プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が建物のみ、競売にかけられます。
土地は父の所有です。
病気のためローンの支払いができず、競売後は父は自己破産するしかありません。(競売後でもローンは1000万以上残ります。)

親戚で競売で落としてもいい、という人もいますが、
自己破産して土地を取られる事を考えると無意味になってしまう気がします。
もし悪徳業者が落札したらどうなってしまうのかとても心配です。

父は病気で何もできず、手続きは私と母で行うことになると思います。
競売のことは全くわからないので、
どのようにしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足します。



実務でいいますと弁護士より競売専門の不動産業者のほうが実務に詳しいのが現状です。

人のいい競売専門の不動産業者ですとかなり適切なアドバイスをしてもらえますが、そういう人を捜すのがまた難しいのですね。

知り合いの不動産業者さんに相談するのも一つの手です。
    • good
    • 1

>実家が建物のみ、競売にかけられます。


>土地は父の所有です。
ということは土地名義と建物名義が違うということですね。
競売は建物のみなのか借地権も含めてなのでしょうか。

>自己破産して土地を取られる事を考えると無意味になってしまう気がします。
自己破産して土地がとられるということは土地名義のお父さんが自己破産するのですか。

>競売のことは全くわからないので
競売以前に法律の知識が不足しています。
有料で弁護士で相談を受けてください。

>親戚で競売で落としてもいい、という人もいますが、
強い味方がいます。
その方と一緒に弁護士と相談を受けてもらい、落札後の賃貸契約関係も整理してもらってください。
    • good
    • 0

知人が競売にかけられましたが、その知人は任意売却という方法で競売の取り消しをしていました。


司法書士や弁護士に頼むそうです。
親戚の方に任意売却して買ってもらう、という手もあり得ます。

お父様が入院なさっている時ですので出費はできるだけ抑えたいものですが、司法書士や弁護士にお願いしてみるというのはどうでしょうか?

ただし、司法書士や弁護士にも得て不得手があるようですので、信頼のおける知人等の紹介、もしくは最寄の弁護士会で紹介してもらって下さい。
市や区役所でも無料の法律相談がありますので、それを活用してみるということもできます。

それから、「自己破産して土地を取られる」と考えているようですが、土地を手放してもいいとお考えならば、任意売却してもらった建物と土地をセットで売却してはいかがですか?
先に回答された方の言うとおり、債権価値は建物と土地セットの方が価値がありますから。
もし、土地も建物も手放したくないとお考えならば、やはり信頼のできる司法書士もしくは弁護士に相談された方がいいと思います。

最後に、弁護士等に相談しては、と意見を出しましたが、司法書士や弁護士にも当たり外れはありますから、そこのところはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 1

建築兼大家業してます。


競売入札します。

まず、競売の資料や知識はこちらでhttp://bit.sikkou.jp/

>>親戚で競売で落としてもいい、という人もいますが、
自己破産して土地を取られる事を考えると無意味になってしまう気がします。
無意味じゃありませんよ。
有効ですよ。
私の知り合いにも親が自己破産して子が競落したことがあります。

競売の入金は一括現金支払いです。
現金が用意出来なければ落札しても意味がありません。
入札には保証金として標準価格の2割を先に振り込まなくてはなりません。もし、落札して4週間程で残りの現金を準備できなければ保証金は返ってきません。
良い会社等に勤めているとか、担保にいれられる不動産があれば銀行融資が出来るでしょう。現金を用意出来なければ、入札前に銀行と相談してください。

>>もし悪徳業者が落札したらどうなってしまうのかとても心配です。
>>実家が建物のみ、競売にかけられます。
悪徳業者と言うか商売で考えて落札する方が多いです。
私の地域ですと建物のみだと商売性は無いです。
ほとんど入札する人いません。
質問者様の地域の過去3年間で建物だけで標準価格からどれだけの金額で落札しているのかhttp://bit.sikkou.jp/で調べてください。
下手すると、特別売却で最低価格以下かもしれませんよ。

基本的に
>>父は自己破産するしかありません
になるのなら、債権者は高く売るために土地と建物一緒に競売に出します。

もし、建物と土地が分かれて競売に出るのならば質問者様にとって大変安く落札出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!