初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。

私には、高校生の妹がいるのですが、最近極端にやせていて、
関連しているのかは分りませんが、月経が止まってしまったようです。

もともと痩せ型か?というとそうでもなく、実際母親と私はどちらかというと
ぽっちゃりしてますし、妹も中学生のときは、たくさん食べていて、普通の体型でした。

現在は、別に拒食症というわけではなく、少なめですが、朝、昼、夕飯はちゃんと食べます。部活も運動部です。ただ、間食は絶対にしません。

両親に、「食べろ」「やせすぎだ」と言われると、すごくストレスになるようで、(反抗期なのもあり)絶対に打ち明けてくれません。
もともと、中学生のときに、「ちょっと太ったね」など、外見のことを言われると非常に気に障るようで(当たり前といえば当たり前なのですが、あまりにもショックを受けすぎでした)、妹は非常にナイーブすぎて、私を含め、家族全員その事について本人とちゃんと話をしたことはなく、心配するばかりです。

妹は、比較的 私にはオープンなため、両親に悩みを聞いてやってくれと頼まれています。私自信も、非常に心配です。

ただ、高校生という時期に痩せてしまった子の気持ちが、
高校生のときにばりばり食べていた私にはわからないため、
どう聞き出していいか分りません。

ここは、温かく見守ってあげるべきなのか、
ちゃんと話を聞いてあげるべきなのか、なにが一番いいのか分りません。
明日、妹と食事にでかけるので、その時、聞き出すべきか迷っています。

同じように、中学、高校で痩せすぎていた方、妹の心理が分る方いらっしゃたら、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妹さんが痩せている、食べない、というのは心配だと思います。


私も学生時代ひどく痩せてしまい、かなり心配されましたが
悩み(病気)が解決してからゆるやかに戻りました。
「食べろ」と家族には言われましたが、意識すると味がなくなり
余計に食べられなかったりしました。

ぜひ、話を聞いてあげて下さい。
できればそのときに叱ったり、無理にさとしたりしないで、
全部はき出させてあげて下さい。

対人関係での大きな悩みがあったり
「好きな人が痩せている人が好みと聞いた」
などということからでもありえます。

あとはまず身長と体重を聞いて、ここまでは健康だがそれ以上は
大人になってから結婚や出産を考えたときに危険であることなど
それとなく話したり、本を読ませるのもありだと思います。

ただ、「ああしなさい、こうしなさい」と言い切ってしまうと
反抗対象に両親と同じように入ってしまう可能性があるので
自分は味方でありたいことを告げてから伝えてあげて下さい。

よい方向にすすむことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際痩せていたからの感想を聞いてとても参考になりました!

これからは、そのアドバイスをもとに、妹と接してみたいと思います。

とても分りやすいアドバイス、ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/11/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング