マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ソニーのルームリンク対応のテレビ2台とブルーレイレコーダー1台を購入し、居間にテレビとブルーレイ、寝室にテレビを置き、居間で録画した番組を寝室でも見えるようにしたいと思っています。ルームリンクには、パンフレット等で調べてみると小型無線LANルーター(BUFFALO製が推奨されているようですが)が必要なようです。
現在、我が家では、インターネットで無線LAN(YhaooBB光のマンションタイプ)を使用しているのですが、そういった場合でも新たにルームリンク用に小型無線LANルーターを購入しなければいけないのでしょうか?(混線とかはないのでしょうか?)それともインターネットで使用している無線LANの機器(光BBユニット&VDSLモデム)を使用するのでしょうか?
ちなみに将来的にはパソコンもルームリンクに入れたいと思っています。(現在は非対応なものなので入れれませんが。)
基本的な質問かもしれませんが、ご存知な方ぜひご教示いただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



リモート録画予約に関しては、ソニーサポートの次のURLを参考にしてください。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

1・有線の場合

無線LAN(Yahoo)のLANポートーーーLANケーブルーーーネットワークハブーーLANケーブルーー無線ルータ(300Mbps)ーー省略
                                      |
                                    LANケーブルーーーBDレコーダー==TV

2・無線の場合

無線LAN(Yahoo)のLANポートーー無線ーー無線アクセスポイントーーLANケーブルーー無線ルータ(300Mbps)ーー省略
                             |
                             LANケーブルーーーBDレコーダー==TV

となります。
1の方が費用が少なくて済みます。

*後々PCとTVとを無線でやり取りしたければ無線LAN(Yahoo)のLANポートにLANケーブルで新たに無線ルータ(300Mbps)を加える必要があります。

*無線LAN(Yahoo)のLANポート以降の無線ルータの設定でルーター機能を無効にしたほうがいいと思います。

それでは、多少骨を折る作業になりますが頑張ってください。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考にがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:54

#2で追伸です。


TV用ルータと無線LAN(YhaooBB光のマンションタイプ)を結ぶには有線が良いでしょう。
無線で結ぶには、新たにアクセスポイント用の子機が必要になりますが、先にも申したようにハイビジョンは送れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#2も含めて、まさに疑問だったことことがわかりました。ありがとうございます。
恐れ入りますが、もう一つご教示いただけませんでしょうか。
録画した番組を別の部屋で見れるようにするのにあわせて、本レコーダーの機能の「リモート録画予約」を使うには、ネットの接続が必要だと思うのですがどう接続したらよいのでしょうか?ご教示いただいたアクセスポイント用の子機、BDレコーダーにつなぐ無線ルーターと現在使っている無線LAN機器(YhaooBB光のマンションタイプ)の接続の関係がよくわかりません。素人質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/15 22:08

無線LAN(YhaooBB光のマンションタイプ)を使えないことはないのですが、おそらく54Mbpsタイプのルーターだと思うのでNGだとおもいます。


有線で這わせば安く上がりますが(私は有線です)、新たに300Mbpsの無線ルータ(子機付き)の購入が必要ですね。(混線はないです)

PCと繋がないしインターネットをTVで閲覧しないのであれば、TVグループだけのLAN構築になります。

居間TV---HDMI---BDレコーダー・---LANケーブルーー無線ルーターーーLANケーブルーーー無線子機ーーーLANケーブルーーー寝室TV

となります。

PCと繋ぐには、TV用ルーターと無線LAN(YhaooBB光のマンションタイプ)を結べば良いだけです。(それには、多少面倒な設定が必要ですが)
    • good
    • 0

ソニー公式ガイド(以下のリンク)を見るに、現在お使いのインターネット環境が利用できますと明記されており、ありものに設定すれば対応できます。

我が家でも以前、やろうかと一瞬考えたんですが、PC以外の機器がほぼ全部リビングに集まっているため、あまり意味ないよねってことで頓挫していますが・・・

http://www.sony.jp/event/DLNA/guide/

おそらく推奨機器があるのは、まっさらな状態から接続環境を作り上げるのに、メーカーがそれで確認していますよと言うだけの話でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ソニー公式ガイドのサイトは確認したのですが、私の場合ですと、無線LANの機器(光BBユニット&VDSLモデム)とブルーレイレコーダーを有線でつなぐことになるのでしょうか?また、レコーダーと別の部屋にあるテレビには無線を受信する子機がいると思うのですが、子機だけが売っているのでしょうか?

補足日時:2009/11/14 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング