プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳で就職できますか? 私は現役で国立大学の理系学部に合格しましたが、大学に入って自分の将来を真剣に考えたとき、できることなら一生広告や雑誌などのデザインに関わる仕事がしたいと思うようになりました。そして大学三年が終わるころから美術系の大学に編入学をするための準備を始めました。ですが、いざ実際に勉強を始めてみると試験科目のデッサンに全くの未経験の私は大苦戦しました。そのため試験は秋なのですがこれでは間に合わないということで、去年の試験は見送り今年受験しましたが落ちてしまいました。この度落ちたのはデッサンが問題ではなく英語がかなり難しくなっていたので、自分では英語の詰めが甘かったためだと思っています。
なので来年も受験すれば学力的には受かることができるのではないかと思っているので、私は諦めたくなく来年も受験したいと考えています。そこで質問なのですが、もし来年受験して受かったとすれば、卒業時には26歳になってしまいますが、私のこの経歴で26歳で就職はかなり厳しいのでしょうか?厳しいのであれば、それを少しでもカバーするにはどうすればいいかなどアドバイスをください。ちなみに私の希望の編入先は国立でいわゆる難関大学です。また、事情により元の大学は現在休学中ですが戻って卒業することは考えていません。
現在このような状況でいくら難関でも年齢的に就職は厳しいのは百も承知ですがとても不安なので、どなたかアドバイスをください。また、すみませんが厳しい意見や否定的な回答はご容赦ください‥どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「狙っている美術系の大学を卒業することが、希望業種の就職への武器になるか否か」にかかってくるのではないですか。

なる可能性が高いなら編入に向けて頑張ればいいですし、屁のつっぱりにもならないのでしたらとりあえず今の大学を卒業し、未経験扱いで希望の分野への就職を希望された方がいいでしょう。
若ければ未経験でも採ってもらいやすいと思うので。

今のままでは、学歴は「高卒」となります。
就職試験に際しては、高校でも大学でも「卒業した」時点で学歴と判断されますから、どこでもいいのでとにかく卒業しないことには、将来が非常に厳しいものになることは自覚されておいた方がいいでしょう。

あと、美術・芸術への道ってハンパでなく厳しいですよ。
そっちの方面で飯食っている知人をみると、本当にそう思います。
たとえ苦労してご希望の大学に入学し、さらに努力を重ねられて卒業したところで、それがやっとのスタートラインです。
本番はそれからです。
ですので、個人的には「迷うくらいならやめておけ」です。

私の回答は厳しいですか?
この意見を「厳しい」と感じるのであれば、あなたには適性がないと思います。
大した根拠もなく「大丈夫ですよ」と回答して、将来路頭に迷われるよりはよっぽど優しいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。bari_saku様のアドバイスは全く厳しくありません。おっしゃるとおりでとても的確なアドバイスだと思いました。このようなアドバイスをして頂けてありがたいです。編入は希望職に就くための武器になりますし、私は迷いません。ですので、来年こそは必ず受かるように頑張り卒業します。ご回答本当にありがとうございました。

俺も26です

詳細が分かりませんが、保険で生物系も取られて、
大学の実験ラットを販売してる会社狙いとかはどうでしょうか?

東海大の友人が新卒22で入ってかなり安定してそうですよ
9時ー5時、残業無し、週休2日
まぁ、おそらく終身雇用みたいなもんでしょうし。
一昨年、結婚して、子供も去年作りましたし。

ITという話が何故か書いてありましたが、
大手SIは、どれもJALみたいに結構、国の方針、
お金に依存してますし、そんなに面白い仕事じゃないと思います。

大きなシステムは大体創っちゃいましたし、
後は、それを運用するだけで、運用してるのをまとめたり、
さらに効率よく、ちょっと弄るだけの仕事になると思います。

楽じゃないですけど、給料はいいかもしれません。

一応、ベンチャーSIだと、初任給で27万くらいで、
理系・情報系の高学歴の人を集めてる会社もあるみたいです。

広告や雑誌はWEB業界に殺されてる状態なので、
狙うならmixi

否本来、本命は、ゼクシィみたいなリクルート系とかだと思うんですが、

WEB系のHPのデザイン、操作性、viewにあたる部分ですが、
自社のエンジニアがやってるか、外部に投げてるか分かりませんが、
そーいう能力は、貴方の学歴だとそこは求められないじゃないかなーと思います。

雑誌のゼクシィ作るのは友人が契約社員やってましたが、
デザイン、広告枠の単価交渉なんかまで、彼らがやってたかも・・・。
確かに正社員は皆、早慶以上だと言ってました。

貴方は長く勉強してたのだから、世間を知らないだけです。

あの有名、適正テストのサービスセンターさえ、
契約社員がやってるんです。
俺がやってましたから。

多分、ITの開発エンジニアやってた俺より、
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。私はお恥ずかしながら本当に無知で世間知らずなので、apple1999様が教えてくださったことは知らないことばかりでした。是非今後の参考にさせていただきます。こんな私にご回答本当にありがとうございました。

厳しい意見はご容赦くださいとか言われたら、回答が「大丈夫ですよ」しかなくなりますけど…。

それじゃ質問の意味がなくなりますよね。
ごめんなさい、無視させていただきます。

確かに厳しいですよ。
当然ですが、大学卒業=22歳みたいな図式がありますからね。
それからずれると「なんで」みたいに思われます。
なんで理系学部に入ったのか、なんで美術方向に行こうとしたのかをきちんと説明できないといけません。

大体、なにを聞きたいのでしょうか?
私もアドバイスをしたいのですが、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。
質問者様はやりたいことがあったから美術系の大学を目指したわけですよね。
そして現在勉強をがんばっている。
それはいいことだと思いますよ。
自分の人生を自分で決めた。
それでいいじゃないですか。

もし仮に「美大は辞めておけ」なんて言ったら考えが変わって辞めるのですか?
変わりませんよね。
前の大学に戻る気はないといっていますし。

ただ単に質問者様は現状に不安になっているだけでしょう。
宙ぶらりんな状態が、ただただ不安なだけでしょう。
同じ年頃で就職していない人全員が持っている不安ですよ。
みんなどうしたらいいかわからないんです。
みんな先がどうなるか不安なんです。
答えなんてないんですから。
ただ質問者様はゴールは定めていますので、その分他の就職していない人よりかはマシです。

とりあえず、不安を人にぶちまけましょう。
下手に反論しない人がいいです。
少しは気分が和らぎます。
勉強しつつも好きなことやって、いろいろ不安をぶちまけて、また勉強やって。
そうやってストレスを発散して、うまく自分をコントロールしてください。
根本的な解決にはなりませんが、これが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。そうですよね、確かに厳しい回答はご容赦くださいと言ってしまったら大丈夫ですよと言うしかなくってしまいますよね。本当にすみません。無視して回答してくださって本当にありがとうございます。hoihi44様のおっしゃるとおり私は不安で仕方がなくなっていました。ただそれだけで自分のしたいことは決まっていました。ですので、厳しいことは承知しつつ不安を上手くコントロールしつつ、来年は必ず受かるように頑張ります。ご回答本当にありがとうございました。

26歳で就職できなかったら、日本の失業率はとんでもないハズ。

例の犯罪された有名な方でも転々と仕事してましたので、仕事は
あるにはあります。

ただ、なんで学業長い人は、こう、社会とズレてるんでしょう…。

出版や広告って、今回の不況で大打撃を受けたところ。
夕刊を辞める新聞があったり、廃刊になる雑誌があったり。
テレビが最近面白くないのも、スポンサーが金を出さないからです。
貴方もあんまり本を買わなくなったと思いませんか?
Webの記事が増えて、本が売れないからです。
有名な小学館の「小学5年生」とかも休刊になりましたね。
…新聞、ニュース読んではりますか?

雇用というのは、誰かがそのサービスを買うと。
で、売り手が人が足りないので雇うのが雇用です。
いまさら誰も欲しがらない、刀職人になりづらいのと同じで。
今の時代、あえて、なりにくい広告出版ってのはどうかなと。
難しいほう、難しいほう、そればっかり選ばれていませんか?

私なら。
とりあえず今からでも遅くないので復学して、一旦卒業。
ひとつのことをきっちりやり切る。
(仕事では重要なスキル。気が向かなくてもやり遂げて金をもらう)
夢が捨てきれないなら、知識なしで、在学中で構わないので、一度
出版なり、デザインなり直接アプローチしてバイトで雇ってもらう。

で、最終的には。
そうだなぁ、世情でいけば…、転職はありありの時代なので、
IT業界(廃れる見込みがないので)を中心にいろいろトライすると
いいかと思いますね。

自分の仕事は、社会のニーズが決めますので。

ただ、とはいえ、いろいろやっているうちに、とっても好きに
なっていくのも仕事です。
世の中にあふれている、醤油のビンでもデザインしている人が
一生懸命考えて形になっているわけ。

最初から完成度の高いものを狙うと、一向に卒業できませんので。
流されてみるのはありだと思うんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。恥ずかしながらyama-taku様のおっしゃる通りで、新聞やニュースはあまり見ていません。これからは普段から見る習慣をつけていきます。また、ひとつのことをきっちりやりとげることは仕事では重要なスキルというアドバイスは非常に参考になりました。しっかりと覚えておきたいと思います。あれから自分で色々と考えてみたのですが、とても悩み迷いながらもyama-taku様のアドバイスの通りにするのが良いとは頭ではわかっていても私はそれでもやはりどうしても編入したいと思うので来年も頑張ることにしました。そして自分の至らなかった点を改善して来年こそは必ず受かりたいと思います。非常にためになるアドバイスを本当にありがとうございました。