gooID利用規約 改定のお知らせ

5歳の娘が新型インフルエンザに感染した為に小児科にてタミフルを5日分処方していただきました。
ところが、だいぶ苦いらしく1回分をはきだしてしまいダメにしてしまいました。
その後はキチンと飲めていますし症状も改善し3日目にして元気いっぱいです。
タミフルは1回分を飲まなくてもいいのでしょうか?
薬によってはキチンと飲みきらなくてはいけない物もあると聞いたので教えていただける方がいらしたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fda」に関するQ&A: FDAのデータの入手方法

タミフル」に関するQ&A: 予防タミフル

A 回答 (1件)

正直言いますと、よく分かっていません。

タミフル5日を飲んでも1000CFU以上ウイルスが排泄され続ける症例もあり、だからといってそれらがタミフル耐性インフルエンザではないのです。また、飲まなくても自然に同じような感じでウイルス量は減っていきます。しかも、新型に関してはほとんどタミフルを投与しないデンマークで最初に耐性株が発生しました。

結核などは、リファンピシンに耐性ができやすい事が分かっているので多剤併用にして徹底的にたたきますが、それがインフルエンザにあてはまるのか? 5日にどれだけの意味があるのかは、タミフルがFDAに承認された頃からおっかけていますが、正直言って分からないというのが本当のところと思います。

ただ、飲みきる、飲まないにせよ、解熱後2日くらいは他に感染させないように留意するのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直よくわからない所もございましたが、再受診して1袋のタミフルを貰いに行くまでではないようなので残っている分を全て飲みきって終わりにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング