人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家を新築します。
3畳ほどのウッドデッキを設置するのですが、ハウスメーカーから20~30万と言われました。
ネットで調べたら、キットが10万くらいで売っています。
日曜大工は経験ないのですが、できるでしょうか?
やはりハウスメーカーに頼んだほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あらかじめ材料がカットされているタイプで、インパクトドライバーで


組み立てる程度のキットならば問題ないでしょう。
インパクトドライバーの購入費用を考えてもキットの方が安く仕上がり
ます。最近はいいものが売られており、業者施工の仕上がりと
何ら変わらないキットまであります。手間もそれほどかからず、
価格が3畳で10~12万円程度ですので、
単純な四角のウッドデッキならキットの方が断然お得です。

あと、インパクトドライバーが1本あると、
家のちょっとした補修とかで役に立つので便利ですよ。
ウッドデッキを1台作ったら、インパクトドライバーの
使い勝手も判るし自信も付く。ちょっとした台や棚なんかも
自分で作れるようになりますよ。これが結構楽しいし、
自作だから安上がり。

お勧めの木材はウリン材かイペ。
木材の加工しやすさでいけば、レッドシダー。
耐久性とコストパフォーマンスを重視をするならウリン材かイペ材。
ウリン材とイペ材の値段はちょっと高いけど、耐久性が高いから
長く使える。。耐久性があるから塗装の必要もない。
業者のメンテナンスも必要ない。
トータルでみてコストパフォーマンスが良いとなる。
なので、お勧めです。

ホームセンターや通販の特に安い価格のウッドデッキですが、
あれはすでにウッドデッキではなく大きいスノコのようです。
板が薄いからたわむ。材料費を安くする為に腐りやすい木材を
使用しています。普通であれば室内に使用される木材を、
屋外のウッドデッキで使用している。そりゃ2~3年で腐ります。
シロアリが王国を築く。事故の原因(板を踏み抜いて怪我など)と
なるので、古くなった早めに撤去が無難です。
見た目もウッドデッキらしくなく、すぐに腐る。
となると、お勧めできないキットです。

丸ノコを使う必要があるキットについては、止めておいた方が
良いでしょう。丸ノコが必要な時点でキットよりも
完全自作に近いと思います。丸ノコは、大工でもたまに
指を落とした人や、太ももを丸ノコで切った人がいます。
プロなのに怪我を?と思うかもしれませんが、
気が緩んだ時などにズバっとやっちゃうようです。
万が一、丸ノコで怪我をした場合のリスクを考えると
まず最初は丸ノコには手を出さない方が無難です。
ただ、モノを作るというのは楽しいと思いうので、
最初はキットで組み立てて。後から、丸ノコなどに
ゆっくりと挑戦していくのが良いでしょう。

ウッドデッキの基礎ですが、200mmほど穴を掘って、
バラスをいれ、生コンを入れて基礎を作る・・・と、
よくホームページ。時には雑誌などに載ってますが、
アレはする必要はありません。新築ならまだ土がしめ固まっておらず、
簡易の基礎を作っても下がります。下手に基礎を作って
沈下してしまうと、固まったコンクリートを取りだすわけにもいかず、
後の補修が非常に大変になります。手間と時間がかかる基礎の
作り方ですが、メリットがほとんどありません。
ウッドデッキ施工の経験が豊富な業者であれば、
まずその方法はしません。むしろ、下がるものと考え、
ウッドデッキのどこか1点に加重がかからないように作る。
束石は固定せずに、沈下してしまったら、横から取り出して土を入れ、
高さを上れるようにした方が無難です。ただし、冬になり地面が
凍結する場合や背の高いウッドデッキを作る場合など特殊な状況では
基礎をしっかりと作る必要があります。逆に言えば、とりあえず
簡易の基礎を作るように案内する人は、実際のウッドデッキ施工の
経験が浅いとも考えられます。

材料を調達して、大工に頼むというのはあまりお勧めできません。
(キットではなく、木材を支給した場合) 大工であれば普通は
材料調達込みで作りたいと思うかな。。大工によっては材料支給
と言うと不機嫌になる人もいます。手間賃だけの仕事なのに
後々メンテナンスを、それも安い費用で頼まれる可能性がある。
支給した材料の程度が悪かったら、余計な手間がかかってしまう。
さらに、いくら上手く作っても材料がそれなりなので、
大工が作ってもこの程度か、と思われる可能性がある。
素人が木取り(必要となる木材の量を計算)した結果、
材料が不足したら何度も現場に足を運ぶ必要あり割高となってしまう
し、そうゆう場合の手間賃は安くなりやすい、
大工もだんだん面倒になってくる。あと、大工は木材の扱いには
慣れていますが、からずしもウッドデッキに詳しいわけではなく、
屋外で雨風にも強い構造物をつくるのは専門外です。
また、後のメンテナンスのことまで考えてウッドデッキを
作ってくれるわけではありません。室内ではよくても屋外では
好ましくない方法で作ってしまう可能性もあり、
結果的に早く腐ってしまう事があります。

なお、四角形ではなく複雑な形のウッドデッキ。
背が高く駐車場の上などに作るウッドデッキなどは、
専門の業者に任せてください。
    • good
    • 1

回答じゃなくてすいません。


うちのウッドデッキは
5年後腐ってしまい、
シロアリの住処になってました。
ウッドデッキのおかげで
シロアリの城になってしまいましたw。
    • good
    • 1

日曜大工のご経験がなく、さらに「どうしようかなあ」と迷われているレベルであれば、発注するのが無難です。



今後は、家具作りやらなにやら色々楽しむぞ!であれば試しにやってみるのも良いかもしれませんね。

犬小屋、倉庫、ガレージ、などなど楽しむ先はあるかも・・・。

電動のこぎりって結構、音がしますよ。

必要な道具は、電動のこぎり、インパクトドライバ、作業台、でしょうか。揃えたら安くても(日曜大工なら十分使えます)4万くらいでしょうか。

はじめたら嵌るかもしれませんねえ~~~♪
    • good
    • 1

我が家のウッドデッキは、夫が知人に手伝ってもらって作ったものですが、水平なんかはレーザーの機械で出していましたよ。

キットなら工具はそんなになくてもできるかも知れませんが、土台が大変なのは同じですし、それに、キットはあまり見栄えが良くないと思われませんか?

でも、10年近くたって、先日床を踏み外して擦り剥きました。

安い木材を使うとこういうことになってしまいます。日曜大工でも大工さんでもせっかく作るのなら、いい材料を使うことですね。

こないだの台風では、ラティスのフェンスが倒れてエライことになりました。まあ、木で作ったものは、パーゴラもベンチもどれもこれも腐ってきました。

それで、教訓です。どんなにちゃんと作っても、外部に木材を使うのは耐久性の点でどーかということです。

そのうち、ウッドデッキを撤去してタイルか石でおしゃれなテラスを作る予定です。

最初からそうすればよかったと思っています。
    • good
    • 0

日曜大工がお好きで挑戦してみたいということであれば、キットを使用してDIYで設置しても良いと思いますが、費用の問題だけであればお勧めしません。



「ウッドデッキ DIY」で検索すると色々な実例がヒットすると思いますが、恐らく想像してらっしゃる以上に大変です。素人にはまず土台を水平にすることが難しいようです。きちんと作ろうと思ったらコンクリートを練って流し込むようなことも必要です。土台がきちんとしていないと結局は傷みが早く、数年も持たずに撤去してしまうことになりかねません。

木製であればハウスメーカーに作ってもらい、その後数年おきのメンテナンスを自分で行なって長持ちさせた方が結局のトータルコストは安くなると思います。尚、ウッドデッキ自体、見栄えは良いのですが維持にお金や労力を必要としますのでよく考えてから設置された方が良いかもしれません(2年毎の塗料上塗りをDIYでやっても塗料代だけで数万円かかると思います)。

ご参考まで。
    • good
    • 0

これ、以外に奥深かったりします、



友人の新築時にホームショップ系のもので自作取り付けしましたが
あっという間に腐ってしまって。

懲りたので止めてけばいいのに彼は今度はカナダからの
材料を扱っているサイトを見つけ相談して材料を調達
組み立てました。
その後数年経ってますが「やっぱ、本場もんは違う」
と言ってました。
バッチシだそうです。

参考まで。
    • good
    • 1

日曜大工の経験が無いということは工具は揃っていますか?


おそらく工具も触ったことが無いのでは?きれいな四角ならまだしも
カットが必要な場合もありますし 最悪怪我するかも知れません。
工具を買い揃えるのでしたら 3万~5万位はかかるでしょう。(DIYなら3万以下で揃えられるでしょう)
どこに設置するか(1階の外部・ベランダ等)によって形状も変わってきますし床だけのタイプか 床+手摺なのかできれば補足してください。

もしキットを購入されるのでしたら 支給して大工さんに手間賃のみ支払う方法もありますよ。よく相談されてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

QDIYと外注でのウッドデッキの価格の差

こんばんは、いつもお世話になってます。

5月より新築の家の着工を予定してます。
家の正面(1200×4500×600(幅×奥行×高さ))
と裏(900×3000×600)(パーゴラ付)
と2ヶ所のウッドデッキを予定していて、
正面のウッドデッキ(フェンス、階段無しの濡れ縁のようなもの)を
HMの外溝担当の方に見積もりしてもらいました。
見積もり結果が28万円(運搬費込)と返ってきました。
材質はマクセラムという集成材を使うようです。

現時点で裏側のウッドデッキはDIYで作る予定にしているのですが、
道具もどうせ買うのだし、ついでに
表側をDIYで作ったら、どれくらいになるだろうかと思っています。

材質にかなり左右されるとは思うのですが、上記の表側の寸法で
材質にマクセラムの同等品、あるいはハードウッドを使用して
ウッドデッキを作成した場合、どのくらいの価格になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
SPFで作ったとして、極力ケチって作った場合(全て2×4で作る)4万円でおつりが来ると思います。ですが、はっきり言ってお勧めできません。やはり耐久性に難ありです。 あと、基本的にデッキって裏は作る時以外は塗らないような・・・
一番無難なのが、No.2さんのウェスタンレッドシダーですね。レッドシダーももちろん塗装はします。 レッドシダーは耐久性や加工性のバランスが取れていて定番の木材ですね。 ハードウッドをご希望のようですが、確かに耐久性は抜群ですが、加工がかなり大変です! コーススレッド(木ネジ)は下穴空けないと絶対に入っていかないし、ステンレスコーススレッドなんか気を抜くとすぐにねじきります。また、死ぬほど重いですし、反っている場合、矯正しながらのネジ打ちはかなり大変です。 ですので、かなりヤル気が無いとハードウッドはお勧めできません。 でも、苦労するだけのことはあると思います。
近くのホームセンターにレッドシダーがあるそうなので、カットサービスがあるならそちらで買って、カットしてもらうのが一番お手軽かと思います。 ホームセンターで買う時に一番注意することは、反ってないものを選ぶことです。ホームセンターは管理が悪いことが多いので反ってる物が多いです。出来れば2箇所分の木材をいっぺんに発注して、店の在庫でなくて直接木材屋に発注してもらうのが良いかと思います。その時お店の人に、反ったのは絶対に買いたく無い!と念を押しておいてくださいね。 また、自分でカットしても良いなら私やNo.2さんのリンク先のような通販で買うのをお勧めします。こういうところは管理が徹底しているので反ってるのが少ないですよ。

うまく作るコツは
(1)反っていない材を選ぶ
(2)正確な寸法にカット
これされ気をつければ初心者でもそこそこ作れますよ!
あと、インパクトドライバーはケチらないように!

では、頑張ってください!!

No.1です。
SPFで作ったとして、極力ケチって作った場合(全て2×4で作る)4万円でおつりが来ると思います。ですが、はっきり言ってお勧めできません。やはり耐久性に難ありです。 あと、基本的にデッキって裏は作る時以外は塗らないような・・・
一番無難なのが、No.2さんのウェスタンレッドシダーですね。レッドシダーももちろん塗装はします。 レッドシダーは耐久性や加工性のバランスが取れていて定番の木材ですね。 ハードウッドをご希望のようですが、確かに耐久性は抜群ですが、加工がかなり大変...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q一戸建て購入。庭は広い方がいい?狭い方がいい?

現在、建売一戸建て購入を検討しています。
候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、
ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。
以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。
子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。
庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが…
「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

庭は狭い方が良いです。
自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。
そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり
近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に
お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所)

ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報