gooID利用規約 改定のお知らせ

私は絵を描く事が趣味です。
デジタルもやっているのですが、まだスキャナで取り込んだ絵をデジタルで塗るのはした事がありません。
あいにくスキャナは無いので、友人にやって貰っています。
それで保存するまでは良いのですが、いざ色を塗ろうにも、レイヤが分かれていないので線を潰さずに塗れません…
フォトショップがあるので、そっちで線画抽出をしてみてもいまいちで…
やはり消しゴムでやるしかないのでしょうか…?

スキャナで取り込んでイラストを描いている方。
どうやって線だけ残していますか!?
また、他に塗る方法がありますか!?

ツールは今のところPixiaです。

ご意見、切実にお願いします…!!

A 回答 (6件)

フォトショップ使ってるならレイヤーを使えば簡単です。

まず新規レイヤーを作ります。作り方はレイヤーのボックス?の下に□とかゴミ箱とかあるのでアイコン(矢印)をそこに持っていくと「新規レイヤー」の表示が出たと思います。レイヤーボックスの右上に▲マークがあるのでそこでも「新規レイヤー」が作れます。その作ったレイヤーに好きな色を左のツールボックスにある「筆みたいな?ツール」で地道に塗っていくか「自動選択ツール」で選択して色付けして細かいとこを「筆みたいな?ツール」で塗っていけばいいです。ただしそのままだと線が消えてしまうので、その「塗り用の新規レイヤー」の描画を変更します。新規レイヤーを作った時は「通常」となってると思いますが、それを「乗算」にします。そうすると線もちゃんと表示されますよ。また保存の際は必ず「PSD」で保存してください。レイヤーが分かれてる場合はこれじゃないとレイヤーが統合されます。あとフォトショップが無い人にこのデータを送ると相手先は表示されませんので「JPG」とか一般的なデータ形式で送る事をお勧めします。
回答になっているか解りませんが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

乗算ですか…!
知りませんでした!
分かりやすい回答を、ありがとうございます!(><;)
早速試してみます!

スキャンした線画のレイヤーを「乗算」にして、その下にレイヤーを作って塗る方法もありますよ!

線画抽出をしてみてもいまいちとの事ですが、ゴミが多かったり、線が途切れていたりするのでしょうか?
根気強くゴミを取ったり、線を描き足してみてはいかがでしょう?

スキャンした画像の保存形式をJPEGにすると汚くなることもあります。
今度撮るときはPNGで保存できるかどうか訊いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだと思います!
やってみます!><
PNGは出来るみたいですっ

ご協力ありがとうございました^^

追記。

当然、最初から全部デジタルで描いた時と同じく「塗りレイヤは、パーツごとに、違うレイヤにする」ようにして下さい。

「最初から全部デジタルで描いた時との違いは、背景レイヤが真っ白な代わりに、スキャンされた画像がある」と言うだけにすれば、最初から全部デジタルで描いた時とほぼ同じ感覚で作業出来る筈です。
    • 0

>レイヤが分かれていないので線を潰さずに塗れません…

スキャン画像を「背景レイヤ」にした上で「新規にレイヤを作成し、その新規レイヤに塗れば良い」のです。

ハミって線が消えたように見えても、線が消えた訳じゃありません。ハミった塗りを消しゴムで消せば、また線が出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

それが、ついつい癖で書きこんでしまうので、大変なんです。泣

そぼくな疑問ですが、レイヤーを使用しないのは、なぜでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

レイヤーは当然使用してますよ…!
ただ、上から塗って線が見えなくなったら消して、をやるのが大変なので、何か良い方法は?
と思ったのです。

ペンタブを使ってみては?

• 0
この回答へのお礼

ペンタブはあります!