中小企業の働き方改革をサポート>>

日曜日に英検準2級の二次を受けます。
(1)時間を下さい。
(2)もう一度(質問を)言ってください。pardon?以外。

は、なんていえばいいですか?
教えてください!

あと、面接、答え方のコツ。
よく出る単熟語、表現をあればおしえていただきたいのですが・・・。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(2)は、


I'm sorry?/Sorry?
Excuse me?
なども使えます。

I'm sorry, I couldn't catch what you said.
すみません、おっしゃることが聞き取れませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005443.html

英検的にはこんな風なのも。でも上のを使っても大丈夫ですよ。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step …

英検サイトに面接アドバイスがあります。
バーチャル面接試験の動画も。
この英語音声は日本人だと思いますが、こんなに立派でなくて合格できます。大丈夫。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/second-stag …

コツは、黙っているとまずいので、Well...とか、何か言ったほうがいいみたいです。
まあでもちょっとぐらい詰まっても大丈夫ですよ。
あまり心配せず、「会話が成立しているかどうか」で考えてください。
受け答えが合っていれば。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

今さらなんですけど、旺文社の『英検教本』にも面接アドバイスが少し出ているし、二次面接用の参考書も出てるんですよ。
買わないと合格できないというような、必須アイテムではないですけどね。
    • good
    • 0

むかしむかし、英検2級を受けたことがあります(その頃は、準2級というのはありませんでした)。


1次試験は、文章がむつかしいなぁという印象を受けました。
ところが、2次試験は、気が抜けたようにやさしかったのを覚えています。
試験準備なんて、何もしていません。ぶっつけ本番。
あの1次試験のむつかし気な文章とはかけ離れた、中学の教科書程度の文章でした。
質問は、ゆっくりとしてくれますから、落ち着いて聞いていれば、あのむつかしい1次試験をパスしたほどの人なら、普通なら答えられるレベルでした。

「時間を下さい」ですか。どういうのかな。
自信がないので、Alc で調べてみました。いくつか出ていますが、
「もう少し時間を下さい」が、Give me a little more time. というのが、私には分りやすいです。
I need more time. (もっと時間を下さい)というのもいいかも。
http://eow.alc.co.jp/%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92 …

「もう一度言って下さい」関係は、3つ出ていました。私なら、How's that again? を覚えたいところですが、どれも見慣れない表現ばかりです。

面接の時に使うつもりなら、これらの表現は必要ないのではあるまいかと思います。
たしか、質問は2度繰り返してくれたような気がします(記憶違いがあるかもしれないけど)。
やさしいですから、聞き返すほどのこともない程度です。
まんがいちの場合には、私なら、Once more, please? とでもいいそうな気がします。
時間の余裕をもたせてくれますから、じっくりと聞いて、じっくりと考えて、ゆっくりと答えればいいだけです。こちらは回答者なのですから、いわばお客さんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング