Basic .NET でオートメーションを使用して Excel のマクロを作成する方法

「Microsoft Office XP アプリケーションおよび Microsoft Office 2003 アプリケーションには、プログラムから VBA オブジェクト モデルへのアクセスを許可するセキュリティ オプションが用意されています。」と書かれていますが、さて、ストップできるでしょうか?

たとえば、Excelのモジュールに蓄えらたコードは動いてしまうかもしれません。VB2500側から、止めるようにしないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解答どうもありがとうございます。参考にさせていただきました。
私の方でも引き続き調査を行いましたが、
これと言って解決する方法が見当たりませんでした。

Wendy02の言う通り、マクロを起動させたくない場合には、
VB2005から止めるのが確実で良い方法かと考えています。

お礼日時:2009/11/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング