人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いの仕事を手伝っていますが今回は時間がかかって、知りあいは「適当なところで請求して」といいます。

今まではすぐ仕事が終わったけど、今回は完了してから一括請求しようと思います。

仕事のモチベーションとしてはそういったことはどうするのが最良ですか?

A 回答 (3件)

積極的(余剰的)報酬と消極的報酬があると思います。

定期的に入る収入によって積み立てやローンの支払いなどの月々のコストに回すのであれば 一定の時期に応じて一通り請求すべきですし

予定額よりも多い いわば余剰資金は 後でまとめてもらおうと思ってモチベーションにすることも良いとおもいます。

きちんと毎月仕事をしなければならないから 疲れれても少しづつこなすというモチベーションもあると思います。楽しくないけど。

• 0

頻繁に受け取るとその都度使ってしまって、手元に残らないような気がします。

(自分の場合ですが)
そうなるとモチベーションが下がってしまいますので、やはり毎月決まった日にもらうのが良いのではないでしょうか。
月給制だと給料前には節約をしますよね。そういうのって大事だと思います。
よほどお金の管理ができる人なら別ですが、あれば使ってしまうのが人間の性です。
    • 0

決められた日付もしくは周期でお金をもらう。

日給とは言いませんが週給もしく15日月末、月給などにする。

理由:支払う側は現金の準備など事務手続きの予定が立てられる。
   貰う側は期限管理ができる。
    • 0