忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。
診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。
今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。)
私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書かれている内容がものすごく分かりずらいのですが、


要は相手の連絡先が分からない(住所は分かるでしょうが)し、
怪我については自賠責に被害者請求済みで物損は何も言ってこない
のなら、質問者さんが強いて動く必要は無いでしょう。
完全な憶測ですが、ひょっとしたら軽い当たり屋さんだったのかも
知れませんね。こずかい稼ぎにはなりますから。
この程度で済んで良かったのでは。
今度から、左後ろや横の自転車やバイクなど先に行かすように
気をつけましょう。弱者救済でどうしても車の方が悪くなる可能性が
かなり高いですから。
行政処分や罰金は、3週間の診断書は結構長いですから、
何がしかはきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりづらい内容で申し訳ありません。
正直、当たり屋も少し疑っています…。詳しく書くと長くなるので書きませんが、いろいろ怪しいところがあったので。
とはいえ、結果は結果。動いた私も悪いです。反省しています。もう同じ事を繰り返さないようにしたいと思います。
処分もそれなりに覚悟しておいたほうがよさそうですね…。
回答していただき有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 19:53

追伸


見込み診断 全治3週間なら、6点減点 免停30日の可能性はありますね。講習受ければ 実質免停は1日のみ?罰金???

お上が判断することなので断定はできません。推測・憶測の範疇です。
    • good
    • 0

書き込みにおかしな疑問点があります。


自転車には自賠責も任意保険もありません。しいて任意保険といえるものは個人賠責というもので、対人・対物賠償補償をします。

自転車の方がケガをして通院してる治療費の補償を自賠責でしてるなら、それは貴方加入車の自賠責に被害者請求してることになりますけどね・・・。

罰金については、検察が起訴すればあるでしょう。不起訴処理すればありません。
行政処分については、安全運転義務違反2点程度の減点はあるかもね。こちらは公安委員会で検討されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の勘違いでした。私の加入している自賠責への請求でした。失礼しました。
点数についても教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 19:46

  自転車が、自動車と共に信号待ちを行うのは、自転車が直進する場合のみです。


 質問者様は、お車の左側に自転車が停車した段階で、自転車が直進する事を、予想出来なくてはなりませんでした。
 そして「交通弱者優先」の原則や「直進車優先」の原則から見て、自転車を先に横断させるべきだったと思います。
 又、自転車の動向を確認されずに、発進されたという事は、周囲の状況や安全を確認せずに、自動車を運転されたという事です。
 以上の点から考えて、失礼ながら、質問者様の過失割合は、かなり高いものだと言わざるを得ませんので、事故の主因がご自身にある事に関しては、納得されるしかないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。警察の事情聴取の時でも、私が全く動かなければこんなことにはならなかったと言われました。巻き込む巻き込まない以前の話ではありますが、結果は結果ですよね…。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング