プロが教えるわが家の防犯対策術!

コメディものに多いと思うのですが、「ハヤテのごとく」のサイボーグ執事みたいな、あるアニメをパロディしたものだったり、「らきすた」にフルメタのポン太くんが出てきたりするものだったり、「生徒会の一存」で完全に他のアニメの事を口出ししちゃってたり、とまあ、他のアニメを見てたら思わず「えっ!」と言ってしまうアニメを探しています。
 あと普段、熱血的なキャラを演じる声優さんがコメディアニメに出てて、思わず吹いてしまいそうなアニメも探しております。簡単にいえばギャップキャラの出てくるアニメです。さっきの例からあげるとサイボーグ執事(檜山修之さんが担当)みたいなのです。獅子王ガイがコメディものに出てて思わず吹きそうになりました。
 こんな感じです。基本的にコメディが好きなのである程度チェックしてるとは思うのですが、何かあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

個人的に「ケロロ軍曹」のことを、「今一番熱いガンダムアニメ(^^;)」

と呼んでいます。

主人公ケロロは大の「ガンプラ」マニアという設定です。
が、このアニメ、製作がサンライズなもんで、版権問題を気にしなくて
良いもんだから、ガンダムネタでの暴走っぷりは半端ではありません。
(他の作品のパロディーも多いのですが、ガンダムは別格。)

ガンダムの名シーン、名台詞をパロディー化したものはもちろんのこと、
キャスティングもガンダム率が高く、池田秀一氏の初登場の際の台詞が
「私を誰だと思っている?!」という徹底ぶりです。
一言二言のパロディ台詞を言わせるため「だけ」に、元ネタの大物声優
を起用することさえあります。
劇場版3作目なんか、もう何の作品なんだか……?

でも一番すごいと思うのは、作品中に登場するガンプラの数々の描写です。
特にプラモの箱のデザインは、(実在しないものなのに)「本当にあり
そうなパッケージデザイン」に作ってあり、よくこんな細かいところま
で作りこむもんだと、感心してしまいます。
この情熱は半端じゃないですよ(マニアにしか判らないかもしれません
が……)。

機会があれば、ぜひご覧になってください。
ただし、子供向け作品と思われているかもしれませんが、
「対象年齢40歳以上」です。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍曹はまた出ましたね、詳しく説明していただきありがとうございます。ガンダムってあんま見たこと無いんですよね、初代とΖぐらいかな?まずガンダムを見ることから始めないといけませんね(笑)
 対象年齢40歳以上ですか!そういえば、高校のときの先生がケロロ軍曹がとても好きだったんですよ。もしかしたらその影響かもしれませんね。ちなみに僕は20代、どっちにもつかずで中途半端ですね。
 回答ありがとうございます。

キミが主で執事が俺でというアニメで最初の方に関智一さんと師匠役の人(名前忘れました)が共演したのもあってGガンダムのパロディーが組み込まれていたようです

すいません
アニメじゃないですが、アニラジで一つww
A&G surper redio showアニスパという生でやっている番組はまさに「えっ!」です
鷲崎健さんと声優の浅野真澄さんがやられているのですが、浅野さんの大御所に対する暴言や笑えないド下ネタ、お金に関することなど声優として、人としてそんなこと言っていいの?という発言が多々ありますwww
    • 0
この回答へのお礼

キミが主で執事が俺でですか!見たことあるはずなんですけど、いまいち思い出せません。もう一度見てみます。
ラジオですか…、見たこと無いですが、かなり「えっ!」って感じですね。回答ありがとうございます。

・げんしけん2のオープニング

> あと普段、熱血的なキャラを演じる声優さんがコメディアニメに出てて、思わず吹いてしまいそうなアニメも探しております。簡単にいえばギャップキャラの出てくるアニメです。
「クレヨンしんちゃんのしんのすけ」と「ガンダムWのリリーナ」(下品キャラと上品キャラ)
「魔法騎士レイアースのエメロード姫」と「エヴァンゲリオンのシンジ」(お姫様と弱気キャラ)
「ドラえもんののび太のママ」と「セーラームーンのうさぎ」(しっかりママとドジキャラ)
「エヴァンゲリオンの綾波」と「スレイヤーズのリナ」(無愛想キャラとドンチャン騒ぎキャラ)
後、今時のネタだと名探偵コナンの毛利小五郎。だめだ渋すぎる。ジャックバウアーと叫びたくなる。
    • 0
この回答へのお礼

げんしけん2のOPがパロディのものってことですか?調べてみます。
 「しんのすけ」と「リリーナ」ですか!これはだいぶ印象が違いますね。ビックリです。
 他のやつは片方のキャラしかわからないですが、調べてみます。

声優さんで ギャップと言うか、、

「うる星やつら」での 「面堂終太郎」役の神谷明さんでしょうか、、
それまで概ね 二枚目でクールな役が多かったと思います。
たしかに面堂も 普段は二枚目ですが・・
閉所恐怖症+暗所恐怖症、、お決まりのセリフは
「暗いの恐いよ!! 狭いの恐いよ~~~!!」でしたw

他の番組を絡めて~ですと

旧ミンキーモモの 31話の予告で、
次回はモモの番組では珍しく 合体ロボットが出てくる話~の予告が、、以下の通り。

ついに出た、南海の孤島に眠る伝説の巨大メカ・ミンキナーサ。
 そして、今 明かされるフェナリナーサの王妃の過去。
 モチャ、ピピル、シンドブック! 発進だ! 合身ゴーッ!
 次回、「戦国魔神!」 …じゃなかった。
 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」 ”よみがえった伝説”。
 そこらのロボットものには負けないぞ。
 なにやらワクワクドキドキで、See you again!…なんちゃって。
 い~んですか、こんなこと言っちゃってぇ…?

ここまで 予告w

「See you agein!」は 小山茉美さんが出演なさってる他のアニメ、
「戦国魔神ゴーショーグン」の次回予告時の決めセリフです
最後の文だけ 小山さん、声のトーンが変わってます。(地声?w)

そして次回放送で ミンキナーサの合体シーンでは
ゴーショーグンのBGMが そのまんま 使われました。
    • 0
この回答へのお礼

神谷明さんですか、う~ん、だいたいのイメージがつかめている声優さんでないと、いまいちわからないかもしれません。
 ゴーショーグンが出てくるんですか、「See you again!」はレミーのセリフですよね?何となく印象に残っています。なんだかその次回予告のシーンだけでも見たくなりました。

「へっぽこ実験アニメ エクセルサーガ」

元々が他の作品のパロディをする形式で話が進んでいくのですが・・・
TV版最終回25話ではかなりの部分がどこかで見たようなシーンで構成される徹底ぶりです。
反面元ネタがわからないと厳しいとか、監督(アフロ)が出すぎとかの意見もあります。

次回予告もかなり聞き応えありますので、予告だけでも見てみることを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

パロディで話が進んでいくってすごいですね…元ネタがどれだけ自分にわかるか微妙ですが、少し見てみたいと思います。

>あるアニメをパロディしたものだったり

「ケロロ軍曹」
ガンダム・エースをねらえ・ガラスの仮面等のパロディ多数

>「らきすた」にフルメタのポン太くんが出てきたりするものだったり
「星方武侠アウトロースター」「星方天使エンジェルリンクス」
双方のキャラが客演する回があります。
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

>ギャップキャラの出てくるアニメです。
バカ姉弟(バカ姉こと地主御寧莞)の松岡由貴:BLEACH(井上織姫)、魔法先生ネギま!(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)、おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(妹尾あいこ)
    • 0
この回答へのお礼

ケロロですか、知ってるけど見てませんね、一応調べてみます。
 星方武侠アウトロースターも星方天使エンジェルリンクスも知らないのでなんとも言えませんね、どっちかが有名タイトルだった、とかならわかりやすいんですが。
 松岡由貴さんのイメージがわきません、井上織姫しか知らないからギャップがわかるかどうか不安です。一応調べてみます。

池田 秀一

「ぼくパタリロ! 」の27話に暗殺者のゲストキャラで登場していて、あの声で思いっきりギャグ系のキャラを演じていて衝撃的です。

榊原良子
知的な印象の女性声優ですが、「超力ロボ ガラット」でどすこい姉妹というもはやイメージにもないキャラを演じています。

版権関係にユルかった昔のアニメだと他作品のキャラが登場する事はよくありました。
北斗の拳にミンキーモモそっくりなキャラやデーモン小暮閣下そっくりなキャラが出てきたりしてました。
「ミスター味っ子」では過去のサンライズ作品からモブキャラクターに紛れてよく色んなキャラが出てました。
それ以前にも「超力ロボガラット」にもキャプテン翼やこたつ猫がでたりしていたし、サンライズでは昔から良くやってました。

他にも色々あります。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%A5%A2%A5%CB%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

知らないアニメが多いですね、気になります。
 なるほど、昔のアニメは放送コードに引っ掛かることもなく、そういうのが割とあったんですね。
 URLも大変参考になりました。アニメで何からパロディされたものなのかとかがわかるようになると楽しいですね。昔はハヤテのごとくも何を言ってるのか全くわかんなかったのに、わかるようになった途端に急に面白く感じるようになりました。

極最近の作品からいくつか挙げて見ます。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ
 第3話 主人公がアルバイトで大財閥・天王寺家のお嬢さま冬華専属の執事に。
 冬華役の釘宮さんつながりのシーンが。と言うか、第2話終了後の次回予告から。

しゃくがんのシャナたん りべんじ
 灼眼のシャナ商品の特典として続いている「しゃくがんのシャナたん」シリーズ。
 以前は他作品のパロディは確かありませんでしたが、この「りべんじ」は別。
 ハヤテ,とらドラはもちろん、パーマン,禁書目録といろいろ。

キディガーランド
 第2話 主人公の少女二人が甘菓子を求めて本部ビルに潜入。セキュリティシステムの精神攻撃を受けて、
 声が変わって、、銀河万丈さん、内海さんに。女の子言葉を話す二人です。
    • 0
この回答へのお礼

乃木坂春香の秘密とキディガーランドは見てますよ!手乗りタイガー出てましたね。
 ギディガーランドの声を変える罠、最初聞いた時、どこかで聞いたことあるな、って思いながら見てました。なるほどです。
 シャナたんは見てませんね、これを期に見ることを考えたいと思います。

>他のアニメを見てたら思わず「えっ!」と言ってしまうアニメ

現在放送中で、且つ来年GWにまさかの映画化が決まった“銀魂”が、まさにそうですね。時々シリアスもありますけど、
作品の大部分(?)を占めるギャグとオマージュと下ネタは「えっ!」どころじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。銀魂にはそういうのがありましたね。見ていた時期もあったのですが、あまりにも長くて中だるみしてしまいました。久しぶりにもう一度見てみようかな。

池田 秀一

シャア・アズナブルなど2枚目系が多いですが、劇場アニメ「プロジェクトA子」で、敵宇宙人の司令官役が「えっ!」というか「なにィ!」でした。
・女性
・アル中
・最後の台詞の情けなさは涙がでます。
 主人公の足にすがり付いて「(これ以上の破壊は)やめてくれよぉ(´;ω;`)」
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!あのシャアがそんな情けないセリフを…、ちょっと興味がわきました。
 ロボット系のアニメに熱血的なキャラは多いと思うのですが、某シミュレーションゲームでしか聞いたことがないため、声優さんの名前がわからない…、シャアの中の人って池田秀一さんっていうんですね。有名な方なのにお恥ずかしい!