中小企業の働き方改革をサポート>>

ギターのハウリングについてなのですが、
私が使っているギターはスタジオなどで大音量で演奏するとすぐにハウリングを起こしてしまいます。
大音量といってもドラムにかき消されない程度の音です・・・
因みに高音のハウリングです。
エフェクターを使っているので歪ませすぎなのかと思ったのですが、友達とギターを交換してみたところ、
ハウリングは起こらず、逆に私のギターを使った友達がハウリングを起こしていました。

これはギターが問題なのでしょうか?
そして修理に出せば直るものなのでしょうか?
考えられる理由などどなたか教えていただけると幸いです。

ギターはLD-115KKでラルクのkenモデルです。
エフェクターはマルチでZOOMのGFX-3(歪みはそんなに高くしてるつもりはないです。)
スタジオで使ったアンプはRolandのJC120です。

ご解答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして、一概には言えませんが、


交換してそうなったということはやはりハウリングしやすいギターなのかもしれません。

それはギターについているピックアップが原因なのではないかと思います。壊れているかどうかはわかりませんが、ピックアップによって、拾う周波数が違うので、あなたのギターは高音を拾いやすいピックアップなのかもしれません。

例えばちょっと前のFender JAPANのジャガーについていたピックアップは声でも拾える程のピックアップがマウントされてたりしました。

というわけで、対策としては、

1、抜本的な対策としてはピックアップの交換

2、現状での対策としてはハウリングが高音という事なので、イコライザーでプレセンス、トレブルを抑えめにした音作りを、他にピックアップはリア側の方(ブリッジ側)がギラギラしているのでそっちは抑えめにする、等、になってしまうでしょうか。

でもとりあえず色々音作りを試してみるのがオススメですかね。
色々発見もあるかと思いますし☆

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ピックアップですか~;
色々音作りなどして試してみますね!

お礼日時:2009/11/16 18:25

たぶんピックアップだと思います




高さとかその他もろもろ調整してますか?
してないなら一度調整してみる価値はあると思いますよ



やり方がわからない場合は楽器店に持ち込めばやってくれるはずです

本当ならメンテナンスでリペア専門店に持って行くのが一番なんですけどね!

普段からメンテナンスやってないなら
この際ネックの反りやピックアップ調整や弦高までまとめてやってくれるところに持って行ってみてはいかがですか?


自分の好みに調整してくれるからかなり弾きやすく(音のバランスもよく)なりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりピックアップが問題みたいですね。
どうしても直らなかったら楽器屋に持ち込みたいと思います!

お礼日時:2009/11/16 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング