プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問です。
当方、実務経験の浅いwebデザイナー兼コーダーです。
仕事でコーポレートサイトを作成したのですが、htmlファイルの納品後に「印刷にも対応できるようにしてほしい」とクライアントからの要望を頂きました。

フルcssで作成したサイトを確認するも社内のWinXPのIE7・WinVistaIE7共に特定の倍率で「ページのある一部」が印刷プレビューに映らない(印刷しても、そこだけ白い・そこだけスペースが空いている)という現象が起きてしまいました。
(念のため・・クライアントからは最低IE7で印刷できればいい、と言われています)

私の確認では倍率70~75%で「ページのある一部」が表示できなくなり、クライアントの環境(WinXP IE7)では縮小して全体を印刷する、80%、60%の3つで「ページのある一部」が表示できないとのことです。
これはいったい何が原因となっているのでしょうか。

印刷用のcssにzoom指定で修正はできそうなのですが、何より原因がわからないので気になります。

プリンターの問題なのか、ブラウザによるものなのか・・
はたまたコーディングが悪いのか・・。

説明が悪いので伝わりにくく申し訳ないのですが、クライアントにうまく説明するためにも心当たりがある方のご意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

結構日数が経っているのでもう解決済みかもしれませんが…

私も一度その現象に出くわしたことがあります。
その時はoverflow:hidden;を消せば直りましたが、どうでしょうか。
もし解決済みでしたら、どうしてそうなったのか、解決方法はあったのかよろしければ教えて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「ページのある一部」にoverflow:hidden;を使用している箇所がありました。
しかし、overflowを消さずに印刷用cssの「ページのある一部」を内包する大枠のid部分にdisplay:inline;を記述したところ、倍率関係なく正常に印刷されるようになりました。

色々と実験した上に原理もイマイチ理解できていません。
申し訳無いです。