アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の宛名をWORD2003の「はがき印刷」機能で作っていますが、中々先に進みません。
色々調べてみて、住所録はEXCEL2003のMy data sourcesのAdressで作り直しました。
ようやく宛名表示まで出るようになりましたが、65件の相手の名称や住所の長短があり調整したいので、
「新規文書への差し込み」→「すべて」にして1件1件調整し保存しましたが今度は印刷ができません。
プリンタの差し込みから印刷かけると、印刷しますという内容のメッセージは出ますがプリンタからは何も出てきません。
「新規文書で個別処理した後は標準ツールバーの印刷ボタンでOK」という回答もこのサイト内で見つけたのですが、結局同じでした。
試しに新規文書へ差し込む前の元データを印刷かけてもやっぱり出てきません。
毎回「変更されています、保存しますか?」と聞いてくるので、もう何度も作り直しては保存していい加減うんざりしてきました・・・。
会社のプリンタはRICOH Imagio NEO 165とキャノンLBP3300ですが、
どちらも印刷プレビューで見ても真っ白い画面です。他の文書印刷は問題なくできます。
印刷設定ではがきを指定してますが、やり方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

[はがき宛名印刷ウィザード]で作成したものではなく、通常の新規文書

で[テキストボックス]や[オートシェイプ]を配置して[印刷プレビュー]
したときに表示されますか?

はがきを作成すると、テキストボックス内に住所や氏名が配置されます
ので、[ツール]→[オプション]→[印刷]タブにある[オブジェクト]への
チェックがはずれていると、[印刷プレビュー]でまったく表示されなく
なります。

[新規文書への差し込み]をしたとしても、上記チェック項目がはずれて
いれば[印刷プレビュー]で表示されませんし、印刷もされません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレが原因でした!解決できました。こんな所に盲点が隠れているとも知らずに、随分時間を無駄にして何度もやり直してました・・
レイアウトの扱い方とかもよく判らず不安は残りますが、印刷は解決したので一旦終了します。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。ありがとうございました!

うんざりするのわかりますねえw

宛名の鉄人というソフトを使えばかんたんですよ。
無料ですし使ってみてわ?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se478 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社がセキュリティ厳しくて、フリーソフトを入れたりはできないのですが、個人的には参考にさせていただきます。
問題の印刷は解決できました。ありがとうございました。