アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一番長いところが胸下まであるロングヘアの高校一年生です。
最近枝毛・切れ毛がひどいんです;;
今までは(ショートからロングにのばすまでの期間約一年間)
ほとんど痛んでいなく、今年の夏に半年ぶりに整えるために
美容院へ行った時は、「よくこんな上手にのばせたね、枝毛もないし」
といわれるほどでした;;
なのに最近、ふと毛先をみると枝毛がひどいんです;;
あまりにもひどいので、この間もう一度美容院へ行き毛先を
切ってもらったのですが、やはり一時的なもので
またすぐできてしまいました。

なぜこうなったか考えてみました
(1)テスト前、髪をかわかす時間がなくそのまま寝ていた(一週間)
(2)週に一度プールの時間があり、自然乾燥
(3)シャンプーとリンスを
SALAのさらさら→モルトベーネ ピュアナチュラル さらさら
に変更
(4)(3)で変更後大島椿でケアをしていたもののボトルのキャップをしめずに一晩をいてしまったがもったいないのでそのまま使用。(最近さぼりぎみです。ニキビが・・・)
(5)コテで巻いたり、ストレートアイロンを使うようになった(使用頻度は週2・3回で、どちらもリーゼ巻髪ウォーター使用)

ということです;;
どれも痛む原因でしょうか。
とくに不安なのは(4)で、
このまま使用しても大丈夫なのでしょうか?

そして、髪の傷みを防止する
シャンプー&リンス
コテやストレートアイロン用スタイリング剤(熱から守るもの)
や対策法を教えてください。
また、現在ノンシリコンのシャンプーとリンス(アミノ酸系)を使用中、まだ1パックのこっているので、それを使用している時の対策法もできたら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前ロングを維持していた者です。
ロングヘアは、ケアや維持が大変ですよね、特に冬は。。。

(1)テスト前、髪をかわかす時間がなくそのまま寝ていた(一週間)
(2)週に一度プールの時間があり、自然乾燥

上記の様に、「自然乾燥」は実は髪に余り良くないのです。
必要以上の水分が頭皮から奪われていくからです。
頭皮は乾燥状態になってしまい、皮脂が過剰分泌されてしまいます。
毛先だけでなく、トータルケアも必要ですよね。

(3)シャンプーとリンスを
SALAのさらさら→モルトベーネ ピュアナチュラル さらさら
に変更

シャンプーを変える事に関しては、私は余り関係無いと思っています。
むしろ、洗い方が悪い事に気をつけた方がいいかと思います。
そうでないと、キューティクルを傷つけてしまいます。
また、毎日シャンプーしていても、部分的に洗い残しがあると地肌トラブルの元になりますよ。

(4)(3)で変更後大島椿でケアをしていたもののボトルのキャップをしめずに一晩をいてしまったがもったいないのでそのまま使用。(最近さぼりぎみです。ニキビが・・・)

調べて見ましたが、
「保管する場合は直射の日光の当たらない冷暗所に置き、(冷蔵庫で保管していただく必要はありません。)長期間の放置は避けて下さい。」
としか、ありませんね。
空気にさらされるのは良くないとは思いますが、1日程度であれば
そんなに気になさる事もないのでは、と自分は思います。

(5)コテで巻いたり、ストレートアイロンを使うようになった(使用頻度は週2・3回で、どちらもリーゼ巻髪ウォーター使用)

コテ、ストレートアイロンを使用した場合、ダメージは大きいと思います。
これが一番の原因かと。
でも、使い方を守ることでダメージは最小限に抑える事はできます。
・アイロンを使うときは必ず乾いた髪にお使いください。
 濡れた髪に使いますと水蒸気爆発というものがおこり毛髪に
 ダメージを与えてしまいます。
・水やローションをスプレー→ブローで乾かす、
 それからアイロンを当てましょう。
・ストレートアイロンを当てる所はアイロン前にブラッシングし、
 毛並みを整えておきます。
・ストレートアイロンでのプレス時ですがこの時は一か所に
 長く当てないようにゆっくり滑らせます。
 できたら同じ個所は一回のプレスで伸ばせるとダメージを抑えられます。
※一度で伸びなかった場合は傷みやすい毛先は避け、
 根元中心にプレスしましょう。

参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
まず自然乾燥は可能な限りやめようと思います。
プールのときもドライヤーはありませんが
タオルでしっかり乾かすようにします。
椿油は使いつづけようと思います。
コテやアイロンを使うときは
きちんと乾かした状態で、
正しいやり方を心がけようと思いました。
とても参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!