プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年後に自宅の建て替えを検討しておりまして、現在本を読んだりネットで情報を集めたりと勉強中の者です。

そこで一つ疑問に思ったことがあり、教えていただけたらと思って投稿させていただきました。

読んでいる本というのは「初めてのマイホーム・・・」的なもので、「得をするマイホーム購入の方法」のような見出しになっていました。
そこでは、「不況が続く現在、費用を値引きしてもらうのが当たり前の購入の仕方・・・」とありましたが、実際のところそのような値引きは可能なのでしょうか?

我が家は某HMでの建て替えを検討していますが、HMでも交渉次第で値引きしてもらうことはできるのでしょうか?
また参考までにどの程度くらい(家本体価格の○%とか)まで交渉することができるのか。今後の参考に教えていただけたらと思います。

値引き交渉をすることで手抜き工事をされたり、材料をケチられたりしないかが気になります。

実際にHMで建て替えをし値引きがあったという方など、詳しい方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつも思うんですが、なぜ「決まった価格」から「値引く」のでしょうか。

そうではなくて、「出せる費用はここまで」として、相手から「出来る仕様」を提示してもらえばいいんです。

アフターを気にしないで良いもの。量産品で品質が確保されているものは値引くのが妥当だと思いますが、ワンオフもの、つまりは一品生産なら、逆効果ですよね。
だからクルマでいえば、フェラーリだろうがなんだろうが量産車は値切っても相手がうんと言えば、所詮は量産車、OKなんです。

材料をケチる、のではなく、見合う材質に下げるんです。
手抜き工事をするのではなく、工程を省くんです。
値切る方々は、その辺りを見抜く目を持っていないでしょうし、仕様を細かに見る術もないから、そう判断するんですね彼らは。
    • 0

メーカーさんによって値段は違いますので必ず2社以上の見積を取ることです。

それと出来る限りネットを駆使して材料の値段等の下調べをしておくといいです。
「不況が続く現在、費用を値引きしてもらうのが当たり前の購入の仕方・・・」とありますが 確かに不況の中 価格競争がますます激しくなっていますので必ずしも1社で決めないようにしましょう。
    • 0