アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主たる定置場を登録する市内の定期利用駐輪場として、原付を登録しようと思ってます。(ただし、住民票、住居とも登録する市内にはありません。)
上記のような条件で登録が可能か登録する市にメールで問い合わせましたが、返事がありません。そこで、自分の住んでる市に相談したら登録は可能という返事でした。
電話するか、登録する市にいこうと思ってるのですが、その前にある程度予備知識を付けておきたいと思ってこのスレを建てました。(自分の住んでる市に相談に言った時の様子を見ると、かなりレアケースのような感じでした。)

(軽自動車税の納税義務者等)
第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。

(1)上記の法律を見ると、登録を拒否されることはないと思いますが、登録を拒否されるような理由になることはありますか?(メールの返事がないので心配になってきました。)

(2)万一、登録を拒否された場合、「主たる定置場」のあるところで登録するはずだ。住民票、住居がなくても登録できるはずだ。と言っても大丈夫ですか?(もちろん、もう少し丁寧に言いますが。)

(3)他に何かアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

まず、なぜ住居ではない、市内の定期利用駐輪場として、

原付を登録しようという理由がよくわかりません。
あなたの住居のある所で登録しても別に問題ないのでは?
そこを説明しないと、不正利用かもと不審がられるかもしれませんが。

メールの返事がない事は、受けた側に直に聞かないとここでは分かりません。
いろいろ推測して右往左往思案してもきりがないです。

自分の住んでる市に相談してOKがでたのなら、
同じ様に問い合わせればいいのでは?

この回答への補足

書き忘れてましたが・・・
>自分の住んでる市に相談してOKがでたのなら、同じ様に問い合わせればいいのでは?
最終的にはそうするつもりです。前に進みませんし。登録する市に行く前に必要書類をそろえようと思ってメールしたのですが、返事がないので、電話してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

>原付を登録しようという理由がよくわかりません。
法律的には、理由にかかわらず、条件が揃ってたら登録できると思いますが・・・念のために書くと・・・
当方、登録する市には知人がおり、よく遊びに行きます。交通の便がいいとは言えない場所なので、小回りのきく原付を定期利用駐輪場を借りて、おいておこうと思いました。登録する市までは、電車を使う予定です。自分の住んでる市とは距離が遠いので、他地域のナンバーに乗ってると色々と不都合があると思って現地で登録しようと思いました。また、法律を見ても、住民票や住居のある場所で登録しろとは言ってませんし、主たる定置場のある場所で登録しろと言ってるので、こっちの方が合理的だとも思いました。
自分の市で聞いたときは、かなりレアケースだったのか、窓口で少し待たされて、詳しそうな人が出てきて対応してくれました。対応してくれた人は親切でした。あまり、こういう方法で登録する人はいないのかもしれませんが、法律的に見ればこの方法で登録するのが理にかなってると思います。(当方、整備士です。)

掲げられた条文は課税場所を定めたものであって登録場所を定義したものではないのでは?。

事業所で使用する軽自動車などを想定しての条文かと思われます。
何故、自宅でないところで登録しようとするのかが疑問です。

メールで回答がなかったのは特殊ケースであるため即答ができず、かつ安易な回答もできなかったから、ということが考えられます。

この回答への補足

そもそも、「主たる定置場」のあるところで登録するべき物ではないのですか?(住民票か住居のある市町村で登録しなさいとは言ってませんよね!?)

• 0
この回答へのお礼

細かな表現は間違ってるかもしれませんが・・・
>掲げられた条文は課税場所を定めたものであって登録場所を定義したものではないのでは?。
原付のナンバーというのは課税のためのものだと聞いた気がします。つまり、税金を払う自治体で取得することになります。
課税場所=登録場所=ナンバープレートの場所
>何故、自宅でないところで登録しようとするのかが疑問です。
ほとんどの人が住民票のある場所で登録する人が多いと思います。(これは登録するのは住民票のある場所でしか登録できないと思ってるからだと思います。)
あるいは、住民票を移さず、一時的に住居などを借りてる方は、その住居の場所を主たる定置場として登録するケースもあるようです。
ここまではよくあるケースだと思われます。
ただ、住民票、住居とも登録する市内になくても、主たる定置場を定期利用駐輪場とすることで登録は可能です。これは自分の住んでる市でもいけるといわれましたし、ほかの自治体でも可能だと聞きました。ただ、自治体によって必要書類が若干変わることがあるみたいなので登録する市役所にメールを送りました。でも、返事がありません。
>何故、自宅でないところで登録しようとするのかが疑問です。
距離の遠い他地域のナンバーを付けていると、いろいろと不都合があると思います。これは説明するまでもないと思います。
そもそも、住民票・住居のある場所で納税しなさいとは法律で言ってないですよね。主たる定置場のある市町村で納税せよと言ってますよね。
通常は住民票=住居=主たる定置場の場合が多いから、特殊ケースになるだけで、私のようなケースも結構あると思います。
(原付と車とは根本的な考え方が異なります。)
(乱文で申し訳ありません。当方、整備士です。)