【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

今いる職場には、様々な動機を持った人達が集まっています。

業務内容は誰にでも出来るような内容なので、本当に色々な人がいて、尚且つそこそこの給料が貰える為、完全にお金だけと言うスタッフが多数です。


夢の為に稼ぎたい人、

遊ぶお金がたくさん欲しいから、

生活の為、

学生のバイト、

やりたい事がないからとりあえず楽で給料良い仕事をしてる、

…etc


私は自分が働く仕事だったら、例えやりたいと思う仕事でなくても一生懸命やって、自分なりのやり甲斐を感じながら働きたいと思っています。

その方が自分にとって有意義だと思うからです。

でも色んな考え方の人がいるので、どうせやりたくない仕事だから…と言って手を抜く人・自分が疲れない程度に適度にやるという人もいて、半数以上がそうだと私は認識しています。

悪いとは言いませんが、各々仕事意識が違うので、まとまりが悪く、効率的じゃないと思ってます。

でも、そういう職場だから仕方ないとは思っています。


その中で真剣にやろうと思えば思う程、自分が疲れてしまいます。

でも私には同じように手を抜くという事は出来ないので、まずは自分の仕事をしっかり頑張ろうと思ってやっています。

しっかりやろうと思う程、『ここはもっとこうした方が仕事としてはいいんじゃないかなぁ…』と自分の中で意見が出てくるので、あくまで『ご相談ですが…』という形で、上司に提案をしていました。

それを上司も賛成してくれましたので、意見として取り入れてくれ、改善される事になりました。


すると、他スタッフからは猛反対され始めたんです。

やりたいやつだけ勝手にそうやればいいだろう。と…

決して押し付けたつもりではなく、仕事の効率を思って上司に相談しました。上司もそれを理解してくれていました。


ですが、例え上司が認めた事であっても、それで仕事の効率が良くなろうが、当人からしたら余計な労力を使わせるなと言う事みたいでした。

仕事にはそれ程熱を持ってやっていないから、出来る限り楽に働きたいと…
その為にここに来てるんだと言っていました。


私はなんでも一生懸命やりたいタイプなので合わないなぁと思いましたが、一生懸命やってるスタッフは他にも少なからずいます。

『こんな仕事やってられないけど金いいから~』って平気で言いますが、こんな仕事でも一生懸命やってる人達に失礼だと思いました。

気にしなければいいのですが…、余計なストレスが溜まってしまいます(;_;)

やってられないと言うなら早く辞めればいいのに…と私は思います。


金がいいからやるんだと言うなら、せめて文句言わずやったらいいじゃないと思います。

そういう人にいくら周りが言っても駄目なのはわかりますが、そんな文句言う状態であれば早く辞めればいいのになぁと思います。私としては…

でもこういう会社であれば、私が辞めるか・我慢するしかないですよね。

上司も言っても無駄と諦め放置してるので、本当にやりたい放題・これでお金貰えれば誰も辞めないよなぁと思いました。

こんな職場もあるんですね…

自分の頑張りが、周りにはうっとうしく見られてしまっているようで働きずらいです…(:_;)

衝突してでも自分の意見…働き方を通して良いものなのか、ここは周りに合わせるべきなのか、悩んでおります。

私個人としては、間違った事をしたつもりはなく、価値観の違いで問題が起きてしまっていると思っています。

しかしこの場合どのようにして相手に合わせたらいいのかわかりません。


自分が頑張ると、必ず周りにも『もっとこうしてほしい』と思ってしまいます。

押し付けではなく、一人で仕事してる訳ではないので、皆と協力してやりたいからです。


でもそれが出来ず悩んでます。

合わないといって辞める事が賢明でしょうか。

こんな状態ではまともに働けません(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして



どこの職場も一緒です。
何処かが変われば、色んな所がかわります。
もっと大きな事を考えればわかるでしょうか。
社内には、相反する部署が沢山あります。
最終的には、全体最適になるので部門長級は理解しますが、
当人にはそれを理解しろっていうのは、
中々難しいものです。
だから、トップダウンが有効と言われています。

しかしながら、実際は、トップダウンには限界があり
それより良い方法があるのが事実です。
それが、全員の共通目的を得る事です。
そして、その共通目的を得る為にトップが動く事、
これが、最も有効と考えられる方法でしょうか。
難しいですか?
共通目的は会社によって異なります。
会社が儲かる事を掲げるところもあれば、
社員の人間的成長を望むところもあります。
どれを選ぶかは、トップの判断ですが、
そのために、トップがどれだけ動けるか・・・
これにかかってると思います。

これをするには、忍耐が必要ですし、投資も必要です。
色んな会社が精神面のスキルアップセミナーや経営セミナーに
社員を送り込む理由はここにあります。
これにより、社員の目的意識を本人無意識のウチに統一していく・・・

そうゆう意味で、トップ(部門長含め)が精力的に動けない会社であれば
転職もありかもしれませんが、次が保証されるものでもありませんよ。

私は今海外にいますが、
価値観なんて、日本人以上にバラバラです。
平気でモノ盗むし、タイムレコーダーの誤魔化しをやります。
一方で、同年代の日本人より向上心のある人もいます。

直接的に改革する方法もありますが、少し時間をかけて土を掘り起こす事も大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

教えていただいた事は調べて活用させていただきます。

お礼日時:2009/11/16 14:14

>私の頑張り方が合わない職場みたいなので、退職も検討してみる事にします。


と私も15年前に今居る会社で思っていました。
今もいる営業のトップが、事業部の幹部で、現場で働く私の肩を「ポン」とたたいて、「いずれ、ちゃんとした仕事してもらうからな」と言い残して行きました。

色んな仕事したあと、機械の開発部門に移動しています。その間勉強もしましたが、元々は機械屋でした。勉強したのはソフト、機械の電気制御、マイコンなど。結果、開発しているのは、画像処理機ですが、機器全部を1人で作っています。

人の仕事に口出しして、改善なんかしてるより、1人でゼロに近いところから作り上げる作業のほうが、桁違いに大変ですよ。

ちょっと改善したら、反体制側に抵抗されたといって、会社を辞めてたら、一生同じことを繰り返すことでしょう。

抵抗勢力に勝たなくては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともだと思います。

しかしチームワークが必要な部分もあるのでそこはどうしたらと思ってました。

周りの事ばかりではなく自分の事にもっと一生懸命やろうと思います。

お礼日時:2009/11/16 14:18

立場を逆にしてみてください。


目標はスノボ、仕事はついでの手段。
そんなどうでもいい事に、改善なんて冗談じゃない。
反発くらいます。

仕事の効率化は、トップダウンでないと効果が上がりません。ある程度賞罰が徹底していないと、色んな人がいるので無理です。

改善すると、大抵人が減ります。それも改善意欲の減退につながります。
あなたのいる職場は普通の職場です。改善したい意欲は持っていいのですが、周囲の反発は当たり前で、その中で軋轢のなか仕事を進めるのでしたら覚悟して反発を跳ね飛ばす必要があります。

実際、私が経験した中では、数人の人が会社を辞めて行きました。また改善努力が無かった人達は、退けられて閑職に追いやられていきました。業務上必要な改善をすれば、このような過程は当然発生します。
会社は、営利団体ですから、あなたの改善が雇われ人にどのように感じられるかは二の次の問題です。
気にせず、やるべきことをやり続けていけば、やがて自己満足だけは得られます。
待遇改善になればさらにいいですが、グループからはじき出されるので、大抵は、協調性が無いというレッテルの元、待遇はよくなりません。
以上私の知っている事例からの事実です。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

確かに相手からしたら協調性がないと写ってる事と思います。相手とは違う事をしようとしているので…

私もそれが会社の為にいいのではないかと意見を持った事が、たまたま今回は上司が採用してくれました。

でもそう考えない人達からは反発をくらってしまったので、そう考えると何もしない事が良いのかとも思いました…

でもそれじゃ何も前にも上にも進まないのではないかと言う気持ちがあります。


ですが、現状を変えるにはよほどのエネルギーが必要だと思うと、今の私にはそこまでする力もないし立場でもないなぁと言う気持ちにもなってきます。


こうなると、やっぱり自分が合わない…退職の道しかないかなぁとも思えてきました。

向こうはそれで組織になっているので、残念ながら自分が合わなかったという事ですよね。


同じ社内でこうやって違う方向向いて仕事してもうまくいく訳ないとも思いました。

私の頑張り方が合わない職場みたいなので、退職も検討してみる事にします。

自分に足りない事や、改革を起こす事って大変なんだと実感出来ただけ、よかったかもしれません。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 13:01

いいね あなたのような人と仕事したいよ!



30代男ですが 人を雇う側にいます。大変なご時勢ですのでいろいろ改革したりしてね、頑張っているんですが 皆が同じ方向むいてないんだね。皆 同じ方向むけばさ もっと業績あがるのに と毎日奮闘中ですよ。

人を動かすっていうのは本当に難しいですよね。でもこれが一番重要なんです。なぜなら一人の力なんて限られているから。

で 日本人は外交とか見てもわかるように政治力というか交渉力が弱い。そういう教育をしていないからというのがあるのですが したたかさを失っています。

で 何がいいたいかというと あなたのような人がつぶされてはいけない。ですが 一生懸命がゆえに病んでいったりするんです。
でも これって結局は負け。

なので ここはひとつ勉強と思ってまっすぐ一生懸命だけでなくしっかり根回しをして交渉力を養ってほしいなと思います。

具体的にはあなたの発言に力をつけていかないといけない。なので 上司にことにあたるについて一任してもらうとか 根回しをしてやる気のある人をできるだけ募って集団として進めていくとか。

いろいろできます。責任も仕事も増えますし、あなた自身も勉強していかないといけない。が 今のように悩むより有意義です。会社のためにもなるし あなたのためにもなる。

ただね 全員を変えるのは無理ですよ。そこを狙っては失敗します。どこかで折り合いをつけないといけませんよ。

是非 頑張ってほしいと心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうれしいお言葉をありがとうございます!m(__)m

こちらこそ、そう言ってくれる方と一緒に仕事したいですよ!(ToT)

交渉力などまだまだ勉強不足だったようで、会社の事で発言するにはまだ値しない部分が自分にもあるんだと改めて思いました。


色々なご意見をいただき、こちらではプラスになる言葉をかけていただき、やる気をわけてもらえた事に感謝をしています。

決して間違った事をしたつもりはありませんが、組織として成り立っている所に私個人の意見は及ばない事がほとんどだと言う事を知りました。

やはり自分のやり方を変えていかなくてはいけないと反省しました。

ですが今のままではとても働ける状態ではない事は確かなので、自分の前向きな気持ちがなくされるくらいだったら退職を考えています。

仕事で自分をなくしてしまったら、それこそ本末転倒だと思ってます。


自分としては良い仕事がしたい!と思っての事なので、それを活かせる会社に出会えれば良いなぁと思いました!

自分の思い通りにいくわけありませんが、だからといって思いがなかったら成長はないと思うので、私は自分の思ったようにやろうと思いました!

決してわがままのつもりではないですが、同じような気持ちの方とこの先の仕事で出会えればと思いました!

今回の職場では私にとって恵まれませんでしたので…(´`)


ここでのご縁は自分にとって良い物になりました(^^)
自分のためにもっと頑張ろうと思いました!

目に留めていただきありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/14 13:41

こんばんは。


とても共感できる内容でしたので、思わず書き込んでしまいました。

私の職場にもそうゆう気持ちでしか仕事に取り組めない人たちがいます。
きっと、ほとんどの職場にいるのではないでしょうか。

私も仕事に対して、とても効率を求めてしまいます。
会社は利益追求団体であり、当たり前のことだと思っています。

しかし、こればっかりは本当にしょうがない事だと
私自身も思い知らされました。

つまるところ、

“自分がいかに楽して会社からお金を取ってやろうか”と
“どうやって会社を儲けさせようか”のどちらで仕事をしているのかの
根本的な意識の違いです。

これを変えることはまず無理でしょう。

前者の人たちがしているのは、ただの業務です。
変わりなんて山ほどいます。
そして、質問者様がしていることこそ、仕事と呼べるものです。
業務していく過程で問題は山ほど出てきます。
問題しかないくらいです。
それを対処し、解決していくのが仕事だと私は思っています。

そして、その働きをきっと評価してくれる人がいるでしょう。

一度、上司にこれらのことを相談されてみてはいかがですか?
上司が何もしないなら、質問者様の業務はそれほど期待をかけられて
いないのかもしれません。

何かせずには何も変わりません。
そして現状、質問者様の立場では、1人の力でどうにもならない
問題なのです。

私はベンチャー企業ってこともあり、社長とも距離が近いので
相談し、テコ入れしてもらいました。

まだまだ修正途中ではありますが、徐々に士気は上がってきたように
感じます。

周りが今月の売り上げ達成に必死になれば、自分も・・・
と雰囲気で飲み込ませるのが一番です。

“楽して給料をもらう”そんなスタンスの人たちが仕事を
しにくい環境を作れれば理想ですよね。

もし、無理なようであれば、退職も考えていいと思います。
質問者様は仕事の出来る方です。
他へ行ってもきっと会社に貢献できるでしょう。

会社は貢献する社員を大事にします。
業務しか出来ない人たちは代わりはいくらでもいるので
大事にされません。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう^^

この回答への補足

それと、『“楽して給料を貰う”スタンスの人が働きにくくなる環境』、これはすごく大事だと思いました!

それが原因で辞めてしまえばそれまでですが、一念発起してくれればこちらとしても有り難いですし(^^)

でもそれをするにも協力者が少ない状況ですので、すぐには実現しない(当然ですが)、それよりもっと自分を高められる職場に移った方が早いかなぁとも思いました。

そもそも私も他に目標があり、その為の手段として選んだ職場ですが、そこでつまずいてしまっていては、時間や気力のロスかなぁとも思いました。


考えさせられるご意見をありがとうございます!!

補足日時:2009/11/14 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEECHIieaさん、共感いただき、参考になるアドバイス・励ましをありがとうございます!

うれしいです(^o^)


やはり、自分にとって良い職場ではないなぁと思う部分があるので、辞める選択も検討しています。

上司に一度相談して改善しないようであれば転職活動をしようと思いました。


やっぱり、給料だけ貰えればそれで良いと思えないですし、どんな事でも自分の誇りに思えるような事がしたい・向上していきたいですし、周りとも切磋琢磨して良い関係を築いていきたいと思っています。


私なんて仕事以前に人生においてもまだまだstudentで出来ない事だらけなのに、こうやってマイナスな所で引っ掛かっているのもすごくもったいないなぁと思いました。


PEECHIieaさんは、社員が貪欲な会社かどうかというのは入社前ではどのような部分で判断出来ると思いますか??


こちらでは、社内の人でさえ言ってくれないようなプラスになるアドバイス・励ましをいただき、やっぱり今の会社にいても成長しないなぁと、周りからの刺激が欲しいと思いました!

お礼日時:2009/11/14 02:18

あなたも上司も間違っていません。


とはいえ、他スタッフが一概に間違っているかというと間違っているとまでは言い切れません。

例えば、腰痛持ちのイタイーノさんと筋肉ムキムキなマッスル君が一緒に労働していたとします。
マッスル君は一度に一つしか荷物を運ばないのは非効率だと思い、両手で二つ持って運ぶように改善しました。
もちろん上司は喜んでいます。
イタイーノさんは二つは無理です。一つでも毎日腰が痛みます。
マッスル君が二つずつ運ぶようになってからイタイーノさんは自分がまるで半人前しか働いていないように思われているように感じ、嫌な気分になりました。
イタイーノさんはつぶやきました。
「マッスルが余計なことを言い出さなければ今までのままで十分やって行けたのに」と。

他者との合意形成の方法が問題なのです。
一般的に会議に参加した人や自分の発言によって決めたことは積極的に取り組む気になりますが、勝手に人がきめたことには意欲が湧きません。
その為、提案したあなたがやる気マンマンで他のスタッフがブーイングなのはある意味当然です。
もし変えるなら、上司も他のスタッフも全員一緒に会議を行い、意見を交換しながら最終的にあなたの改善案に決定するようにもっていくことが必要です。

あなたはどんどん出世するタイプです。
いずれ人を使う立場になるでしょうから、これを機会にやる気のない社員をやる気にさせる方法にはどんなものがあるかを考えてみてはどうでしょうか?
全ての経験は必ず後で活きてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

03594さん、早速わかりやすい例をありがとうございます!!

確かに、自分がマッスルだとすれば、イタイーノの立場に立ってみないといけなかったですね。

イタイーノからすれば、それはマッスルだからやりたい・出来るんだろうと言いたいですよね。


イタイーノ達も会議に参加させるべきでした。

確かにうちのイタイーノ達はやる気がありませんが、一方的な提案でやる気が出る訳ないですよね…

イタイーノに合わせたやる気を出させる事に目を向ける事が大事ですね。

03594さんは人を扱う立場なんでしょうか!?

社内には本当に信頼出来る相談相手がいないので、助かりましたm(__)m

03594さんのような方が社内にいたらなぁと思いました。

私の上司には、結局部下を放置してしまう。教育熱心・親身になってくれる方が現時点では見当たらないので残念です(:_;)

お礼日時:2009/11/14 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング