グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

前回子宮頸管無力症と膣炎症で20週で流産をしました。
今回、妊娠できて喜んでいるのですが…8週目の検診の時に先生から
手術をすすめられ、年末に手術をする事になりました。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、
入院は4,5日といわれました。
手術方法はまだ聞いていないのですが、どちらにしても、麻酔が切れたら痛いのでしょうか。
違和感はないのでしょうか。
私は専業主婦なのですが退院後は普通の生活を送れるかも不安です。

経験者の方の時はどうだったのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

臨月に入る妊婦です。

手術というのは子宮口を縛る手術の事でしょうか?


私は子宮頚管無力症ではないのですが、過去の早産経験から今回の妊娠では19週に入ってシロッカーと言う方法で子宮口を縛る手術を行いました。


ほとんどの病院では一日は入院する様ですが,私は日帰りでの入院だったので、午後になって手術を行い麻酔が切れるまでの4時間程病院で休んで帰宅する形でした。

痛みに関しては、術後すぐは重い生理痛の様な鈍痛で痛かったです。それでも4時間後に帰宅する際は多少ズキズキと吊れる感覚と違和感があるものの、普通に歩けましたし、痛みもほとんどなかったです。
翌日にはそういった違和感もなくなりました。


私も専業主婦ですが、その後の日常生活も特にトラブル無く現在に至り(家事や外出等)普段通り過ごせましたよ(^^)

先日37週に入った為抜糸も受けてきましたがあっという間に終わってしまいました。


私も手術と聞いて、術前は色々と不安でしたが、手術も抜糸も10分ほどで終わってしまいましたし,縛っておいたおかげで安心して過ごせたので受けて良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話を聞いてすこしほっとしました。
手術なんて初めてなのでやっぱり怖いですが(^^;)
元気な我が子をこの手に抱く為、乗り切ります。

shopontaさんは臨月なのですね。
赤ちゃんにもう少しで会えますね(^^)
出産がんばってください。

お礼日時:2009/11/14 09:16

こんにちは。


個人差と程度の問題ですので、あくまで体験談としてお聞きくださいね。
妊婦さんを怖がらせたらどうしょう?(*^_^*)

私も子宮頸管無力症と言われ、子宮口を縛るオペをしました。
妊娠発覚時から切迫流産で入院、24時間点滴の毎日だったので、
かなり重症の部類だったのではないでしょうか?

オペは全身麻酔だったので、痛みほ全くなし。
麻酔から覚めてもオペをしたところの痛みは感じませんでした。

が、麻酔のせいで気持ち悪く嘔吐しました。
術後は尿の管を入れられて、体を起こすことも禁止、
食事は看護婦さんが食べさせてくれました。
3日目から体を起こせるようになり、
尿の管がはずされ、トイレにも行けるようになり、
オペから10日後に退院しました。

その後、切迫早産になり、再び入院生活を送りました。
オペをしても100パーセント、赤ちゃんが下りてこない訳ではない、
と言われ入院中もベットから下りられませんでした。

結局、計画帝王切開で出産。
帝王切開で下半身麻酔がかかっている状態で抜糸したので、
当然痛みはなし。

無事出産いたしました!

病室にはそういう妊婦さんがたくさんいて、
お互い励ましあっていましたが、
みなさん無事に出産なさいましたよ!

大丈夫です。
どうぞ、お体おいといくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事出産おめでとうございます。
みなさんの無事出産というお話に勇気をいただきました。

入院生活は大変そうですが痛みはほとんどないとの事なので安静にして
なんとか乗り切ります。

私も元気な赤ちゃんを産むぞ!っと前向きに考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 09:40

子宮頸管無力症ではなく手術を受けた時期もちがうので、参考になるかどうかわからないのですが、切迫早産で子宮口を縛る手術をした経験がありますので、少しでも参考になればと思い書いております。


(あくまでもこれは私の場合で個人個人によってずいぶんと状況はちがうと思いますので、ご心配な点は医師へご相談するのがいちばん確実で安心かと思います)

私の場合、切迫早産気味で張り止めのお薬を服用していましたが、7ヶ月検診のときに二週間前よりさらに子宮頸管が薄く短くなっていて、薬では抑えられなくなっているから手術しましょうということになりました。
子宮口を糸で、きんちゃくの口を閉じるように(?)縛るのだと説明されました。

入院は7日間で、入院の翌々日に手術をしました。手術自体は10分で終了、全身麻酔でした。
入院当日から点滴をずっと入れっぱなしで、トイレと食事以外はベッドに横になっての安静で、座ることもダメでした。点滴の副作用(胸の動悸や手のふるえ)もあったのですが、それは3,4日でほとんどおさまりました。

手術後は経過良好で、痛みはそれほど酷くなく、退院前日にはほぼなくなっていました。違和感というのも、特にはなかったと思います。

退院後も安静にということで、しかし絶対安静ということではなかったので、重いものを持ったり無理な動きはしないことにだけは気をつけ、なるべく横になるようにしながら、家事やちょっとした外出などは普通の日常生活を送ることができました。

35週半ばに抜糸しまして、先生はもういつ陣痛がきてもいいよと言っておられましたが、縛っていた効果で無事に39週までもちまして、結局予定日の5日前に出産しました。

私の場合は上記のような感じでしたが、ぜひわからないことは医師へお尋ねになって不安を解消されてくださいね。
misokoさんのご無事な出産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みの事や退院後の事を聞けてほっとしました。

ただ私はじっとしているのが苦手なので入院中はストレスがたまりそうですが…。
今度こそ元気な我が子をこの手に抱きたいのでがんばります。

来週検診があるのでその時に先生にもいろいろ聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無力症 シロッカー手術

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病院の医師は「次妊娠した場合、念のためシロッカー手術をしましょう」と言います。
手術の内容など医師の説明は受けました。
気になって家でネットでも調べたら、抜糸が出産より痛いや気絶しそうなど書いてあって正直ちょっとひるんでしまいました(汗)
ですが、今回の死産の辛い思いと比べたらやはり医師の言うように手術を受けた方がいいのかなって、何よりも赤ちゃんの命を助けたいと思いました。
ただ、気になるのが手術後、抜糸までの期間の生活です。
両親もいませんし、近くに頼る人がいないので息子が生まれてずっと夫婦2人で育てています。無理をしなければ普通の生活が出来ると聞きましたが、現在1歳ちょっとの息子を育てながら無理をしない普通の生活って。。。
夫と結婚して8年目でようやく一人目を授かり、立て続けに出来てとても嬉しかったのですが…
もちろん、またすぐに赤ちゃんを授かることが出来るかはわかりませんが、まだ後何年かは諦めた方がいいのでしょうか?
実際にこの手術をされた方、どんな生活をされていたかお聞きしたく質問させて頂きました。

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病...続きを読む

Aベストアンサー

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺られたり(笑)
もちろな重い物を持ったり、走り回ったり、というのは普通の妊婦でも
危ないことですからね。でも「安静にしておかないと」などということは
全然ありませんでした。私の場合前置胎盤で微量な出血が止まらなかった
ため妊娠3ケ月か4ヶ月ぐらいに手術を受けたのですが、それまでは
トイレもベッドの上、というまさに「絶対安静」の状態だったので
自由に動けるのは本当に幸せでしたね。家事ももちろん普通にして
いました。

質問者様の症状とはまたちょっと違うので、全てが当てはまるとは
思いませんが、それでも育児程度なら普通に出来ると思いますよ。
取りあえず「抜糸は痛くありませんでした」(笑)本当に一瞬ですしね。
いつの日かぜひご無事に二人目の赤ちゃんを抱っこできますように。

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺ら...続きを読む

Q子宮口を縛る手術 シロッカーをされた方

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。

それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。


シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。

すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配...続きを読む

Aベストアンサー

追加です

手術直後は 少し 突っ張った感じを 感じましたが ほぼ 抜糸するまで 縫ったところが突っ張るような感覚は感じたことはありませんでした
抜糸については 一人目の時は すこしはやめに30週で抜糸しました すると37週での出産でした
第一子の場合は しばれば もうちょっともつはずなのに ということで 二人目は切迫早産の危険がある場合に受けられる補助が受けられるぎりぎり36週 だったと思います まだか まだかって思っていました 37週から早産ではなくなるので 補助がきかなくなるのだそうです
39週での出産でした
ただ 途中 軽い出血のようなものがあり 心配したことがありましたが 縫ったので 心配ありませんよとのことでした もちろん たくさんの出血ではありませんでした
私も 一人目の時より 二人目のほうが 体重が増えました 
おから ひじき 菜っ葉を常備食にしていました 
もう少しですよ

Qシロッカー手術の後、その日まで痛みますか?

こんにちは。お世話になります。
今年1月中旬、妊娠17週でシロッカー手術(頚管縫縮術)を受けました。おかげさまでその後は順調です。術後1週間で退院し、軽い外出もできるようになりました。

入院したのが総合病院だったせいもあっていろいろな方とおしゃべりでき、楽しく?過ごしましたが、意外やこの手術の経験者が多く。
「これから大変よ~、引きつれるように痛むのよ~」
「縛ってしまえばもう万事OK!破水まで何も感じなかった」
その後は人それぞれなのでしょうか?

私は縫ったあたり(らしい)所が時々引っ張られるような感じはありますが、痛い!というほどではないのです。しばらく横になっているとなおります。現在出血その他なし。しかしお腹が重くなるとともに、痛みが増してきている気がします。

皆様いかがでしょうか?経験者の方、伝聞形、どちらでもかまいません。なるべくたくさんの方の体験を教えてください。痛かった方、どのくらいの痛みですか?うめき声が出るくらい痛くなったら即病院ですか?

Aベストアンサー

私はマクドナルド法の子宮頸管縫縮術をしたんで、参考にならないかもしれませんが、
抜糸の時に、『食い込んで、なかなか取れない~』と先生が格闘していたにもかかわらず、妊娠期間中は全く痛みはありませんでした。(巾着のように縫っていたそうです)
赤ちゃんも常に下がっていたので、検診時、先生が内診で頭に触れていたぐらいでした。それでも『私は』痛みはなかったです。
ただ、予定日が近づいて、先生が『ちょっと子宮口を刺激しておくね~』と言ってしてもらった時も私は全く痛くなかったので、痛みに鈍感な方かもしれません。(この子宮口を刺激するのは痛いよ!と友達に聞いていたので、かまえていたんですが)
こんな私でも陣痛はかなり痛かったですけどね。

今の状態は次の検診時には必ず伝えた方がいいと思います。
もしうめくぐらい痛くなるようでしたら、絶対病院に行ったほうがいいと思いますよ!

Q子宮口を縛る手術を受けます

12月(14週)に子宮口を縛る手術を受ける予定です。
初めての事で不安だらけです。病院で聞けばよい事なのですが
経験者の方の体験談を教えてください。
1.麻酔は全身?下半身?痛い?
2.手術時間
3.入院日数(私は10日程といわれました)
4.入院中の生活 歩けるのか?等
5.体のダメージ
6.トータル費用(おおよそで構いません 社会保険の1割負担です)
難しい手術ではないと聞いていますが、なんとなく憂鬱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻酔は病院によって違うかもしれませんので先生や看護師に聞いてみてください。麻酔がしっかり効けば、痛みは感じにくくなると思います。入院日数は、だいたい、一週間くらいだと思います。でも、お腹の張りや、出血状態によっては、もちろん伸びてしまう可能性が出てくると思います。マクドの後は、安静が必要になり尿道には一日程度管が入ります。マクド後に入れるので麻酔が効いていれば、これもあまり痛みは感じないと思います。状態が安定していれば、おしっこの管も次の日辺りに抜けて、トイレ歩行のみ可能になると思います。体へのダメージについてですが、リスクのない手術はないので、先生から話があったかもしれませんが、切迫流産を引き起こす要因になることも中にはあるかもしれません。でも、それをふまえた上でも、安静だけでなく、マクドが必要との判断がだされると思います。前回の妊娠で上のお子さんが入院されて体に負担はかかったと思いますが、確かにそれだけが早産理由になるかなという気はします。今出血や内服もなく、自覚症状がなければ、無理はせずに(重い荷物や、長時間歩く)は避けて、ベストな状態で手術に望んでくださいね。費用は、入院期間や、投薬量、検査料なんかも入ってくるので、はっきりお答えできませんが、退院前に必ず概算があがってきますので、それから必要なお金をおろされてはと思います。マクドをした後でも、お腹がよく張ったりすれば、自宅安静や、入院安静を強いられる可能性もありますが、そうならないように祈ってますね。マクドの糸は、だいたい正期産に近い週数で医者が判断して外来で抜糸できてしまう位抜糸は簡単です。でも、経産婦さんでもあり、早産も経験なさってますので、慎重にされると思います。これくらいですが、参考になりましたでしょうか??妊娠生活、出産が安全に送れるよう応援しています。まずは、手術、頑張ってくださいね。

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻...続きを読む

Qシロッカー手術退院後の生活について教えてください

無力症ではないのですが前回早産でシロッカー受けました。昨日退院しました。先生は無理をしないようにと行っていましたがどの程度なんでしょう?術後五日間点滴、その二日後に退院しましたが張りや痛みは一度も感じず順調です。先ほどスーパーの中をうろうろしましたがちょっとお腹に負担を感じました。痛みや張りとかではないんですが・・・。二歳子供の保育園の送り迎えに片道徒歩15分というのは無謀でしょうか?術後なので安静なのは承知ですがいつまで安静にしてればいいのでしょうか?経験者の方アドバイスください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、元看護師として・・・

頸管無力症ではなく早産予防としてのシロッカーとのこと。
特に今までと変わりなく過ごしてよろしいのではないでしょうか。
片道15分の送り迎え(1日30分×2回の徒歩ですよね?)も悪くはないでしょう。
早足で、ざっざっと歩くのでは体に負担もかかるでしょうが
お子様と一緒に歩くペースなら問題ないのでは?
家事も今まで通りにやっていいでしょうし。
しかし、はりきって動きまくるとか何か激しく動くような事は止めた方が無難でしょう。
休み休み、ゆったりと。非妊娠の時よりは自分をいたわってあげてください。

元気なベビーちゃんが生まれますように。。。

Q子宮頸管を縛る手術について

現在妊娠15週です。本日検診で子宮頚管が3cmしかないとの事で手術が決定しました。その手術はおなかを切るのでしょうか?それとも内診のように下から行うのでしょうか?それと術後退院した後も安静しなくてはいけないのでしょうか?手術をすればどのくらいまでぐらいもつのでしょうか?経験された方に教えて頂きたいです。ちなみに総予算はどれぐらいかかりましたか?

Aベストアンサー

はじめまして^^
14年前の話になりますが
第2子を18週で死産したために3ヵ月後に妊娠した子を
守るタメに子宮頚管縫縮術を受けました。

主治医いわく12週~16週までに受けるのがベストだそうです。

まず・・お腹は切りません。
下から内診するみたいに手術が行われます。
下半身麻酔です。
手術時間は30分もかからないと説明を受けました。
私の場合は1週間で退院できました。
第1子が居たタメ、家で安静にした覚えはありません(笑)
安静期間は入院中だけ・・
私の場合ですが第1子時に早産気味で37週ギリギリで産まれて
きましたが・・・
手術を受けた子だけは予定日の3日目まで産まれませんでした。
費用は14年前で6万円位だったと思います。(個室に入って)
県立の病院だったので安くすんだのかも。。
37週になったら抜糸をしてくれますが・・・。
私の場合は36週で抜糸をしてもらいました。
早く顔が見たかったもんで(笑)
それでも 中々子宮口が開かなくて予定日3日前まで産まれてきませんでした。
ちなみに第3子の時には手術を拒否して
35週の早産になりました><
14年前のコトですので参考になったか分りませんが
今、手術出来るコトがすごくラッキー♪なコトですので
可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
医学は日々進化しているので
私が受けたときより安全な方法だと思います☆

はじめまして^^
14年前の話になりますが
第2子を18週で死産したために3ヵ月後に妊娠した子を
守るタメに子宮頚管縫縮術を受けました。

主治医いわく12週~16週までに受けるのがベストだそうです。

まず・・お腹は切りません。
下から内診するみたいに手術が行われます。
下半身麻酔です。
手術時間は30分もかからないと説明を受けました。
私の場合は1週間で退院できました。
第1子が居たタメ、家で安静にした覚えはありません(笑)
安静期間は入院中だけ・・
私の場合ですが第1...続きを読む

Q頚管無力症で流産してしまいました。

先日妹が5ヶ月の赤ちゃんを流産してしまいました。
その経過をお話しすると、まずナプキンじゃなきゃ収まらないくらいの出血があったので病院にいったところ、「張りによって出血することがあるので安静にしてくださいね。赤ちゃんはそんなに弱くはないから大丈夫ですよ!」といわれ、張り止めを出され安心してすぐに帰ってきました。
張り止めは痛いくらい張ったりして心配なときに飲んでくださいといわれました。
お腹の張りや違和感はなくなってきたので薬は飲まずにいたのですが、そのまま4,5日出血は続きました。
その後、大量出血と激しいお腹の張りで再度病院にいったところ、頚管無力症ということで、赤ちゃんはもう無理とのことで、5ヶ月だったので普通に陣痛、破水で出産しました。
赤ちゃんは生まれる直前までは生きていました。

質問なのですが、
1、最初に病院にいった日から4,5日出血が続いていた段階で病院にいっていれば、流産は防げたのでしょうか?
2、最初の段階での診断は難しかったのでしょうか?
最初から縛る手術をすれば大丈夫だったのでしょうか?
3、安静とはどこまで安静なのか、もしも絶対安静でほとんど動かないで寝ていたり、入院していたら防げたのでしょうか・・?

最初の診断のときは病院では深刻ではなかったのですが、妹も妹で、出血が続くようなら再度受信するべきか聞かなかったことや、あと一日早く病院にいっていれば助かったかもと、とても後悔しているようです。

今回のこのことは辛い経験ですが、本当のことを知ることは赤ちゃんにとっても妹にとっても次につなげられる第一歩だと思うので、どうか正直に皆様の考えを教えてくださるとうれしいです。

先日妹が5ヶ月の赤ちゃんを流産してしまいました。
その経過をお話しすると、まずナプキンじゃなきゃ収まらないくらいの出血があったので病院にいったところ、「張りによって出血することがあるので安静にしてくださいね。赤ちゃんはそんなに弱くはないから大丈夫ですよ!」といわれ、張り止めを出され安心してすぐに帰ってきました。
張り止めは痛いくらい張ったりして心配なときに飲んでくださいといわれました。
お腹の張りや違和感はなくなってきたので薬は飲まずにいたのですが、そのまま4,5日出血は続き...続きを読む

Aベストアンサー

心中御察しします。今回は残念でしたね。。。
今は、妹さんは心身ともにゆっくり休め、お姉さんは妹さんの力になってあげてください。
そして私たちが力になれること、それはこの質問に対するアドバイスでしか出来ませんが、子宮頚管無力症というのは体質によるもので次の妊娠でも起こります。なので、子宮頚管無力症の手術を次回の妊娠時には行うことになるでしょう。このことは妹さんの頭の中にも入れておいたほうが良いです。今回のことはとてもつらい経験だったとは思いますが、前に進まないと天国の赤ちゃんが可哀想です。ちゃんと見てますよ。

わたしは子宮頚管無力症と診断され、妊娠中24時間点滴を3ヶ月しました(もちろん入院で)。
まずは4ヶ月の頃、たまに張りがあり4ヶ月半の頃張りと大出血をして救急車で運ばれました。(私もナプキンにおさまるような出血ではありませんでした)内診をされ原因はわからないまま一週間入院しました。(個室の)トイレ以外、食事中も横に寝たままでした。ただ、その時病院の対応が気に入らなかったので、5ヶ月の時転院しました(^^;  その後も張りや出血があり、8ヶ月の時シロッカー式で子宮頚管を縛る手術をしてもらい、出産可能な時期まで病院で24時間点滴され横になったまま・・・。

>「張りによって出血することがあるので安静にしてくださいね。赤ちゃんはそんなに弱くはないから大丈夫ですよ!」といわれ、張り止めを出され安心してすぐに帰ってきました。

えっと、いろいろな病院もあるのでキツくは書きたくないのですが、前の方々もおっしゃるように、慎重な病院とかそうでないとかではなく、ナプキンではおさまらないくらいの大出血をみた場合『張り止めの薬』と『止血剤』を必ず出します。その止血剤によって今後の様子を見るものですが・・・。普通は即入院ですが、止血剤で様子を見て止まらないようなら入院、となる病院もありますから。。。

>1、最初に病院にいった日から4,5日出血が続いていた段階で病院にいっていれば、流産は防げたのでしょうか?

