アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

私の質問なのですが、
No.540070 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

私自身、この質問を立てて、とても勉強になりましたし、
アドバイスや回答をしてくださったみなさまには
本当に感謝しております。
とても参考になる素晴らしい意見をいただきました。

しかし、次点の方のポイント発行にとても悩みました。
もちろん、次点にさせていただいた方の意見も、とても素晴らしく、
私もそう思うから、ポイントを差し上げたのですが…。

ここで回答してくださった方の中で、
私の質問文や、他の方たちの回答などをみて、
自分のことを、とても卑下してしまった方がいました。
私はそういうつもりで質問したわけではなかったので、
この方に、私は次点のポイントを差し上げるべきではなかったか?と…。
そして補足の欄を使えば、次点にした理由も書けたじゃないかって。
この方は、私の質問からあと、ここで答えていないようなので、
それも大変気になっています。

なんかすっきりしないものを残してしまった感じ、なのですが…。

すみません、これから出掛ける予定ですので、
お礼の書き込みが遅くなりそうです。それでもよろしかったら、
ご意見いただけるとうれしく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

あまり、お気にされなくて良いと思います。



みんな大人ですから。少なくともポイントというのは、いただければ嬉しいですが、それだけのものです。

逆にいうとポイントが欲しくて、回答をしてるわけじゃありません。お役に立つのが嬉しいからやってると思っていただいて結構です。

あなたの気にいった、納得できる回答にポイントをつけれられるのは、あなたの自由、権利です。そんな風に考えてしまうと、回答者全員にポイント発行しなければなくなります。

たぶん、そのような「しこり」はあなたが思ってるほど残ってないと思いますよ。ご心配なく。どんどん質問や回答を上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さん、はじめまして。

早くアドバイスを下さったようで、
ありがとうございました。

>あまり、お気にされなくて良いと思います。

…そう言っていただけて、とても気持ちが楽になりました。
いつも私は、ポイント発行に悩みます。
答えてくださったみなさんに、出来れば差し上げたいと思うのです。
でもそんなことは無理、ですものね。

お礼の書き込みが遅れましてすみませんでしたね。

…!、その方は気にされていないようです。
ここに来てくださっています。良かったです。本当に。
おっしゃる通り、でした。

待っていたわけではなかったのですけど…。

また私が質問した時には、どうかよろしくお願いしますね。
(こんなヤツ、ですけど)

お礼日時:2003/05/11 23:37

おこさん、ありがとう。

もう吹っ切れました。
あの方も結論を出されたようです。「去るものは追わず」と言いますが、
荒らしばかりがのさばり、繊細すぎる人がここを去るのは淋しいことです。
でも、それも自分ではままならぬ人生の出会いと別れというものなのでしょう。

>私はnightowlさんの力に今度はなれたらいいなと思うのだけど
はい、元気をいただきましたよ! 本当にありがたく思っています。
私のことを気にかけてくださって、涙が出るほど嬉しかったです。

HNKN45 さんも、わざわざありがとうございました。
私こそ、これからもよろしくお願いしますね。

この回答への補足

nightowlさん、補足の欄を使わせていただきますね。

みなさん、本当にお手数おかけしてすみませんでした。
これでは変な自己満足になってしまい、
あの質問で答えてくれた方たちに、申し訳ないことをするところでした。
本当に私はバカですね~。

これからは素直に良いと思ったものに、ポイントをつけることにします。
…でもここでもやはり、ポイント発行に悩んでしまっています。

ポイントを差し上げられなかったみなさん、ごめんなさいね。

補足日時:2003/05/16 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれましたね。ごめんなさい。

nightowlさん、あの方にとっては最後の質問は、
締め切らないで、そのままになっていますね。
あの方はずっとnightowlさんの心の中に残る方になってしまいました…。
私もそうなんです…。

これ以上、私が、ここでこのことをお礼として書くと、
質問とは違う方に行ってしまうので、ここでお終いにしますが、
あの方に私も伝えたいことがあるので、これから行ってきます。
見てくれるか、どうか、なのですけど…。

良かったです。nightowlさんが元気になられて…。
私、「もしかしたら?」と思ってしまったのです。
悪い方ばかり考えてしまいました。
ここの名回答者さんとして、
nightowlさんのこれからのご活躍をお祈りしております。

お礼日時:2003/05/16 11:32

 おこさん、こんばんは~。

またまたやって来ました。

 No.540070 【「がんばってください」という以外の励ましの言葉】は素晴らしい質問で自分自身成長することが
出来ました。

 卑下したからポイントを発行するというのは、あくまで質問者の主観によるとはいえ、動機としては逸脱していると思います。
 みなさん気にしていないとはいえ、質問に対する適正な回答を寄せてくれた方の中から選ぶのが原則だと私は思います。
 そういう点で、ポイントについては、素晴らしい回答の方に発行していると私は思います。

 話は、変わりますが、お礼文の中で
>また、私の質問に来ていただけないでしょうか?    >待っていますね?                 

と言ってくれたことがすごくうれしかったです。        
 世の男性の嫉妬を買ってしまったのではないかと心配しています。
 nightowlさんにメンヘル仲間と言ってもらえてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

 最後に一言、この質問のポイントは拒否します。
もし、ポイントが入ったら、絶交です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!HNKN45さん。

きのうの夜にここにきてくださって、私はすごく驚いたのですよ。
うれしくて、うれしくて、願いが届いたと思ってしまいました。

この質問はHNKN45さんにとっては、失礼になってしまったかも知れませんね。
迷惑なことをしてしまいました。

>No.540070 【「がんばってください」という以外の励ましの言葉】は素晴らしい質問で自分自身成長することが
出来ました。

…私も、この質問を立てて良かったと思っているし、
「頑張って」という言葉に自分が敏感になっている理由を
考えることができたと思っています。
そして、とても素晴らしいお答えの方ばかりでうれしくなってしまいました。

そして、ここの質問にも、たくさんの方が来てくださいました。
みんな気にしなくて大丈夫だと言ってくれました。
もう少し私は、楽な気持ちで、少しわがままになってくださいって。
本当にその通り、です。

私は考えすぎていたのかもしれませんね。
ポイントを発行するのは、質問者の権利だけれど、
その質問に答えてくれた方も点数の付け方に、
納得してもらえるようにしていかないといけないですね。
変な自己満足ではいけないのだと思いました。
                  
>>また、私の質問に来ていただけないでしょうか?    >待っていますね?                 
と言ってくれたことがすごくうれしかったです。        
 世の男性の嫉妬を買ってしまったのではないかと心配しています。

…良かったです。HNKN45さんがこう言ってくれて、私もとてもうれしいです。
でも、世の男性の嫉妬を買うほど、私はそんなに美しい人ではありませんよ~。
もう子供もかなり大きいし、おばさんと言われても仕方のない年令です。
子供の障害のこともあるので、お化粧バッチリすぎなのは、
ちょっと?って思われてしまうことがあって、あまり化粧っ気がないんですよ。
顔の方も!?

>nightowlさんにメンヘル仲間と言ってもらえてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

nightowlさん、私からも再度言わせてもらいます。
ありがとうございました。

ポイントを出したい気持ちなのだけど…。
絶交されるのはとても困るので、出しません。出せません。

そしてこれからも、こんな私ですが、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2003/05/13 00:54

『「がんばってください」という以外の励ましの言葉』を拝見させていただきました。



さすがにあれだけの数の回答があると、ポイント発行時には困りますね。

ですが、それほど気になさる必要はないのではないかと思います。私自身、ポイントというものに執拗にこだわっている訳ではありませんし、それよりもむしろ、「お礼を言われること」の方が嬉しいです。中には、「ポイントだけ発行してお礼はなし」という方もいますが、「ポイントをあげてやるから、回答しろ」と言われているようで、どうも腹が立ちます。10点、20点のポイントよりも、「お礼」の方がずっと価値のあるものだと思います。

okoaさんの書かれたお礼は、私が今まで見たこともないような丁寧なお礼でした。そのお礼だけで、okoaさんのお気持ちは十分にその人に伝わったと思いますよ。


このサイトは、「お互いが質問・回答を出し合うことで、お互いの知識を高めていこう」という目的で運営されています。

今回の質問によって、その人は、「がんばって」という言葉の持つ意味について、色々と考える機会を得ることができました。それは、その人にとって非常に有意味なことであったと思われます。マイナス面よりも、むしろプラスになったことの方が大きかったのではないでしょうか。

私も先日、人を傷つけるようなアドバイスをしてしまいました。普段は、「なるべく主観(自分の勝手な考え・思いこみなど)を入れずに、アドバイスの判断は質問者の方自身に委ねる」といったアドバイスをするように心がけているのですが、非常に主観混じりのアドバイスをしてしまいました。

