プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月3月ごろに機種変更しようと思っているものです。
そこで、一つ疑問に思うことがあるのですが、おそらく回線の名義は父になっているのですが、
その場合でも一人で機種変をすることは可能なんでしょうか?
父が忙しく、なかなか時間が合いません。
委任状と親権者同意書、契約者(親)の本人確認書類があれば機種変できるということでしょうか?

ちなみに僕は未成年で高2、17歳です。

A 回答 (3件)

DOCOMOで似たような経験なら…


私の場合はうっかり手違いで登録時に兄名義で登録してしまい…
(兄の知合いがいるショップで契約したもので慌てて書き込んだせいだと思います)
どうしても設定を変更しないといけない時にDOCOMOショップへ行った際、委任状と免許証か保険証等の本人証明書(名義人と自分の分)が必要と言われました。
未成年なら親権者同意書も恐らく必要かと思います。

SoftBankのサイトを見たらやはり質問者さんの予想通りでいいようです。
◆機種変更の手続きに必要な持ち物
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …

◆親権者同意書および委任状のダウンロードは以下ページにて
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/procedure/confi …

親権者および本人の証明書についてはDOCOMOはコピー不可でした。
(現物じゃないとダメといわれました)
SoftBankも同様だと思いますが、親が免許証や保険証を子供に貸すのは渋るかもしれません…(なくされると困りますからね)
その場合を考えて、多分「コピーはダメです」といわれる気がしますがショップの方へ「親の免許証とかはコピーじゃダメですか?」と確認するだけしてみてもいいかもしれません。
コピーがもしOKだった場合は念のため両面コピーして下さい。

とりあえず知りたい情報は上記2つのURLに載ってますので熟読してみてください。
2つ目のURLは特に
・ご本人様確認書類
・ご契約者が未成年の場合
・代理人からの申込について
この3つの欄をご確認ください。
    • good
    • 0

そんな面倒なことしないで、



オンラインショップ
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/ …
ここで希望の機種を選択し、宅急便で配達なら離島以外なら遅くとも3日で届きます。

ログイン時、
名前:お父さん
番号:僕
パスワード:僕
生年月日:お父さん
です。
    • good
    • 1

できないはずです。


契約者(つまり親)が行かないと変更できなかったと思います。逆に親さえ行けば子供は行かなくてもいいです。
今年の春に息子が変更しましたが、行かされましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!