あまりこのことはもう考えないでくださいと言いたいのですが、一応・・・。
防げたともいえるし防げなかったともいえます。出血が続いている間の安静のしかたにもよります。子宮頚管無力症というのは頚管を保つことが出来ず、赤ちゃんの重力に負けて赤ちゃんが下がってくることにより短くなっていくものなのでずっと横になっているような安静のしかたなら防げた可能性もあります。(注:張りがなくなってきたことが前提として)ただ、間違える人も居ますが、安静とは座って休んでいることではありません。座っていても腹圧がかかるので横に寝ている状態を安静と指します。ちなみに例えば子宮口が開いてしまっても元には戻りませんが安静により出産可能な週数まで維持できます。
また何度も言うようですが、初期や後期の出血は程度の差こそあれよく見られますが、安定期中の出血はあまり見られるものではありません(前置胎盤などでは大量の出血がみられる場合もありますが)診察されて帰った次の日も出血が続いているようだったら、私なら病院に行っていたと思います。それでも曖昧な答えだったなら病院を代えて、妊娠中にはあまりありませんが『セカンドオピニオン』を探したでしょうね。実際わたしはそうしたわけですが。

>2、最初の段階での診断は難しかったのでしょうか?
最初から縛る手術をすれば大丈夫だったのでしょうか?

みなさんは診断は難しいといいますが、『子宮頚管無力症』としての診断・判断は難しいといわれますが、子宮頚管の長さを計るのはどの産婦人科医でも出来ますし、実際、妊娠初期で「子宮頚管が通常より短いから(=子宮頚管無力症だと【思われる】から)手術しよう」と言われた人や「16週で頚管の長さが2cm(通常4cm)しかないから(=子宮頚管無力症が疑われるから)これ以上短くならないように縛りましょう」と言われた人など知っています。
もし例えば最初の診断の時に頚管の長さが4cmあったとしたら、4・5日で一気に1cmなどにはならないので縛る手術は出来たと言えるでしょう。また、余談ですが、NICUがあるような病院ではなく普通の総合病院でもたくさんの子宮頚管無力症で入院・手術してきた人を3ヶ月の入院で見てきました。このことから、子宮頚管無力症は切迫流・早産よりは多くないけど、妊娠中のトラブルとしては『まれ』ではないでしょう。

>3、安静とはどこまで安静なのか、もしも絶対安静でほとんど動かないで寝ていたり、入院していたら防げたのでしょうか・・?

前述したとおり、安静とはトイレや食事以外はなるべく横になってすごす、それに加え、長風呂はしない、なるべく階段を上らない、などあげられますが、普通医師はどの程度の自宅安静なのか言います(「軽度の自宅安静で○○するくらいならOK」とか「重度の自宅安静で○○さえダメ」など。少なくとも「安静」と言う言葉だけで終わらせるべきではありません)

「防げただろうか」「病院行ってれば・・・」「安静にしていれば・・・」と悔やむ気持ちはわかります。私の意見も「わたしだったらこうする・こうした・こうだった」にすぎません。そして乗り越えるのは妹さん自身です。命は必ず次に繋がっています!!

心中御察しします。今回は残念でしたね。。。
今は、妹さんは心身ともにゆっくり休め、お姉さんは妹さんの力になってあげてください。
そして私たちが力になれること、それはこの質問に対するアドバイスでしか出来ませんが、子宮頚管無力症というのは体質によるもので次の妊娠でも起こります。なので、子宮頚管無力症の手術を次回の妊娠時には行うことになるでしょう。このことは妹さんの頭の中にも入れておいたほうが良いです。今回のことはとてもつらい経験だったとは思いますが、前に進まないと天国の赤ちゃ...続きを読む

Q切迫流産で子宮頸管無力症の手術

こんにちは。こちらでは何回か投稿させていただいています。
先日まで入院をしていました。21週目に切迫流産で
頸管が1センチしかないということで緊急入院の翌日は縫縮手術をしました。頸管部分も上のシロッカー法ではなく、下のマクドナルド法での縫縮となりました。ひたすら点滴の日々でしたが、おなかの張りも完全には引いておらず、不安な日々でした。
入院は10日間でした。張り止めの薬を処方してもらい、飲んではいますが張りは完全には消えないものでしょうか?自宅安静でも破水など起こりうるのでしょうか?また赤ちゃんは早産になっても無事に生きていれるのでしょうか?不安だらけです。
経験者の方いらしゃいましたらアドバイスや色々教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが友人が初めての妊娠のとき子宮頚管無力症で6ヶ月で死産してしまい、次の妊娠時15週で手術しました。そして数日で退院・・・となったときどうしてもお腹の張りがとれず結局は点滴をして安静の日々を病院で37週まですごし出産をそのまま退院することなく赤ちゃんを産みました。

ただかなり張りが強かったようです。なので退院は禁止されたんでしょう。

張り止めの薬はあくまでも張りを緩和するものでなくしてしまうものではないのです。なので私も先日まで飲んでいましたがかなり張りを感じました。ただ医師の判断で張りが強すぎるとなれば入院して24時間点滴の生活を指示されると思いますので、今のところはそんなにひどくないのでしょうか?

破水は寝ていても起きるときは起きるようです。が、やはり基本はトイレなど最低限以外安静にされたほうがいいのではないでしょうか?(張りが強ければですが)

今の医療は発達しており、700gとかの赤ちゃんでも育つ時代です。ただやはり機能が完全でない時期に生まれてしまうとどうしても治療が欠かせません。(下記に未熟児のことについて貼り付けます)


でも実際は育っている子が多いと聞きます。

今もう22週は超えましたよね?とりあえず28週胎児1000gまでを目標に頑張ってください。
それがクリアできれば30週1500g、34週2000g・・・と目標を伸ばします。

でも機能的には35週くらいで肺など全て完成だと私は医師から言われました。(ただ私の場合今臨月で赤ちゃんが小さすぎて問題になっていますが)

もし早産の危険性が高まればNICUのある病院へ転院しきちんと処置してくれます。
無理だけしないように、何かあれば時間問わず受診するようにしてお過ごしください。


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/aiais/sub2.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/souzan/souzan.htm

経験者ではないのですが友人が初めての妊娠のとき子宮頚管無力症で6ヶ月で死産してしまい、次の妊娠時15週で手術しました。そして数日で退院・・・となったときどうしてもお腹の張りがとれず結局は点滴をして安静の日々を病院で37週まですごし出産をそのまま退院することなく赤ちゃんを産みました。

ただかなり張りが強かったようです。なので退院は禁止されたんでしょう。

張り止めの薬はあくまでも張りを緩和するものでなくしてしまうものではないのです。なので私も先日まで飲んでいましたがかなり...続きを読む

Qシロッカー手術について(保険金)

切迫早産ではないのですが、医師からシロッカー手術をすすめられ、受ける予定です。
妊娠・出産には保険がきかないとききましたが、この手術に保険がきくかどうかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
今日、保険会社に電話で問い合わせたのですが「わからない。5日以上入院すれば一応おりるかも」と言われてしまいました。
(なんのための相談センターなんだ???)
現在私は初産にもかかわらず経過がとても良好なので3泊4日の入院で済んでしまいそうです。
とすると、手術費が補填されないとかなりの赤字になってしまいます。
経験者の方がいらしたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

保険はききます。
妊娠・出産で保険がきかないのはあくまで正常な場合なので、シロッカー手術は子宮頚管無力症など必ず病名がつくので保険です。治療費の2割または3割負担でしたっけ?

保険会社からお金が下りるかどうかは契約内容によりますよね。5日以上の入院で支払われる契約内容なら3泊4日の入院では保険会社からお金はもらえないかも・・・手術一件につきいくらとかではないんですか?
もしくは、病院に無理言って入院日数稼ぐとか^^;

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む


人気Q&Aランキング