プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は公立高校に通っているのですが、遅刻をするたびに
「人に迷惑が掛かっているのがわからないんですか!」と先生におこられます。
授業が始まったらもう教室には入らず次の授業から参加するようにしています。
このままだと、将来自分が困るのはわかりますが、
正直誰に迷惑が掛かっているのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

クラスの雰囲気が悪くなるじゃん


あなたが遅刻することで他の人たちも遅刻していいと思っちゃうし
第一ちゃんと来てる人から見ればいやな対象ですよ
善人に迷惑をかけています
    • good
    • 7

私も昔は遅刻してました。


でも、色々経験して変わりました。
で、昔から理解してればこんなに損しなかったなって思ってます。

なので、書いてみます。

単純に足りないのは責任感や広い視野、感謝の気持ちでしょう。
お金を出してくれている親。
勉強を教えてくれる先生。
共に励ましあう仲間。

仕事で遅刻してたらクビにされますしね。
責任感とかは肌で分かるでしょう。
社会に出て苦労したら、お金を稼ぐことの大変さを知って親に感謝するでしょう。
学校っていう仲間の集まる場所ではない仕事場というのは仲間のすばらしさを気づかせてくれるかもしれません。

でも、学生の時に気が付いていると、もっといろんなこと出来ますよ。
成人しても気が付かないで、仕事とか出来ない人もいますけど。

もし、感謝とかを理解できたなら、全員に回答をちゃんとつけるといいと思います。
きっとみんなが構ってくれる今が変わるタイミングですよ。
    • good
    • 4

確かにあなたの言うとおり、誰にも迷惑はかかっていません。


ただ沢山の人が生活していくには、どこでもルールというものがあります。
憲法でさえ認められている自由は、貴方の頭の中では何を考えてもいいという自由のみです。
これからも納得がいかない、色々なルールがある事でしょう。
それを守って暮らしていくか、自分のルールで生きていくかは貴方次第です。
悔いのない人生を送って下さい。応援してます。
    • good
    • 1

最大の迷惑がかかるのは先生や同じクラスの生徒達でしょう。



仮にあなたが学校などの先生になったとします。

そのときに、時間をまもるなどの決まりを守れない生徒がいたとすると、対応に困ると思いませんか?

わたしたちは、決まりをきちんと守る人たちがいるお陰で、安全な生活ができるのです。

自分のことしか考えない人だったら、誰にも迷惑をかけていないことになるでしょうね。

もう少し、他人に対する思いやりがあればいいと思いますね。
    • good
    • 2

まず先生側から


1.遅刻の印をつけるボールペンインクを使わされるのが迷惑。
2.遅刻の印をつける労力が迷惑。
3.話していた内容をストップ、再開する営業妨害。
4.話していた内容を再開することを考えねばならないことが迷惑。
5.生徒が一度は自分の授業ペースに乗りかかっていた労力がすべてゼロになると言う迷惑。
6.間に合っていれば、以上のことをすべてしなくても良かった、授業料には入っていない、労働対価にはならない迷惑。
生徒側から
7.聞いていた話やノート転記が中断される迷惑。
8.尻切れトンボになった話を自分の思考回路でつながらせなければ、点数につながる可能性が低くなった迷惑。
9.来なければ、1分は授業料対価が満たされることを削除された迷惑。50回あれば1時間分のお金のムダが他人によって作られる。
10.気持ちよくない先生の言葉を、聞かなくてもいいのに聞かされる迷惑。
学校的に
11.池田事件のようなことが起こる昨今、遅刻者のために門を開けておかなければならない危険率の増大。
12.自転車置き場も同じく、遅刻者のために門を施錠できず、自転車が外部の者に盗られる可能性がゼロにならない迷惑。
13.「いつも遅れる者が居る学校」と言うことで近所の口コミから、進路決定時に隠密に「アソコは採らない方がいいぜ」と差別される確率が増える迷惑。
    • good
    • 9

授業料は、親御さんが払っていますよね。


親御さんの働いた金が、その時間分無駄になります。
ご自分で払っているなら、好きにするといいでしょう。

また。社会に出たら、勤務態度が悪い(遅刻が多い)と
プロジェクトから外されます。
    • good
    • 1

まあ、あなた一人がいないぐらいは


実害はさほどないと思います。

でも学校というところは建前上
集団生活を覚えるところとなっています。

古くは軍隊が基本なんですよ。
ですから秩序が大切です。

あなたの遅刻を見逃すと
他の生徒も「ぢゃあ俺も・・」
次々と遅刻しだすと思います。

そうなると遅刻だらけ
空席だらけの授業となります。
「そんなの個人の自由ぢゃん。受けたくない授業
無理に受けなくてもいいぢゃん」
とできるのは大学からです。

高校までは憲法でも教育の自治は制限
されています。ある程度の秩序に基づいて
運営していかなくてはならないのです。

そのルールを既に破ってる貴殿は
そういう秩序を破壊しようとしているのです。

そういう意味で

授業の秩序を壊したくない教師の迷惑
秩序が壊れかけたクラスで授業を受けなくてはならない他の生徒に迷惑

がかかっているのです。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 2

あなたを産んでくれた親

    • good
    • 1

友達とも、約束の時間に遅れても平気なタイプです?



来るべき人が来ないと、ふつうはクラスの人や先生は心配をします。心配をかけることも「迷惑」の一種です。先生を含むクラス全員に迷惑をかけたことになります。

この手の迷惑に気づけない人を「利己主義」「自分勝手」といいます。自分の価値基準ですべてをはかるからですね。
特定の人の動向に対して全く気にかけないようにすることを「村八分」といいますが、昔の地域に迷惑をかけた人への罰のひとつでした。

受験戦争と呼ばれた時期には多かったかと。学力はそれなりにしか差が付かない今は、この手の気配りができる、できないは、就職にも直結する能力のひとつと考えられているので、確かにご自身の将来のためにも養うことを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

先生が極端に迷惑です。



遅刻するのは勝手。だが、授業中に教室に入ってくるな。馬鹿モン・・・

授業が、お前さんのために中断されちゃうのです。

だから質問したんだろうが、自分の行動が、他人にどのような迷惑や好ましくない影響を及ぼしてるか判断できない奴は、馬鹿モンと言われても仕方が無いんです。

コレで、わかったかな??    解からなきゃこの世は悲劇。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!