gooID利用規約 改定のお知らせ

今、育児休業中の主婦です。今の会社は勤続10年、年収は400万ちょいほどで決して多くはないものの福利厚生の面や仕事内容、自宅からの距離、人間関係、等々嫌な所はあまりなく、私は当然、復帰するつもりです。それに会社には社員専用の保育園があり5ケ月の娘を春から預け私も復帰する事は会社に連絡済みです。
夫がなぜ私に転職を迫るのかというと、育児休業手当てが少ない、と言う点です。そもそも会社は基本給をハローワークに届け出てハローワークから支給されている事など説明してもなかなか理解できません。「会社がバカ正直に書くから悪い、そんな会社やめて他さがせ」とか言ってます。私の手当てが少ないために、貯金が増えないのです。実際に貯金に手をつけずに生活するためにかなり節約をしていますが、赤ちゃんが増えた事、私も働けない事で毎月やや赤字です。しかし、私は仕方ないと思っています。夫が口煩く「金」というのにはわけがあり、夫は趣味で大型のバイクを所有しており、年に2、3回ツーリングに行きます。バイクのハンドルを変えたい、もうすぐ車検等々。私はそれを処分するだけで若干生活は変わります。それは処分せず私の会社の待遇が悪いから転職しろというのは身勝手ではないですか?私の会社はボーナスだけは夫より遥かに多く春、夏、冬のボーナスが我が家を結構支えているし、くびになったわけでもないのに他の職を1から探すのは絶対嫌なんです。

暫く金にならない無駄な喧嘩が増えそうです。私が転職すれば話は終結します。でも、絶対いやなんです!どうか、どうか、アドバイスをください!!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

旦那、バカ?


この不況時になにを言ってる。
給料少なきゃ、お前が転職しろ!とでも言ってやれ。とおもった・・・
・・・ごめん・・・

あまりにバカとというかこの景気をみてないというか。
社会情勢やしくみがわかってないというか。

僕も大型バイク持っています。
週に1度近所乗るのと年2回のツーリングが生きがい。
ついでに言うとタンクかったりカウルをオークションで落として楽しんでいるバイクバカ。
奥さんもバイクを嫌がっている。
それよーくわかっている。(危ないし、金かかるし、休みになると出かけちゃうし)
でもそれでもOKしてくれるのは奥さんのあり難いご理解の賜物です。

その奥さんの理解をさておき女房の手当てが少ないからと転職せまるなど言語道断です。
正直そんなバカ離婚しとけ、と思う位です。
というか将来離婚するかもしれないから仕事は手放さないほうがいい。

奥さんは育児休暇中なんだから働けないのは当然。
手当ての金額を正しく書くもの普通!という前提で、
まず、紙に家の収支を書きましょう。
数字化するんです。
今のままじゃ何が無駄で何が必要かもわかってないから。
きっと君の生活のなかで無駄が多いとおもっているんじゃないのかな。
だから何が無駄で何が無駄じゃないか書くこと。数値化です。
趣味のバイクが一番金がかかることくらいわからないと本当にただのバカです。
保険とか車検とか維持費考えると趣味から削るのが最初に決まってるって。
あのね、バイクを乗ると仲間ができて、仲間ってのはヤバくて独身がいたり、もっとバイクに金をかける人がいる。
そうするとどうしても青天井なんだよ。悪い(ルーズな)感覚も覚えてくるしね。

でね、バイクをのるならそのルール作りが必要。
お金に対してもそう、休みの取り方、使い方もそう。
そのルールは少しも揺るぎのないものでないといけない。
僕自身もこれで離婚直前までいったことがあります。(子供がいないころに)

君はきっと今育児休暇中で主婦しているから強く言えないのかもしれないけど、男がどうやっても出来ないのは妊娠と出産。
それと育児なんですよ。
その主張は正しくしてOKです。
自信もって、毅然と話し合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通りです。バイク仲間は独身ばかりです。夫が同じ感覚でいるのがそもそもおかしいのです。1日たっても腹がたちます。しかも、しかも、今朝、携帯を真っ二つに壊されました。死んでも許せません。

お礼日時:2009/11/14 13:35

子供はいませんが30代既婚男です。

趣味で大型バイクを所持しています。
ついでに嫁に甘えているところも同じです・・・。

育児休業手当てが少ないというのは転職を迫る建前ということはないでしょうか。
育児休業中は自分が養っていて亭主関白でいれたのに、仕事に戻られると対等になってしまうと思っているとか、本人は意識していなくても、自分よりたくさんボーナスをもらっていて面白くないとか。

また質問者さんは旦那さんのことをバカにされたりしていませんか?
質問者さんが仕事に戻られると自分が必要とされなくなってしまうと思っていたりしないでしょうか?
勿論仕事を変える必要はないと思いますが、ぜひ旦那を見捨てず愛情を持って話し合って欲しいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男としては、面白くないでしょうね。でも、現実問題、夫は独身であっても車と大型のバイクをカスタムすることなど不可能です。意味のわからない事を言って責任転換して騒いでも、具体的な金額を知ると私が仕事を辞めることがどんなにバカげたことが猿やパッパラパーでもわかります。しかし、引っ込みがつかないのとバイクを手放したくないのとで葛藤してるっぽいです。

お礼日時:2009/11/14 13:30

昨今の社会の状況、質問者さんの今の状態諸々考えると、質問者さんの考えは正しいと思います。


きっと旦那さんに解って貰うため納得してもらえる様説明したり、訴えたりされたと思います。

なのに考えを変えない旦那…

たぶんこのままだと平行線です。
本気で思ってる考えなのか、引っ込みがつかなくなったのか、ただのホントの世間知らずなのかはわかりませんが、今のままでの話し合いの状況を変えましょう。

どなたかこの問題を話せる方とかいませんか?
第三者を入れて話すとまた違ってきます。

そのバイク仲間の人とかの意見なら聞くかもしれません。

旦那さんと別れる気がないなら、これから先また同じ様な状況もあり得ます。
2人共納得できる結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談してみようと思います。まあ、私の親なら内心「こんな下らない事をいう男と一緒だから尚更、辞めずにいろ」と思うでしょう。 それに、社会状況を考えるだけで、今は下手に動く(転職)事は危険です。夫が私達を養える収入があり、また精神的にも安定しているなら身を任すでしょう。常々「辞めたい」と愚痴る夫をアテにできません。

お礼日時:2009/11/14 00:13

辞めないと思っているから、簡単に「辞めろ辞めろ」っていうのかもしれませんね。


収入が減ったイライラを単純にあなたにぶつけているだけとか。
「じゃあ、辞めるわ。失業保険はこのぐらいだし、もらえる期間が過ぎてもまだ次の仕事が決まらなかったら無収入だけど、そのぶんあなたが夜中までバイトでもしてくれるんだよねぇ!?」とでも言ってやったら、冗談だよって言うかもしれません・・・。
「辞めようと思うって、今日上司に相談した」とだけ言ってみても、彼の本心がわかるかもしれません。
現実が把握できているなら、アセるんじゃないでしょうか!?
私なら、そんなダンナなら要らないと言いたいところですけどね。
自分の扶養家族じゃないにしろ、経済的なメリットもなくイラつかせるだけなら、いないほうが気が楽ですもの。
ストレスをあなたにぶつけているだけじゃなく、もしかしてほんとに分かってないんでしょうかね??
ハロワは慈善事業じゃないので、育児休業手当てを出すにしても、計算の根拠となる賃金の裏づけは当然とりますよ。
要求したら要求した金額を出してくれる、ドラえもんの世界のATMではないですもんね。
まともな会社なら、ウソ八百申告して不正受給なんて、できるわけないじゃないですか。
ほんとにそこのところ、分かってらっしゃらないんでしょうか??
だとしたらなおさら、一緒になんていられません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性、十分有り得ます。私は子供の事情などでどうしても仕方ない場合以外、仕事は続けるものだと常々言ってますから。日頃から「辞めたい」を連呼する夫とは違いますね。現実に私が仕事を辞める(転職はすぐにできないと想定して)とバイクは確実に処分です。夫も実は身の丈にあっていない趣味だと解っていつつ、私が簡単に再就職できると思っています。私に頼る気マンマンでしょ(・・、)

お礼日時:2009/11/14 00:04

育児休業手当てがもらえるなんて恵まれてますよ。

結婚や出産を機にやめさせられる人が多いというのに。
幼子を抱えた主婦を雇ってくれるところだって少ないと聞きます。子供の急な発熱等で遅刻や早退が多いから敬遠されるとか。
それに、あなたの住む地域はそんなに保育所があるんでしょうか? 社員専用の保育園に預けることができなくなったら、そもそも働きに出ること自体不可能になりませんか?

転職したって条件が悪くなるだけ。選り好みしてたら失業するだけですよ。
旦那さんもおかしいと思いますが、あなたもどうかしていると思います。
なんで今の時代に、その気にさえなれば好条件の転職先が見付かると思ってるんですか?
ハローワークの求人情報を見てみてください。
あなたの会社の待遇が悪いなんて、よく言えたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね。特に保育園は相当助かります。だいたい、1日も働かず手当てを貰えるだけでも感謝すべきですね。

お礼日時:2009/11/13 23:56

正直、あなたの旦那さんにイラつきました(笑)


何考えてるですかね?

この不況に、今仕事やめたら、子供、しかも乳幼児のいる女性を雇ってくれる会社なんて、どうしたら見つかるのか旦那様に聞きたいです。例え見つかっても、採用されるかわからないのに…。
そして、採用されても、その会社では、新人ですから、確実に今の会社より給料が下がる事が、旦那様はわからないのですかねぇ…。

しかも、あなたの稼ぎをバイクのためって…。雨上がり決死隊がCMしてる会社に、下取り出しちゃえ!!
バイクを売るなら、オー、バイク●(笑)


ひょっとして旦那様、言い出したからには、引けなくなってる?あなたの言ってる事を内心、理解しつつも言い出した手前、意地になってるとか?


うーん。絶対に会社、辞めちゃダメですよ。「とにかく、あなたが何度言おうと、私は会社を辞めない。」 と、きっぱり言い続けるべきです。あやふやな態度や、期待させるような返事は、絶対、ダメです。

私があなたの立場だったら、頭にきて、「そんなに、金金言うなら、バイク売って来い!そうすれば、この話は終わる」または、「バイクの為に、自分でバイトでもすれば?」、それか、バイクに、釘で「金食い号」って、入れ墨しちゃうかも(笑)
だから、あなたの辛抱強さに、脱帽です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はバイクに疎いのですが、前に内緒で無料査定した事があります。査定額はいいか悪いか判断できませんが、売れば、維持費がいらないので真剣に考えています。結婚した私が一番アホなんですが、こんなアホな夫に本気でムカつきます。普段は私が我慢すれば扱いやすい男なんですが、こんなことで牙を向くなんて。

お礼日時:2009/11/13 23:42

あなたにどんな特技があるのか知りませんが、いまどき男性でも再就職がいかに困難か主人も分かっているはずでしょう。

まして今の給料は良い方と思うので、変わって今と同等にもらえるところはそんなに無いと思います。さらに”それに会社には社員専用の保育園があり5ケ月の娘を春から預け・・・”からも分かるようにこんな施設を設けているところもそうザラにはないですね。
トータルで考えると自分勝手なだんなと分かれても(離婚しても)今の会社は辞めない方がよろしい。
もしやめるとだんなの今の道楽も出来なくなりますよといってやりましょう。
それでもやめよ、変われというなら自分が嫁サン子供を養って、残りでバイク遊びが出来程稼げる所へ自分が変わったらといってやりましょう。

年下のだんなならあなたに甘えているのと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も私も30歳です。しかし、圧倒的に夫は精神年齢が低いです。すごく甘えます(本人は亭主関白のつもりでカッコつけてます)。夫が仕事場で嫌なことがあり迎えに来て、と電話してくるぐらいです。 私達が子作りを決心したのは、2年前に会社に保育園が出来たからです。子作りした時から私が子供を預けて復帰することは計画済みです。なのに、育児休業手当てぐらいで憤慨するなんて、予想外で… バイクは本当に道楽です。本当に夫が嫁と子供を養える所に転職すればいいのに。

お礼日時:2009/11/13 23:24

転職する理由がまったく見当たりません。

誰が見ても今の職場は理想的・好条件といえるでしょう。特にこのご時世、今のところより条件がよいところなどまずみつからないと思います。
うまく条件のよいところが見つかったとして、そもそも入社してすぐ出社せずに育児休業に入り、さらに手当て支給?ありえないでしょう。

>「会社がバカ正直に書くから悪い、そんな会社やめて他さがせ」とか言ってます
そんな不正ができる会社など存在するほうがおかしいです。

育児休業手当て云々を説明しても理解できないのであればこれらの説明も理解できないでしょう。

肝心のアドバイスですが・・・・難しいですね
ただ言える事は『転職は絶対損です』やめないでください。

喧嘩は真にうけず、さらっと流すことはできないでしょうか?

ためしに今の収入、家計、転職した場合などなど。。。各パターンで金銭フローをグラフ化してわがままなダンナにもわかるような絵解きを作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字の羅列を見ると発狂しますよ、夫は。それに、私がとても良く出来る、会社で必要とされている、と思っているのです。バカでしょ? 現実、再就職ができても高い保育料で二束三文なのは、小学生ならわかるかも。 因みに、夫はふざけてるんじゃなくて、真剣に理解していません。そして「絶対、辞めたくない」と言うと「会社に好きな男でもいるん?」とまた訳のわからない事を言います。夫は既に寝ましたが、私は眠れません。

お礼日時:2009/11/13 23:09

年収400万、手取りにしても300万は超えますよね、ワーキングプアという言葉がはびこっている今のご時世では充分な収入だと思います。


さて、旦那さんですが世帯主としての自覚と責任にいささか欠けていますね、他をさがして今と同等の収入を得られると思っているのでしょうか、質問者さんが特別なキャリアを持っていて好待遇で迎えてくれる会社があるというのなら別ですが、そうでないなら転職して終結する問題でもないのでは。
そんな社会的な現実を訴えてみればどうでしょう。
理想は旦那の収入で家計をまかなって奥さんの収入は将来の為に貯蓄することかな、たまにはレジャーに使うのも良しとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社の待遇(特に保育園)は本当に助かります。夫の言い分は聞いていて、園児と話しているようで頭がおかしくなりそうです。夫はまともな会社に就職したことがないので仕組みが解らず、知らないゆえに過剰に期待しすぎていて、手当てを見て怒ったんです。だいたい、1日も働かず手当てを貰えることに感謝すべきですよ。嫌になります。

お礼日時:2009/11/13 23:01

初めまして 二児の母です。



随分 身勝手な旦那様で 困ったものですね。
現実的に考えて貰ってはどうですか?
この時代をちゃんと見ている人ならば、現在主婦であり正社員雇用してくれる会社が存在するのか 分かるはずです。
それでも 分からない相手なら 喧嘩も ただの遠吠えだと思って、真剣にぶつからず、真剣に考えてるっぽい素振りだけしておけばいいのでは?

趣味を持つ事は良い事だと思いますが、身分相応じゃないとね~。
そもそも 奥様が働かないと やや赤字 って、、どぅよ。って思っちゃいます。
貴女が勤続10年って事は 旦那様も30代近いですよね?
それで、子供一人 で赤字って、、、身分相応の趣味範囲では無いってことです。

貴女は間違ってないですよ。
辞めたく無いのも当然です。
ただ、ボーナスが結構支えてる 等と言う言葉は 絶対に表に出してはならないですよ。
強かに、、、したたかに です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分相応じゃないでしょう… 贅沢品です。 正直、お金に切羽詰まってなくても、続けていて損のない会社だと思います。医療なのでまだまだスキルアップしたいのに、今さら今さら近所のスーパーのレジ打ち(夫の提案)を覚えるなんて考えたくもないです。(レジ打ちされてる方すみません) 現実的に金額にして説明すると一目瞭然です。でも夫は「子供を会社に預けて働くなんか飼い殺しだ」と。理解に苦しみます。

このままだとボーナスの事、言ってしまいそうです。私も賢い女ではないので(・・、)
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング