中小企業の働き方改革をサポート>>

バイクを繋いでいたワイヤーロックのカギを紛失してしまいました。
元々は自宅用で予備キーも一緒に保管していましたが3ヶ月ほど
してなくなって居る事に気づきました。

破壊も考えましたが極太の二重構造ロックなんで切るにも相当きついし
簡単に切れるものではないので困っています。

ディンプルキー解除なんですが鍵屋さんで解除は可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

キーが無いって事は外れても再使用出来ないんだから切っちまった方が速いですよ。

しかも鍵屋呼ぶと基本が1万円位から(ウチの地域では最安13000円から)でそれ+出張料金が距離に応じて、更にディンプルや内溝は別料金(内溝は先日ベンツで見積もり取ったら開けるだけで3万“から”だって。ディンプルも似た様な物)だからそんなに払うならホームセンターで3980円のサンダー買って自分で切っちまうのが一番安上がり。サンダーは新品買うと大概切断用砥石がついてるから、それ1枚でΦ30mm位のワイヤでも楽に切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金属用のジグソーで試しましたがまったくダメでした。
やっぱりサンダーとか破壊力がある工具が必要ですね

どのような鍵か解りませんが自宅でしたら電話で近所の鍵の110番などに問い合わせてそれで駄目なら私ならガスで切断します(110番で可能ならキーを新たに作ってもらうことも可能かも知れませんが、普通のキーでなければ製作は難しいのでは・・・

製品のシリアルナンバーが解ればそのロックのメーカーに問い合わせてみる、もしブランクキーの様な形で出る物なら切断させずに使える可能性も有ります。

ただしいずれも経験したことがないので参考意見ですが切断はガスや電気など幾らでも方法は有ります(道具は必要です、もちろん知識も)
役に立たなければお許しください、少しでもヒントになればと思います。
    • 0