アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープメビウスCL50Fが自宅に2台あるのですが、1台が液晶ダメで使えなくなりました。今は1台で良いのですが、ただそのまま棄てるのは勿体ないと思い空きスロットに壊れた方のメモリを移植してみようかと思っています。
ノートのメモリ増設は初めてなので少し不安です。
問題ないか、また注意点などありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

その2台のPCの今の搭載メモリは?。

256MBなら1スロットあいているはずだから512MBとして使えます。
メモリの交換は簡単。裏ぶたを外してメモリを差し込むだけです。
外すときの逆の手順です。

どうせ捨てるのならメモリだけではなくHDDやドライブも
分解して保管しておけば予備部品として使えますよ。
HDDは外付けHDDケースを買って装着すれば外部HDDとして
使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そうですね、他の部品も予備もしくは増設に使います。
これで、ダメになった方のメビウスも浮かばれると思います。
本当にありがとうございました。

同じ機種のメモリでしたらもちろん使用できますのでご心配なく。

但し注意点はメモリもPCの基盤も体に帯電した静電気で1発破壊されますので、必ずこれらを触る前に体に帯電した静電気を放電させてから作業しましょう。放電は簡単ですなんでも良いですから金属に手を触れてから作業すればOKです。
もう1つメモリをメモリスロットに差し込む場合はメモリとメモリスロットの切れ目の部分(凸凹)を確認してメモリを斜めに確実に奥まで押し込んでからメモリを上から押さえて確実にメモリ固定金具にロックされていることを確認しましょう(メモリを確実に挿し込まないとメモリが認識できないばかりか下手すると起動出来なくなりますもちろんメモリをキチンと挿し直せばok)最後にpc起動させてからスタート⇒マイコンピュータ右クリック⇒プロバテイ⇒でメモリが増設された数字分増えてることを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かい注意点までありがとうございます。 不安はだいぶ解消されました。あとは実践あるのみですね、金物触ってからトライしてみます!
本当にありがとうございました。