プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの部署に来ているインターン生(大学3年生)が1ヶ月のインターン期間満了に伴い、来週末に送別会(飲み会)が予定されています。私はインターン生との仕事の接点は全く無く、都合もつかないので、最初の出欠確認で前もって欠席と回答していました。
送別会1週間前となる今日、上司が「欠席の人からも会費を徴収するように」と幹事に指示していました。私は最初の出欠確認で既に明確な欠席回答をしており、ドタキャンなどではないのに。
昨年度末、契約更新してもらえなかった派遣の人の送別会でもこの上司が勝手に「記念品を贈呈するから欠席の人も会費を払うように」と指示し、そのときは派遣さんに少し同情する余地もあったのでしぶしぶ払いました(契約期間が満了し、契約更新されなかっただけなので同情するのもおかしいですが)。
今回、インターン生の送別会でも同じような指示をされ、今後これが常態化する雰囲気です。このような偽善的でみみっちぃ上司の下でやっていくにはどのような対応が適切でしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ただの飲み会で欠席者からも参加費を徴収するのは非常識な気がしますが、送別会なら欠席者は寸志を包むのが大人の常識かと思います。

• 0

部署として記念品を渡すので、出欠確認の際に飲み会代と記念品代を分けて明確にしてもらうこと。

• 0