アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年五輪開催地を決めるIOC総会で、
東京の最終プレゼンテーションの”サプライズ”として、
体操やってるって言う女の子が出てきたんですが、
いまさらながらに”なんでこれがサプライズなの!?”って思えて
しょうがないんですが、皆さんどう思われますか!?
出てきたときに「誰?この子・・・」って率直に思ってしまって・・・
はっきり言って拍子抜け・・・
日本人がサプライズって思えないものが、どうして外国の方に
サプライズとして、インパクトを与えられるんでしょうか。
英語がペラペラなのはいいことなんでしょうが、
前の総理大臣って、英語がペラペラで漢字が読めないって人でしたよね!?
日本人は先の衆院選でそういう人は総理にふさわしくない!って
判断をしたのでは!?

この質問を書いたのは、昨日の某新聞の記事でIOCの専務理事なる方が、
「今回の敗戦は想定内、本当の勝負は2020年」とかいけしゃあしゃあと
抜かしている発言が載ってたためで・・・
「じゃあ、最初から2020年に向けてやれよ!」って思ったもので・・・
あんなわけ分からない”サプライズ”を出すようでは
オリンピック招致へ近づくどころか余計離れて言ってるような気が・・・
だいたい150億!?以上かかったって言う費用をどう考えているんでしょうかね!?
あれだったら天皇陛下か皇太子殿下に御出ましいただいた方が
絶対良かったと思うんですが・・・
IOCの方々も皇族(特に天皇)が出てこられたら、そのお言葉を無下に扱うわけには
いかないでしょうからね・・・

A 回答 (3件)

>日本人がサプライズって思えないものが、どうして外国の方に


サプライズとして、インパクトを与えられるんでしょうか。

外国人にとってサプライズと思うことは多々ありますよ。子供はある意味サプライズです。サイプライズと思うかは人それぞれです。

>前の総理大臣って、英語がペラペラで漢字が読めないって人でしたよね!?日本人は先の衆院選でそういう人は総理にふさわしくない!って判断をしたのでは!?

漢字が読めないのと五輪招致と何が関係してるのでしょうか。

>「じゃあ、最初から2020年に向けてやれよ!」って思ったもので・・・

2020年のステップとして考えれば2016年に立候補した意味はあるでしょう。

>だいたい150億!?以上かかったって言う費用をどう考えているんでしょうかね!?

開催が決まれば取り返せるという考えでしょう。何処の都市もみんなそう考えて立候補しているはずです。

>あれだったら天皇陛下か皇太子殿下に御出ましいただいた方が
絶対良かったと思うんですが・・・

本当にそう思っている人はどのくらいいると思いますか。

>IOCの方々も皇族(特に天皇)が出てこられたら、そのお言葉を無下に扱うわけにはいかないでしょうからね・・・

それと五輪招致の選挙は全く別です。アメリカは大統領が出て最初に落選していますから。日本の天皇とアメリカの大統領、世界の人はどちらが影響あると思われますか。
    • good
    • 0

確かにこれがサプライズ?、という感はありましたが、子供がプレゼンするのは珍しいし、7年後の主役になる子供たちの夢や目標を訴える意味では悪くはない試みでしょう。

前の総理大臣のことなんて全く関係ないでしょう。

元々日本のオリンピック委員会は2020年開催を目標に掲げていましたから、なんら問題はない発言です。最近の五輪は一発勝負では難しい、名前を売る上で落ちても一度16年に立候補すべき、という考えからです。但し東京は立候補時はそういう考えはなかったようですが。

天皇にプレゼンさせる方がおかしな話です。いつもあんなのんびりしたしゃべり方では誰も五輪を開催したい熱意など感じないでしょう。スポーツに詳しくうまいプレゼンをする皇族がいますか?

負けたのはリオの初の南米開催、サマランチ元会長の影のあるマドリードです。何故東京なのかが最後まで?でした。20年は同じアジアのインドが興味を示しており、立候補したらアジアで票が割れて共倒れになる可能性があります。それにまたマドリードが立候補でもしたらさらに厳しくなるでしょう。
    • good
    • 0

本来五輪はスポーツ選手の為にあるんやで。

スポーツ選手の為の環境ならウチは負けへんで。
というアピールをしたかったんじゃない?

お金もうけなら、発展著しいリオ、マドリッドの元会長の権力、シカゴのテレビ放映権などに劣りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!