プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦間に起きる行き違いや、不満などについて相手の気持ちを感じることや話し合うことについて、男女の差はなくなりつつあると思いますがどうお感じですか。
私の周りの、特に40歳代以下の方々にはそう言うところを観てとれます。
又、妻の方が不貞を隠す(嘘が上手、嘘に罪悪感なし)のが上手だから、夫に発覚しにくいと言うのが一般的な話になっていましたが、最近はどうもそれもやや伝説化してきているように思えます。
このような男女差は一世を風靡したピアーズ夫妻の説のように、人類の歴史の中での男女の役割を背景につくられてきたと言われますが、昨今の様々な社会、技術の変化の中でこのような性差が希薄化しているのではないでしょうか。出産だけは女性だけが持つ最高の能力ですね。
この男女の差についてご感想をお聞かせください。

かく申し上げる私も、不倫を隠していたつもりですが、夫に鋭く感じ取られ、徹底的に調べ挙げて逃げ道を塞がれた上で、裁判までもっていかれ、離婚させられました。
普段は静かで気づきのない人だと高をくくっていましたが、全てを感じ取られ、そのことをおくびにも出さずに対抗処置を着々と進めることができるのは男なのかなーとも思っています。今は、夫の打った手で失職し、就職もままならない状態で、貧困生活に甘んじていますが、人生を考えながら、反省を込めて質問しております。
不倫をなさっている奥様たちもどうぞお気を付けください。

40代の離婚・独身女性からの質問です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

調査会社によると

女性が依頼する浮気調査は空振りのこともあるけれど
男性が依頼する浮気調査はほぼ間違いないそうです。

というのも、女性はつぶさに観察してすぐ疑いますが
男性が「おかしいな」と感じるのは
すでに隠すのが上手な女性が、隠しきれないほど不倫にはまっているからだそうです。

また、一昔前は女性は専業主婦も多く、交通手段も少ないし
家事も多く近所の付き合いも濃厚
一方外で働く男性
という図式の中、インターネットや携帯電話もなかった
家にいる、出かけるにも近所の目もある
多くは子供を持ち、家で面倒を見ていた時代だと
どうしても浮気するのは男性が多く、女性は手段の時点で困難だったのではないでしょうか。

肉体労働が減り、ホワイトカラーも増え
女性も高学歴、社会人として働く時代ですし
男女差は確かになくなりつつあると思います。
    • 0

世の中の大半の男性は、鋭い洞察力と計画性とそれを実現する行動力をそれなりに持ち合わせていると思います。

夫が智謀を尽くせば、私などおよそ太刀打ちできないかと。

だから女性には、男性を懐柔し、矛先を自分に向けさせない能力(出産なども含めて)が備わっているのかと。

古いタイプの男性が、女性の変化に気付かないというのは、単に関心が薄かったのと、世間体を気にして目を瞑っていたに過ぎないのかと。
現代は、合理化が進んで、主婦もリストラの対象になっただけのことではないでしょうか。
    • 0

個人的にはさ

>妻の方が不貞を隠す(嘘が上手、嘘に罪悪感なし)のが上手だから、
>夫に発覚しにくいと言うのが一般的な話

コレさ、馬鹿にしているとしか思えないんだよね。子供の時からそう思っていました。
そしてそのイメージの元になっているのが

>普段は静かで気づきのない人だと高をくくっていた

コレでしょ?そしてそれがさ、さも当たり前のように言われていたはずで・・・
でなければ子供心で「おかしい」と思いませんから。

子供の男でさえおかしいと思っていたんだから、当の本人たちは悔しいに
決まっているじゃないですか。ならば、その相手になんかしらの手段を
考え出すのは当たり前の話だとしか思えません。

まあ、(一部の男性を)馬鹿にし過ぎ、見くびりすぎたのでしょう。
個人的には最近結婚しない男性が多くなったのも、たぶん似たような話です。
    • 0