アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会う約束をしていた友人から親族が亡くなったため約束をキャンセルしてほしいとメールで連絡がありました。
そのような場合どのように返信するのが好ましいのでしょうか?
『ご冥福をお祈りいたします』みたいな感じでよいのでしょうか?
(友人とは仲が良いが、親族とは関わり合いがない場合のケースです。)

※約束事のことではなく亡くなった事に関してのお言葉です。

A 回答 (3件)

たとえご親族を存じ上げなくても、お悔みを申し上げるのはマナーだと思います。


お悔みというより、友人を励ます言葉・・・・と、とらえるといいと思います。

「○○さんの御親戚が亡くなったと知って、驚いています。なんとお慰めしたら良いのか、言葉が見つかりません。
取り急ぎ、お悔み申し上げます。」
のように、簡単に励ます言葉を送るのが良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。友人にはメール送りました。

お礼日時:2009/11/13 20:23

突然のことでご愁傷様です、お力落としの無い様にと返信して葬儀に参列出来るのであれば一般参列者として五千円のご霊前を。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/13 20:25

そのお友達と親族の方の親密さもわからないので、


私なら、「大丈夫?私との約束は落ち着いてからでいいから気にしないでね。」という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ちなみにですがお亡くなりになったのは友人の御祖母様だそうです。

お礼日時:2009/11/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています