最近ゲームをやってないんで久し振りにやろうかなあって思ってます。
今までやってみて好きなのは
・リンダキューブアゲイン
・マリー(リリー、エリー)のアトリエ
・トイズドリーム
やった事ないけど興味があるのは
・牧場物語
やってみてあまり好きではなかったのは
・FF、DQ等のRPG
・バイオハザード等の怖い系
好みにあってそうなのに好きではなかったのは
・ぼくのなつやすみ
・ムーン
です。
要するに、自由度が高くて戦闘がメインではないゲーム。

オススメあったら教えてください。
プレステしか持ってないのでプレステのソフトでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンダキューブはホントおもしろいですね。


正直konatsuさんの言う『自由度が高くて戦闘がメインではないゲーム』の中では一番のソフトだと思いますよ。
オススメとしてはリンダキューブと同じ枡田氏の作品である『俺の屍を超えていけ』、自由度の高さからいけばアートディンクの『太陽のしっぽ』あたりがオススメです。
前者は、生まれてから数年で死んでしまうという呪いをかけられた一族が戦っていくRPGです。リンダより自由度は低いですが戦闘以外で色々と遊ぶ要素のあるゲームです。
後者はポリゴンの原始人となり、広大な世界を自由にかけ回るアクション(?)ゲームです。マンモスを何匹も倒し、その角で「太陽のしっぽ」なる塔を建てるのが目的ではありますが、遠い島や海の中など色々な不思議な物体が多く、ゲーム以外の要素がメインとなると思います。かくいう僕も氷漬けのマンモスを見つけたときには感動しました。はっきり言って好みが分かれるゲームですが、中古で買えば500円程度のハズなので試しに買ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「太陽のしっぽ」は全然聞いたことなかったですね。
中古ショップがバイト先の近くにあるので探してみます。

お礼日時:2003/05/12 12:33

こんにちは。



自由度が高くて戦闘がメインではない、もしくは戦闘がない。
PSが全盛の頃は、それまでのRPG一辺倒的なゲームから離れた物が多く出てたので、お好みのタイプのソフトも結構あると思います。

"アクアノートの休日"なんかどうでしょう?"太陽のしっぽ"のプロデューサーがそれ以前に送りだした物ですが、潜水艦で海底散歩し海棲動物とたわむれたり不思議な建造物を発見したりします。一時流行った"癒しゲー"のハシリとも言えますね。
"ワールドネバーランド"このシリーズも結構評価高いです。プレイヤーはゲームの中で国の住人として生活していくだけなのですが、何故か分からない内にハマっている、という感じです。
"ネオ・アトラス"今回のお薦め群の中では割と難易度高いです。大航海時代のポルトガルでプレイヤーは総督となり、提督達に探索を命じます。彼らが航海で持ち帰った情報を元に、どんどん世界地図を完成させるというなかなかボリュームのある内容です。
"DEPTH(デプス)"これは今探しても見つからないかも(笑)好みは非常に分かれると思いますが、イルカをナビゲーターに水中をモチーフとする不思議な世界を進み、何百もの音のネタをかき集め、プレイヤーは自由に音ネタを組み合わせBGMを作ったり即興演奏するという、かなり特殊なソフトです。

ネオ・アトラスは地図を完成させるという目的が一応ありますが、あとのソフトにはこれといった目的はなく、あまりに自由度が高い為に却って面白く感じないかも知れませんが(笑)
どのソフトも発売から相当の時間が経っている為に、容易に見つからないかも知れません。アマゾン.com(参考URL)の様な所が当てになるかも知れません。

余計なお世話かも知れませんが#2さんのお薦め、確かにどれも良質の作品ばかりで豪華ラインナップです。
ただ、戦闘メインでなくて自由度が高いという意味ではちょっと当てはまってないかも。RPGやシミュレーション、アクションシューティングのように戦闘ばりばりの印象が強いです。確かにどれも面白いんですけどね。
ちなみに僕はその中ではポポロクロイス2(ハートウォームなRPG)、カルドセプトエキスパンション(カードバトル風味の双六対戦ゲーム)、ポリスノーツ(アドベンチャー)が特に好きです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
「アクアノートの休日」は残念ながらあまり好きではないんです。
でも「ネオアトラス」は面白そうって昔思ったのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 11:31

スターオーシャン・セカンドストーリー


ティアリングサーガ
ゼノギアス
ファイナルファンタジータクティクス
俺の屍を越えてゆけ
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
攻殻機動隊
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
風のクロノア
スナッチャー
ポリスノーツ
なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いたことないタイトルがいっぱいで参考になりました。

お礼日時:2003/05/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり古いですが・・・マリーのアトリエプラス

日食の日に出るといわれている植物はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

ドンケルハイトを入手するには、6月18日にアトリエを出て外が暗いのを(日食なので)確認してから近くの森へ行きます。
でも、ドンケルハイトが載っている参考書(図書館で読める『闇の生物たち』:名声値が500以上で可能)を読んでいないとダメですよ。
読んだかどうかは自分の図鑑で絵が載っていることで確認できますよ。

Qリリーのアトリエ武闘大会について

武闘大会で優勝すると何かしらの称号がもらえますが、一番上の称号をもらったことがありません。5ターン以内に魔法攻撃のみで勝ち進む必要があるのですが、どうしたら出来るでしょうか。必要な武器や防具、装備品などを教えてください。

Aベストアンサー

ガストの公式ホームページにいって、アトリエグッズ→攻略掲示板で検索、無かったら質問してみてはどうでしょう。皆さん親切に答えてくれるはずです。

スイマセンね。リリーはやったこと無いので自分で答えられないです。

参考URL:http://www.salburg.com/

Qエリーのアトリエについて

最近『マリーのアトリエ』を終えて、『エリー~』へ進んできた者です。

「ブレンド調合」について質問です。
よく「プレイするごとにベスト配分値が変わる」とありますが、
この「プレイ」の意味がよくわかりません。
ニューゲームするたびに変動する、と思って良いのでしょうか?
それとも、日付が変わるたびに変動するのでしょうか?
少なくとも同じセーブデータであれば同じ配分で同じ点数になるみたいですが。


また、錬金術レベルが低いとベストな配分をしてもたいして点数は上がりませんが、
錬金術Lv50、疲労0、工房汚れていない状態であれば、
ベスト配分値で調合することによって最も良い結果になるのでしょうか。
例えば材料となるアイテムの品質・効力は関係ありますか?
もしくは1回目のブレンド調合じゃ最も良い結果は出ないとかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>プレイするごとにベスト配分値が変わる

これはご指摘の通り、ニューゲーム毎に最適値が変化するという意味です。攻略本によれば0.5ほど上下するそうです。

>錬金術Lv50、疲労0、工房汚れていない状態であれば、
>ベスト配分値で調合することによって最も良い結果になるのでしょうか。
>例えば材料となるアイテムの品質・効力は関係ありますか?

品質・効力に関わるパラメータは錬金術レベル、疲労、調合に使う材料の評価のようです。工房の汚れや酔いは成功率に関わっているようです。

>もしくは1回目のブレンド調合じゃ最も良い結果は出ないとかあるのでしょうか。

それはありませんが、材料の質が影響するので後の方が評価が高いアイテムを作りやすくなります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bizen-honpo/game2/eliekou/eliekou-tyogou.htm

Qエリーのアトリエ(リンクのみは不可)

エーデルトーンの作り方を知りませんか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

オリジナル調合ができるなら本を読まなくても作れます。

材料

南の国の楽器
島魚のヒゲ
中和剤青

道具

トンカチ
細工道具

Q3Dのソフトというのは(プレステ・プレステ2)

先日プレステ2を購入しました。
これからソフトを購入する予定なんですが、3Dのソフトというのは、プレステ2のソフトなのでしょうか・・・それともゲームによって違いますか?

3Dのゲームのほうが好きなのですが、ソフトを見ただけで3Dかどうかというのは分るものなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

NO.1の書いているとおりですね。
自分としてはN64やキューブのほうが3Dとしては強いかと思ってます。(PS2は2Dゲーム沢山出てますが・・・キューブとかって出てるのかw)

あと見ただけでも簡単に分かりますね。パッケージの裏にもかかれてますし・・・・もしそれだけでも不安ならインターネットでその名前のゲームを検索してみてみるのも良いかと。メーカーのHP色々みてから店舗に買いにいくのも良いかも。

あと本体を買う前にこのゲームがほしいとか見ておくほうが良かったですね。もしやりたいゲームが違う本体だと(汗(まあPS2が一番ソフト多いでしょうから大丈夫でしょうが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報