そうした経験は、私の文章の書き方を反省させる契機になりましたし、相手の方にとっては、どうやら、自分の考えを改める機会になったようです。


不特定多数の人が集まる以上、こうしたサイトでは色々な問題が発生します。しかし、それは何も負の遺産を残すだけではないと思います。「自分自身の考え方を再考する」という機会も与えてくれるわけです。

というわけで、それほど自己嫌悪に陥る必要はないと思います。もう少し、「楽な気持ち」になってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
cgy02110さん、アドバイスをありがとうございます。

No.540070の質問の答えは、ひとつというものでもないので、
本当に自分自身も勉強になりました。
たくさんの方が来てくださって、どれも素晴らしいと思えるお答えばかりで、
ポイント発行にはかなり悩みました。

そして、「このポイントが欲しいのでしょう?」というような感じで、
お礼もしない方がいますが、私にはとても信じられません。

もしかしたらその方は、すごく調べて答えてくれたかも知れないですよね?
よく考えながら答えてくれていたり、経験上、知っているとか、
そのことを勉強していたので…ということもあるかと思います。
答えてくれる方たちは、親切にも自分の時間を使って答えてくださったのです。

でもここでは相手の顔が見えないのですから、お礼のお辞儀はできませんよね。
ちゃんと感謝の気持ちを言葉で伝えないといけないと思うのです。
「ありがとうございます」の一言だけなのも、なんか私は好きではないです。

長くてくどすぎる文章の私は見ていてきっと疲れると思うのですけど。
こういう書き方しか出来ないので、丁寧だなんて言ってくださって、
なんか恐縮してしまいます。

cgy02110さんだけではないと思いますよ。
私もここでの答え方で、「失敗したなぁ」ってこと、多いです。
(私と比べたりしたら失礼なのですが…)
質問をした方からみれば、配慮の無い答え方をしてしまったこともあります。
このような経験は、反省するいい契機になりますね、確かに。
もう失礼にならないように、相手に気遣わないといけないと思います。

今回、私も、いろいろと考えさせられましたし、
マイナス面よりも、ブラスになったことの方が大きかったと、
思ってくれたのなら、この件はお互いに勉強になりましたね。
…本当にそのようなので安心しました。

いろいろな方がいて当たり前のこのサイトですが、
私が思っている以上にこの件に関しては、そんなに自己嫌悪にならなくて
良かったのかも知れませんね。

はい、「楽な気持ち」でやっていこうと思います。私はここが好きだから。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:58

こんにちは。



>この方に、私は次点のポイントを差し上げるべきではなかったか?と…。
いいえ、これは違うと思います・・・多分。

おこさんが良かったと思った通りに、素直にポイントを発行するのが、回答者全員に対しての善意でありマナ-じゃないのかなぁと思います。

きちんと丁寧に充分過ぎるほどのお礼も書かれていますし、nightowlさんのフォロ-もありましたし、気持ちはちゃんと伝わっていると思います、バッチグ-、完璧ですよ。

ポイント発行って悩みますよねぇ。
私はいつも順位の付けられない質問ばかりなので、特に。
そのくせ、ポイントをつけないで締め切る事もできないでいます。
心の中で「ごめんなさ~~い!みんな良回答!ありがとう!」と叫んで送信エイッ!ってやってます。チクッと心を痛めるけど、送信の後にスグに忘れます(笑)。
でまた、順位をつけられないような質問をする、そして悩む、バカだよね~私って。

優しいおこさんが大好きですよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。おっこさん。

>この方に、私は次点のポイントを差し上げるべきではなかったか?と…。
いいえ、これは違うと思います・・・多分。

私は何をやっているんでしょうねぇ…。
変な情けが思いやりかな?なんて、考えてしまったのかもしれないですね。
言い切ってくださったので、目が覚めました。

素直にいいと感じた答えにポイントをつけることにします。
それが、確かに答えてくださった方への善意であって、マナー、ですね。
 
そうなんです、nightowlさんのフォローが、
なんか思いがけなくて、とてもうれしかったのですよ。
相手に気持ちが伝わるといいなぁ…って。
そうしたら、伝わったようです。気にしすぎだったみたい。
うれしいお答えがきています。(もちろん、おっこさんもね)

お礼は、おっこさんもけっこう長いですよね。
おっこさんのはなごめる文章なので、見ていて楽しく思えるのだけど、
私の文章ってなんか疲れないですか?それなりに長いし、なおさら。
でも、相手の方のお礼が長く書かれていると私もなんかうれしく思います。

そうなんです。私もポイントの発行には大変悩んでしまいます。
だから、なかなか締め切ることが出来ないのです。
しかも、このようなことを考えてしまうし。
答えがないような質問を立てて、みなさんに答えてもらっているので、
順位もつけれないのですよ~(>_<)
これから私はこのようなことが、まだまだありそうです。
こころを鬼にして、割り切らないとダメ!ですね。

優しいだなんて、そんなことないですよ。
ただ、失礼にはならないようにと思っているだけなんです。
でも誤った方向に行きそうだったので、きっちりと軌道修正しないとね。
また私が、おかしいことを言っていたりしたら、
ご忠告くださると、とてもうれしいのですが…。
変なところがありすぎて、面倒見きれないと思いますけど。

本当に今回の件ではいろいろと、おっこさんにはお世話になりました。
ありがとうございます。いつも。いつも。

お礼日時:2003/05/12 14:31

こんにちは。

私も当事者の一人です。
あの件に関しては私も責任を感じて、2度目の回答に及んだのですが、
おこさんのお気持ちはお礼で十分伝わっていると私は思います。

いつもながらあなたのお礼はすばらしいものでした。
あなたのような丁寧なお礼を書いてくださる人がいらっしゃる一方、
まったく無反応だったり特定の人にだけお礼をしない人がいますが、
そんな人はそもそも人に教えを請う資格がないのではないかと思います。

特にライフや「OKWeb/教えて!goo」のカテゴリでは
ろくなお礼ができない人はもう質問を立ててくれるな、と思ってしまいます。

>すみません、これから出掛ける予定ですので、
>お礼の書き込みが遅くなりそうです。
やっぱりおこさん優しいね(^^ この一言が書けない人の方が多いのですよ。

ポイントは二の次三の次、心のこもったお礼があればそれで十分。
あなたは今のままで、いえもう少し「わがまま」(by TT250SP さん)でもいいと思いますよ。

この回答への補足

…どうしたらいいのでしょう。
でも、ここに書き込みせずにはいられません。

nightowlさんは今少し、考えてしまっていますか?
私は、うまく言葉で伝えることが出来ない人だけど…、

『nightowlさんへ』

ここはあたたかい仲間がたくさんいます。
ずっとずっと、あなたにここにいて欲しいと思う方がいます。
ここであなたとお話しできたら、うれしく思えるのです。
私もそのうちのひとり、です。
適切なアドバイスは、あなたならでは、と思います。
元気なnightowlさんが好きです。

…戻ってきます。きっと。そう信じたいです。

私だって、いつももうひとりの自分の心と戦っています。

補足日時:2003/05/13 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、こんにちは。
ここに来てくださって、ありがとうございます。

これは昼間の書き込みです。No.540070の時には本当にお世話になりました。
2回とも、「こんばんは」からでしたが、
HNがそうなので…ってことではなかったのですけど(^^ゞ

私は本当に、nightowlさんから、
2度目のアドバイスをもらえて良かったと思っています。
だって…。思いがけずのフォローをしていただけましたもの。
すごく、すごく、うれしかったのですよ。

お礼は、ここではマナーですよね。
でも、私の長くて読んでいて疲れそうな文章が、
答えてくれた相手の方に負担になっていないかな?と
思うのですが、短くお礼を書くことが、
質問した内容などにもよるのですけど、なかなか出来ない人です。

…nightowlさん?あのう、何かあったのでしょうか。
なんか、少しお言葉が…?と思うのは私だけ、かなぁ?気にしすぎ?
私はnightowlさんの力に今度はなれたらいいなと思うのだけど、
なかなかそれは無理そうなのです、が…。
ライフや「OKWeb/教えて!goo」のカテゴリ???

もし、何かあったとしても、
きっと、nightowlさんのせいではないと思いますが…。
その相手の方が何か手落ちがあるというか、勘違いされているのでは?
私の変な思い込みで、何もなかったのならすみません。

>やっぱりおこさん優しいね(^^ この一言が書けない人の方が多いのですよ。

…いえいえ、
やはりここで質問したり、答えたりするのは
それなりのマナーがあると思っていますので、
私は、少し言い方がまわりくどいのかも知れませんけど、
答えてくれる、答えてくださった、みなさんに、
「あれっ?何で?」と思われないようにしていきたいのです。
そう思うと、それが「優しい」ということならば、
今回のNo.540070 の質問でのポイント発行の私の考え方は、
おかしかったのかも知れませんね。

…とてもうれしいことになりました。
ここのお礼の書き込みが遅くなったことが良かったようです。

本当にありがとうございました。
そしてこれからもこんな私ですが、
お荷物にならないようであれば、どうかよろしくお願いいたしますね。

お礼日時:2003/05/12 12:35

540070の#4です。



「お礼」も「補足」も、ちゃーんと読んでますよ。

個人的には同じ質問欄で「お礼に対する補足」を読んでのRESは、新たな質問や疑問が投げかけられない場合を除いてしないようにしています。

無用にRESが伸びていって、本来の回答が「あやふや」になりますからね。

時々同じ質問欄で、そのように直接回答にならない回答をしている方がいて、馴れあいの「雑談」の場になっていたり、回答者どうしの「議論」の場になっていたりします。

「回答」のRESが増えると、あなたのように親切にポイントを発行する方にとっては発行する相手について悩ましてしまう事になるし、ポイントを欲しがる回答者にとっては「同じ事書いて、何故あの人だけ?」…となります。

私は別段ポイントなど欲しくて回答している訳ではなく、自分の回答で「解決」「同意」してくれれば、それで満足なんです。

回答者の中にはポイントが欲しいのか、いつも同じ文章をコピーしている方や、参考URLを貼り付けるだけの方や、もうあらかた回答は出尽くしているのに、同じ内容の回答を「まとめて」からする人(質問者の中にはRESが伸びると新しい回答者にだけポイントを発行する人もいますから)…などなど色々です。

気にしなくてもいいですよ?
あまり気になるようならポイントを一切発行しないで締め切る…という手段もあります。
これなら誰にも気兼ねしなくてもいいでしょ?
「お礼」に心がこもっているなら思いは伝わりますよ。
中には「お礼」も「ポイント」もしないばかりか「締め切り」さえしない方もいらっしゃいますから。

あなたは優しい方ですね。
もう少し「わがまま」になってもいいと思いますよ?

「優しさ」があなたの「足枷」になりませんように…。
「Take it Easy」ですよ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。TT250SPさん。
ここに来てくださいましてありがとうございます。

TT250SPさんにとっては「!?」というような感じの
質問になってしまいましたね。これは。

>「お礼」も「補足」も、ちゃーんと読んでますよ。

私のお礼、かなり文章がおかしくありませんでしたか?(汗)
そうですね、質問からあまりにも話しがずれてくようならば、
補足を読んでからのレスは少し考えた方がいいのかも…。
私もそのように、こころがけていこうと思います。
そしてここの私のお礼文は、質問の内容からかなりずれた話題へと
いってしまったようです。
伝えたいことがあり過ぎて、なかなか文章が整理できないのです。
それも少し反省しております。

このNo.540070で答えてくれた方たちは、本当にやさしい方ばかりでした。
私のことをほめてくれた方もいらっしゃいました。
これはとてもうれしく思ってしまったのです。
(私はそんなにほめられるような立派な人ではないのですけど…)
この方に私は問いかけるようなお礼をしてしまったため、
でしょうね。

…はい、もう気にしません。
私は子供のことに関しては、ずうずうしくなることもできますが、
そのために、何か変に気を使いすぎていたのかも知れませんね。

>あなたは優しい方ですね。
もう少し「わがまま」になってもいいと思いますよ?

そうですね、少し「わがまま」に、
何事にももっと、「おおらか」にならないといけないのかな?

>「優しさ」があなたの「足枷」になりませんように…。
「Take it Easy」ですよ?(笑)

はい、わかりました。「Take it Easy」でいきます。
気を使いすぎて、難しく考えないようにします。
やはりこの言葉はいいですね…。

TT250SPさんのような「優しさ」を見習いたいです。
重ね重ねですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 11:29

ポイント発行についてですが・・・


質問者によっては先着順という方もおられます。

この場合回答が違うのに発行されてると疑問に思いますし、自分が貰ってもうれしくありません。

自分が質問した時に自分の求めている回答では無い場合はその質問に対してのポイント発行は致しません。


>自分のことを、とても卑下してしまった方がいました。
正直色んな人もおられます。
とある質問では会社の経費を下げる為の質問が回答者によって大幅なコスト増大になった質問もあります。
この質問では自分だけお礼もらえませんでしたが、結果的に違う回答でも、質問者が求めてる回答でないので気にしておりません。

ポイント発行に悩む場合もありますし、逆に他の方の回答の方が良い場合でもポイントをもらったこともあります。
自分の場合お礼がもらえればうれしいですし、締め切られてなければ補足もしますので気にする必要は無いと思います。

No.540070 「がんばってください」という以外の励ましの言葉 の質問とお礼、補足を読ませて頂きましたが、自分が質問しない場合でも気になる質問は検索して、気に入れば質問と回答をお気に入り保存しておりますが、okoa様のお礼も補足も今まで見たこと無いすごく長いお礼をされてるのですばらしいと思います。

この回答への補足

cacollさん、補足の欄をお借りしますね。すみません。

夜中の地震です、関東地方、揺れています。
みなさんのところは大丈夫、でしょうか?

…もう、こんな時間なのだと気づきました。

お礼の書き込みは、また明日以降(もう今日ですけど)に
なってしまいます。

子供の学校の送り迎えもありますので…。ごめんなさいね。

補足日時:2003/05/12 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ですよね?cacollさん。

そうですね、ポイント発行の仕方は、
質問者さんのそれぞれのやり方があるのでしょうね。
また、ここのサイトもいろいろな方がいて当然と思います。

もちろん、お礼をするのは、答えてくださった方へのマナーだと思います。
質問をした内容にもよるのかも知れませんが、
私は事務的に処理をしたという感じにはしたくないです。
私はなるべく短く的確に書きたいと思うのですが、
なかなかそれが出来ない人です。
答えてくれたことがうれしいから、その方に、失礼になってはいけないと思う。
そうすると、お礼は長い文章になってしまいます。
私は文章力もなく、うまく略することが出来ません。
だから、

>okoa様のお礼も補足も今まで見たこと無いすごく長いお礼をされてるのですばらしいと思います。

…そんなことないですよ。
(しかも、HNに様をつけてくださってありがとうございます)
そして、No.540070の質問に答えてくださった方たちは、
みんな素晴らしいと思える意見ばかりでしたので、
私なりに精一杯、答えてあげなければと思ったのです。
この質問で、私は自分に言ってもらいたい言葉を、
無理に相手の方に言わせたような気もして、
なんか、はずかしい気持ちの方が大きいのですけど…。
でも、お褒めの言葉、素直に受け取りますね。ありがとうございます。

遅くのお礼になりそう…と、思ったので、
質問文にもそのように書いたのですが、
なんか、そのことが良かったみたいです。
また、たくさんの方がここに来てくださっています。
気にしすぎのようです。良かったです。!!!です。

答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 01:24

 気にする必要は無いと思います。

質問者の方の参考になればそれでよいのです。私自身で限って言えば見返りを期待しているわけではありませんし、(他の質問ですが)このような回答でポイントもらうなんて何か申し訳ないと思った事もあります。

 システム上ポイントをつけられるのは2人だけなので、回答が多ければポイントをもらえない人も出ます。ですから気にしても仕方が無いとおもいますよ。お礼の文面からある程度質問者の気持ちが読めるので「申し訳ない」と思っていれば、おのずと伝わります。

 気にせずにわからないことはどんどん聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>質問者の方の参考になればそれでよいのです

…そうでした、参考になる回答やアドバイスをしてくださった方に、
ポイントは差し上げるものなのですよね。
なんか、変なふうに気を使いすぎて、
本来のポイント発行の仕方から、逸脱してしまうところでした。

>お礼の文面からある程度質問者の気持ちが読めるので「申し訳ない」と思っていれば、おのずと伝わります。

…その通りでした。
この質問のお礼が遅くなりましたが、
それがなんか、思いもかけないことになっています。
待っていたわけではなかったのですけど…。

>気にせずにわからないことはどんどん聞いてください。

…こう言っていただけて、とても、とても、うれしいです。

これからも、こんな私ですが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/12 00:20

そんな事を貴方が気にする必要は無いと思いますが。


何せ大勢の人から回答を頂いてもその中からたった二人だけにしかポイントを付けてあげられないシステムなのですし、その決定権は質問者にあるのですから。
中には回答を締め切ったあとポイントの発行はおろか、お礼の言葉の一つも書いていない質問者も少なからずいるわけだし。回答が必ずしも正解だったり質問者を納得させるものであるとは限らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は気にしすぎなのかも知れませんね。
すごく心配性なんですよ~。
 
私はお礼をするのはマナーだと思っています。
その質問のために、時間をかけて書き込みしてくださった、
質問者の方のことを思うと、とてもありがたいと思うから、
感謝の気持ちを表さないといけないと思っています。

お礼が遅れましたね。すみませんでした。
お礼を書き込みしますので、締め切るのも少し遅くなりそうです。
だけど、思いがけない方が来てくださいました。
そんなに気にしなくて良かったようです!

早く答えてくださったようで、うれしく思いました。
答えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!