プロが教えるわが家の防犯対策術!

もういい歳なんですが、仕事の進め方がまったく分からず、毎日人の10分の1程度しか仕事ができません。今更仕事の進め方とか資料の作り方とか聞けないのです。仕事の進め方、資料類の作り方、手帳の使い方等が分かるオススメの本やサイトはないですか?
かなり切実です、お力添えをお願いします。

現在の仕事はシステム系の開発窓口を担当しており、クライアントと開発の間にいます。基本的にクライアントと開発のやり取りと会議資料や議事録の作成をやっています。

A 回答 (2件)

今までも、同じような悩みを持って、本の購入をされてきたかと推測します。

本を読んだら・・・
・このやり方いいなと思ったら即実践してみること。
・実践してみて初めて、自分に合うやり方かどうか分かる。
・実践しないのであれば意味無し。
・1冊に1~3つ、いいなと思うやり方があれば得したと思うべし。
・大量の本を読むよりも、1冊を深く読んで常に実践する。

の方が金銭面にとっても効率的ですし、結果に繋がると思います。

紹介はあまりできませんが、松下幸之助とか、ベタですがロングセラーの人気ビジネス書籍です。
    • 0

開発に関するドキュメントの残し方は、企業により手法が異なるので、別に他人に聞いてもいいのではないかと思います。

同じシステム構築でも、UMLとかアジャイルという今のやり方で残す書類と、昔のCOBOLの頃のウォーターフォールモデルのやり方で残す書類は全く違います。
会社のやり方で違う部分は単に文化の違いなので聞いてもいいかと。

ただ、二度も三度もは恥ずかしいので。
ノートにメモを取る癖と、最近は情報が多いので、全タスクと優先タスクを俯瞰する、ToDoリスト程度は必要だと思います。
    • 0