初めての店舗開業を成功させよう>>

実況動画を作成したいと思い、先日ソニーのEMC-PC50というマイクを購入しました。
スタンドがかなり小さかったので、クリップを使って服にとめて使用したいと思っています。
アマゾンなどのレビューでもかなり高評価なこの商品なんですが、
服にクリップでとめてもまったく音を拾ってくれなくて困っています。
スピーカーを最大にしないと聞こえない感じです。
動画と合成すると音声の方を最大にしてもまったく聞こえず、音声ファイルも最大にしても小さいです。

私はvistaを使っているのですが、
タスク上のスピーカーを右クリック→録音タブ→マイクのプロパティ
で、音量を最大、ブーストも最大にしているのですが、
録音タブを選択した状態でマイクの右側にでる音量表示(緑色のメーターのやつです)がまったく反応しません。
マイクを持ち上げて口元にあてても下から三番目くらいまでしかいきません。

このマイクは先ほども書いたようにレビューでは高評価なので、このような結果はちょっと信じられなくて。
マイクに問題があるのか、PCの設定に問題があるのかわかりません。
録音される音声をもっと大きくしたいです。
どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・ライン入力の端子にマイクを付けていませんか?


・マイクブースト機能のついているマシンの場合、マイクブーストを切っていませんか?

それでも解決しない場合は、
マイクをパソコンに直結するのではなく、ミキサーなど増幅できるようなものを通じてパソコンのライン入力につないでください。
    • good
    • 0

サウンドデバイスの問題というかサウンドデバイスとの相性問題と思います。


サウンドデバイスを増設するかマイクを買い換えるかでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入前に使用していたマイクで試してみても、質問と同じような状況になりました。
新しいマイクを使用する前は正常につかえていたのですが・・・
以前しっかりと使用できていたマイクも使用できなくなってしまったのですが、
これもサウンドデバイスとの相性の問題なのでしょうか?

補足日時:2009/11/14 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング