今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、青信号を走行中に信号無視をしてきたタクシーにぶつけられました。

おそらく10対0で私に過失はありません。

質問なのですが、おそらくタクシー会社の保険を使って全部直すことになると思うのですが、ここまでボコボコになった車を直してまで乗りたくありません。
次に、全損になってしまった場合、相手の保険会社が決めた金額よりも私が入っている車両保険の金額の方が高い場合、差額はどうなるのでしょうか?

あと今相手の保険会社からレンタカーを借りているのですが、修理には最低でも一か月以上かかると言われました。レンタカーはBMWの新しいやつを貸してくれたので一日3万円くらいします。一か月借りたら90万円くらいになりますので・・・。ここでもし修理となった場合でもレンタカーをすぐに返すからと、全損のお金を請求することも可能なのでしょうか?
その方が保険会社的にも得だと思うのですが無理なのでしょうか?

また新しい車を買う時の手数料なども保険会社が負担してくれるのでしょうか?
これだけは請求した方がいいなど、
なにかアドバイスなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

相手の保険会社から代車が出てるって事は10:0で間違いないですね。

で、ご質問の件ですがこれはもう、あなたと保険会社との『交渉次第』です。

例えば
>全損になってしまった場合、相手の保険会社が決めた金額よりも私が入っている車両保険の金額の方が高い場合、差額はどうなるのでしょうか?
・・・これも相手の提示額が低い場合交渉のネタにすればある程度有効です。何しろ相手は示談して貰わなければならん訳ですから、不当な要求で無ければ比較的とおります。逆に言えば正統な要求でも言わなければ相手の言い値しか出ません。

また
>レンタカーはBMWの新しいやつを貸してくれたので一日3万円くらいします。一か月借りたら90万円くらいになりますので・・・。ここでもし修理となった場合でもレンタカーをすぐに返すからと、全損のお金を請求することも可能なのでしょうか?
・・・これも交渉次第で浮いた代車料金の一部を対物補償、つまりあなたの車代に乗せてくれる事はあります。ただしその代車は提携しているレンタカー屋から出ていると思いますので1日3万も払っていない筈です。ですから上乗せ出来ても数万止まりだと思います。

で、あなたの車が全損になるかどうかは別の話になりますので全損裁定が出なければ代車料を払ってでも修理、という事になります。最初の質問も次の質問も全損裁定が取れれば回答が当てはまりますが、修理、という裁定であれば素直に直して修理代を払ってもらうか直さずに修理見積もりの金額(相手保険会社が承認した額)をもらって修理せず別の車を買う足しにするかのどちらかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い回答ありがとうございます。

やはり10対0で間違いないです。今日確認できました。
車は結局全損になってしまったのですが、あまりにも車の価値を低く見積もられてしまいました。
なにか対策などありますでしょうか?

お礼日時:2009/11/17 03:02

No.4です。


気をつけることとして

・今後の方針が決定していないのに修理を開始しない
修理を開始してから、やっぱり新車がいいと言っても、それは無理です

もしあなたの車両保険を使うことになった場合は、あなたの保険会社が急に利害関係者になりますので、首を突っ込んできます。なぜかというと、あなたの保険会社があなたに保険金を支払った後、事故の相手方に賠償を求め回収するからです。

・もう一度弁護士特約を付帯していないか確認
損保の姿勢が世論の批判を浴びて日が浅いので、見落としていると言うことはないと思いますが、一応もう一度弁護士特約を付帯していなかったか確認されることをお勧めします。

・とにかく勉強
この機会に、交通事故処理の実務について易しく解説した本を一読されることよいと思います。特に直接交渉するとなれば、必須です。

・レンタカーを借りられる期間の問題
いつまでもレンタカーを借りられるとは限りません。相手が損保に加入しているのかどうかわかりませんが、加入しているとすれば損保ではレンタカーを提供できる日数を決めている場合があります。

タクシー会社の事故対応担当は強者である、という話が広く流布していますが、この夏に警察と話をした限りでは必ずしもそのようなことはなく、タクシー会社によってまちまちだとのこと。最初からひるむ必用はないでしょう。
    • good
    • 0

まず他の回答者の回答の通り、10対0は交差点ではあり得ません。

つまり青信号でも注意して侵入することが義務付けられており、決して「進め」ではないからです。
タクシー会社の渉外担当はツワモノ揃いなので、保険会社に全面的に任せた方がいいでしょう。

新しい車に買い替える場合は、お店に相談するといいでしょう。保険というのは販売店にとっては「やりやすい」ので、その場合のノウハウを持っているはずです。あなたにとっても販売店にとってもメリットがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は10対0で決まったようなので直接交渉するしかないようです。

やはりタクシーの保険はツワモノということなので負けないように頑張りたいと思います。

お店などにも相談したいと思います。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 03:12

お見舞い申し上げます


ケガは大丈夫だったのでしょうか?
文面は見る限りは大丈夫そうですので、なによりです

損害を金銭にて賠償してもらって、そのお金を何に使おうが貯めようが自由です
実際私も駐車場に駐車中の車をぶつけられてしまいましたが、修理代と修理期間分の代車台を相手の保険会社に賠償してもらいましたが、修理はしていません

全損となった場合、自分の車両保険の評価額と相手の評価額に差が出た場合

これは経験がないのでわかりません
が、たぶん差額は自分の車両保険で補完してもらえるような気がします
正確なことは代理店にでも確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございます。
体の心配までしてもらってすいません。体は大丈夫す。

すぐに保険会社に確認とってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 03:10

交差点での事故で、10:0はまずありません。


これは、あなたでも警察が決めることでも無く、保険会社が決めることです。
勘違いしているとたいへんなことになります。

全損かどうかも保険会社が決めます。
通常は時価ですから、時価以上修理費がかかるようなら全損となります。
そして、時価以上の金額は出ません。
不服の場合は、事故相手にあなたが直接請求するしか有りませんが、払えるかどうかは向こう次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は10対0と向こうの保険会社から報告をうけました。

事故相手に請求ということも可能なのですか?ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 03:07

・10:0というのはどなたが決めたのでしょうか。


信号無視のタクシーと衝突といっても、状況によりなかなか過失ゼロにはならないものです。

・直してまで乗りたくない
修理費用と保険会社が参照する、クルマの評価額が書かれた本の記載内容と比較して、修理費用が高ければ全損になります。そうでない場合はいくら乗りたくないと言っても、簡単には聞いてもらえません。もちろん民事案件ですから、交渉の余地はあります。

・新しいクルマを買うときの手数料
全損が認められたときは、諸費用も負担してくれます。

・その他
もし本当に10:0の事故ということになれば、あたなの任意保険に弁護士特約の類をつけていないと、あなたの加入されている保険会社は一切関与せず、示談交渉サービスも受けられません。あなたとタクシー会社またはその保険会社との直接交渉で全てを勧めなければなりません。

10:0になるとあなたの保険会社は利害関係者ではないため第三者となり、法により関わることが出来ないのです。第三者で法律行為に関わることができるのは弁護士だけです。

・車両保険の対応
オールリスクタイプの車両保険に加入されていれば、利用することは可能です。しかし、”請求権の放棄”といって、相手側に請求しないという取り決めをしてからになります。しかしあなた側の保険会社が全損だと認めなければ、同じく新車を購入することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険の対応のところすごく勉強になります。
本当にありがとうございました。

今回は10対0と保険会社から連絡があり、直接交渉している途中です何がアドバイスなどありましたらお願いします。

お礼日時:2009/11/17 03:06

タクシー任意保険入ってしたか?


タクシー会社が責任取ると?

保険会社から連絡ありましたら、最低限はOKですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの入っている任意保険の人と今やり取りをしている状態です。

タクシー会社には請求しましたが、無理と言われました。

保険会社と今後交渉していきたいと思います。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 03:15

>おそらく10対0で私に過失はありません。



完全に停止している状態でぶつかられた場合以外、状況的に相手が100%悪くても10:0にはならないと思いますよ。
ちゃんと警察呼んだんでしょうか?
呼んどかないと後でトラブルになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10対0で間違いないみたいです。
警察はすぐに呼びました。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング