プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での
首吊りだそうですが・・・・首吊りって簡単に死ねるのでしょうか?
自宅で自殺する人は、その物件が事故物件になったり近所迷惑
勿論家族に迷惑と言う意識は無いのか又それを乗り越えてしまった行為
なのでしょうか?

A 回答 (7件)

室内での首吊りは高さが低すぎます。


絞首刑は窒息ではなく、頚椎をはずすことで死亡させますから、落下の加速度をつけるため、ある程度の高さが必要です。(数m)
中世西洋でも絞首刑が行われましたが、このときは処刑者を苦しませるならばきつく紐を巻きつけ窒息するように、楽に死なせる時は紐を緩めて反動で頚椎がはずれやすくなるようにしました。
首吊りは失禁脱糞をしますので、あらかじめトイレに行き、大人用オムツをはいて見苦しくないようにしましょう。また、床には防水シートを引いたほうが良いでしょう。発見が遅れるといろいろな体液が出てきますので。

この回答への補足

ゴミ袋を何重にもして障害物競走の用に
下半身入れてと言うのはどうでしょう?

補足日時:2009/11/14 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 08:55

死に方が苦しかったり、衝撃的であるほど、その場に残像としてのこる意識が強いため、他の人に迷惑をかけることになります。



死ぬまでに至ったネガティブなエネルギーも記憶もそこに一緒に残ることになるので、当然不幸を撒き散らす存在になるでしょう。

自分の可能性を人生において追い求めることをサボった人から、死んだり不幸になっています。

物事に真剣に取り組むということは、他をあてにすることではないから自分を追い詰める方向性を違う方向に向ければ、そういう死に方を選ぶ以外に道があるに違いない。

どんなひとでも、生きて生命を全うしてくれる方がいいに決まっている。

なんとしても道を開く気構えに応じるものもあるだろう。どれほどの食料や食材がこの日本で毎日捨てられていくのか想像もできないほどだ。

生きることは、難しくないと思う。死ぬことは寂しい・・
    • good
    • 4

うまくやれば綺麗に死ねますし、下手にやれば苦しんで死にます。


首つりは割と綺麗に、頸縛りは汚くなります。
70cm程度の高さがあれば首つりできますよ。
座高プラスの高さがあれば十分に可能です。
完全自殺マニュアルという本があったんですが、それに書いてました。

自宅以外でやればそれ以上に迷惑の及ぶ範囲は広くなります。
迷惑が最小限と考えた上での、自宅での自殺だと考えます。

この回答への補足

なるほどです!
何処かのサイトに神社・公園は損害賠償が無いとか?
鉄道でも、その会社によって賠償請求するところと
しない所って有りますが本当ですかね??

補足日時:2009/11/14 09:05
    • good
    • 3

日本では死刑は絞首刑ですけど,あれは床がパカッと開いて落下していって,途中でロープがピン!と張って首の骨が折れるという仕組み(?)だそうで,さして苦しまずにお亡くなりになるそうですが、素人(って何か変)の場合にはそんな衝撃がかからないので,ギューッと締め上げられていく形ですからね.頭に血が上ったようになって,息が苦しくて・・失禁は当たり前だそうですし.



まぁ,基本的に体は生命を維持しようとして最大限の抵抗を試みるわけで,それを押しのけて自ら命を断とうというのですから,楽じゃないに決まっていますよね?

自殺する瞬間を知ることは非常に難しいですけど鉄道での飛び込みなどでも「どこかふらっとした感じ」とも聞きますね.笑い話・・ではないですが,自殺しようとしている人に「○○さんから電話だよ」と言ったら「しょうがないな」と言って電話に出て自殺も中止した・・なんていう話もあります.
このあたりから考えると現実から離れた空虚な世界にいるような感じで,まるで現実感というものがなくなって,そこを絶望のようなものが覆い尽くしているんじゃないかな?という気がしますね.
そうした場にいきなり「電話」というあまりにも生々しい事柄が割り込んだことで現実に引き戻されたんじゃないかな?と思うとなんとなく後者の行動も納得できます.
まぁ,あくまでも「生きている人間の想像」でしか無いので,本当の所は自殺された方のみぞ知る・・ですけども.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当の所は自殺された方のみぞ知る・・ですけども.
そうなんでしょうね!どんな心理学者・精神科医・宗教人
でも分からないでしょね・・

お礼日時:2009/11/14 09:16

簡単に死ねません。

苦しんで死にます・。

自宅以外でされたらもっと世間に迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に死ねません。苦しんで死にます・。

これからどれだけ続くか分からない苦しみと一瞬の苦しみの
選択でしょうかね?

お礼日時:2009/11/14 09:20

私が1人暮らしの時マンションで飛び降りがありました……ワンルーム月9万だったのが、住宅情報に8万弱で掲載されていたので物件価値は下がるんですね



何も知らない方が住むんですよね……考えたら怖いです(今も環八を通るとマンションはありので思い出します)


日頃から悩み事があって、悪化した…その事でなじられた…などで突発的に行動すると思います(私の知っている方で自殺未遂をした方が2人います)

私の友人も親戚にガス自殺をされた方がいたそうですが「ちょうど他界された頃に会いに来たそうです」…友人はスピリチュアルな部分があって「多分何かあって当て付けとか興味本意な行動して、まさか死ぬと思ってなかったけど…死んじゃったんじゃないかなぁ…私に顔を見せないんだけどしばらくいたから恥ずかしそうな印象というか、後ろめたい印象だった」と話していました

その友人に聞いたら「自殺の仕方を書いた本」があるんだそうですよ?? 成功率が高い方法、低い方法………ただ成功率が高い方法で生存した場合…それなりの障害を抱えるので…とも書いてあったと聞きました…首吊りの信頼度はわかりませんが、私の苦手なジャンルです

私は「どうせ必ず死ぬんだから当たって砕けろで、考える時間より行動して時間を無駄にしない様にしよう」という考えです………生き地獄だった時期もあったので、心は一度死んだ、生まれ変わったと楽しく過ごす努力をしています(話がそれてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心は一度死んだ、生まれ変わったと楽しく過ごす努力をしています(話がそれてすみません)

いえいえとんでもありません!やはり自殺と言うのは
死んだ人じゃなくては分からないものが有ると思います!

お礼日時:2009/11/14 09:04

逆に迷惑を考えるから自宅なのでは?


自宅以外で自殺すると、自殺した場所がそれこそ事故物件となったり所有者に迷惑もかかるし、下手すると賠償金の請求がが家族に来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に迷惑を考えるから自宅なのでは?
やはりそうですね・・
電車飛び込で迷惑と自宅で自殺(家族への迷惑)
では答えは簡単ですね!

お礼日時:2009/11/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています