武庫川女子大学短期大学というのはどのような学校なのでしょうか?名門と聞きましたが、女子学生の中では.....?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は武庫川女子大学のほうの学生ですが、短期大学と大学は同じキャンパスです。

他の学校がどんなのかよくわからないので一言に名門とは言えませんが、設備はいいほうだと思うし、大学・短大生が共通で取れる講義などは種類が豊富なので、自分の興味ある講義が見つかると思います。
参考に武庫川女子大学・短期大学のHPに行ってみてはどうでしょうか?また聞きたいことがあればメールください(^^)

参考URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてどうするのだという質問ではなかったのです。というものの、最近、仕事場で武庫川女子大学や短大出身というかたとお目にかかることが多かったので知りたかったのです。とてもいい方で、人望もある方です。どこか風校に特徴があるのかなと思って質問してしまいました。

お礼日時:2001/03/26 19:18

私は武庫川女子大学のOGです。

設備は特に図書館が充実していますね。学生はわりとおっとりした人が多く、女子大に多い派手な人というのはごく一部ですよ。
卒業した今でも武庫女での学生生活は本当に良かったなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、とても好感的に思っています。

お礼日時:2001/05/06 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武庫川女子大学短期大学

武庫川女子大学短期大学というのはどのような学校なのでしょうか?名門と聞きましたが、女子学生の中では.....?

Aベストアンサー

私は武庫川女子大学のほうの学生ですが、短期大学と大学は同じキャンパスです。他の学校がどんなのかよくわからないので一言に名門とは言えませんが、設備はいいほうだと思うし、大学・短大生が共通で取れる講義などは種類が豊富なので、自分の興味ある講義が見つかると思います。
参考に武庫川女子大学・短期大学のHPに行ってみてはどうでしょうか?また聞きたいことがあればメールください(^^)

参考URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q武庫川女子大学or龍谷大学

武庫川女子大学日本語文学科
龍谷大学史学科

どちらに進学するか迷っています。
就職、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。

つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。
大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。
就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。

という苦言はさておき。
大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。

武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小生の学生時代の話をすれば(もう20年ほど前ですが)、学業のレベルは高い人もいれば、かなり低い人もいました(現在は知りませんが、高校からエスカレーター式に入った人は、お世辞にも勉強ができるタイプではありませんでした)。
学問の香りがするイメージはあまりありません(小生、通っていたわけではないので推測ですが)ので、オトモダチと一緒にキャンパスライフを楽しく過ごしたいというのであれば、武庫川かな、という気がします。
小生の友人で武庫川に通っていた人は、勉強をする人はしっかり勉強するのだけれど、高校の延長みたいな感じの人の方が圧倒的に多いので、そういう意味では楽しい(遊べる)大学だったようです。
ただ、就職活動はかなり難儀していました。

龍谷の方は男女共学で、仏教系の大学ですから、それなりに落ち着いていると言えば聞こえはいいですが、暗い印象を持たれることが多いと思います。
特に文学部は3回生以降、大宮学舎へ移りますから、キャンパスライフをエンジョイという雰囲気とは少し違い、勉学をするのだという重々しい雰囲気に変わります。
学問に専念できる環境という言い方もできると思いますが、そのせいか、学生さんたちはみな、とても真面目な印象です。
こちらの方は、小生、在学したわけではありませんが縁あって少し通ったことがありますので、その時の印象です。

また、就職のことをお尋ねですが、何かの資格を取る取らない、どういう職種を希望するかなどによって有利かどうか判断しかねますが、ごくごく一般的に言って、龍谷の方がレベル、知名度が高いと言えるでしょう。
学部によったら「関関同立」ではなく「関関同龍」だと言う人もいるくらいですから。

いずれにしても、何を学びに大学へ行くのか、何のために大学へ行くのかを考えれば、おのずから答えは出てくると思います。

小生の昔のイメージでお答えしましたので、今は少しは変わっているのかもしれません。
現役(あるいはそれに近い)の方の意見ももらえるといいですね。

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。

つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。
大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。
就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。

という苦言はさておき。
大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。

武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小...続きを読む

Q東海大学短期大学部と常葉学園短期大学について

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく静岡県内の方ですよね?
どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・

Q4/3中に!武庫川女子大学の入学式の服装について

武庫川女子大学の入学式では制服着用とはありますが、
靴や鞄のことがよくわかりません。

靴はスーツに合わせるような黒いパンプスですか?
鞄もスーツに合わせるような黒い小さな鞄ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

明日の入学式に参加する者なので
毎年、どんな傾向があるのかわからないですが参考程度に・・・


私は黒の鞄と黒のパンプスで行くつもりです。
鞄は入学式の後に資料など沢山貰うだろうと想定して
大き目にするつもりです。
しかし、他の学校の子の話を聞いてても
鞄が黒じゃなかったり小さかったり
人それぞれなので、なんでもいいと思いますよ。
よく、人が何持ってるとか他人は気にしなかったりするので
明らかに変でなければ大丈夫ですよ。


あいまいですが、参考にしていただければ嬉しいです。

Q同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部は?

同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部のどちらを第一志望にするか迷ってます。よろしくお願いします。 英語が話せる小学校の先生になりたいので1年間は留学したいと考えてます(5年卒業OK!!

Aベストアンサー

こども学科は確か56%ぐらいの採用試験合格の実績があったはずです。
通常の合格率は10%ぐらいだから、かなり優秀と言えるでしょう。
ムコジョは知りません。
他の方も言ってますが、国立大の方が有利です。
他業種の動向(司法試験など)や、国立教育大の偏差値を考えると?も多いので、業界がちょっと保守的なんでしょう。

理数が悪くないなら国立第一志望でいいと思います。

Q武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 につい

武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について

はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。
頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか?

将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いますよ^^

ただ、回答者さんに『彼女が通っていた』という人がいらっしゃいましたが、
その方の言う通り、本当に忙しいです(^_^;)
4年生の前期まで土曜日も授業があります。
けど、土曜日の授業はフィールドワークといって、実際の工事現場や京都のお寺、伊勢神宮、愛知県の明治村、宮島、あるいはMINT神戸のヘリポートまで様々な場所を見学します。中には一般には公開されていないものもあるし、いい経験になりました。

ちなみに、大学院への進学は今のところ半々くらいです。
私の学年では、外部の大学院に進学した子も多かったですね。
また、就職を希望した子は全員内定しましたよ。

あとは、なんだろうなぁ…

海外研修(自由参加)では、フランス&スペイン/イタリアとかに行って
有名な建築家のいろんな作品を見たりしましたね。
通常のツアーでは見学できないところまで、コースに入っています。
40万円弱くらいで、2年生以上になると参加可能なので
1年でバイトしてためたお金で行く子も多かったです。

とりあえず、何が言いたいのかっていうと
この大学に入って良かった!! ってことなんですよね(笑)
確かに、毎日忙しいし締め切りに追われるし…
他の大学に行った子と日程が合わなかったりもするけど
この4年、家族と一緒にいる時間よりも長い時間を共にした友達との繋がりは他の何にも変えられないものです^^
忙しい分、たくさん勉強出来たと思うしね!!

まぁ、質問者さんの相性もあるだろうし、自分に1番あっている大学をぎりぎりまで悩んで決めればいいと思います。
ひとまず、もう少しで受験も終わるし頑張ってくださいね(๑╹◡╹๑)O

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…

私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いま...続きを読む

Q武庫川女子大学 健康スポーツ学科って?

娘が進路のひとつにこの学科を希望しています。4年制と短大どちらにも
あるそうです。公募推薦や一般受験の難易度、実技試験はどの程度のものでしょうか?受験のための勉強は?短大と4年制の違い、卒業生の方の進路等などどんな情報でもたすかります。あと武庫川は学費が高いと聞いたのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいことはNo1の方が書いてるHPで見てみて下さい。


私が思う短大と4年制の違いですが、やはり企業では短大卒より四大卒のほうが何かと待遇がいいところの方が多いでしょう。
あともう1つは違いで目立つのは取得できる教員免許です。
短大だと中学校の2種しかとれません。
四大を卒業すると中学校、高校の両方がとれます。しかも1種です。

Q武庫川女子大学の方のお聞きします

こんなところで聞いても良いのかと思ったのですが、お聞きします。武庫川女子大学生の方で、後期のエクステンション講座で、パソコン検定3級を開講する曜日を教えていただきたいのです。確か5時間目からだったと思うのですが、曜日を忘れてしまいました。教務部に電話して良いのかも迷って・・・。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いても中々回答が得られないと思いますよ。

 遠慮する事はありませんから,教務部にお聞きなさい。

あるいは,友人の中に知ってる人がいるなら,その人に。

Q武庫川女子大と京都女子大

こんにちは。
知り合いが武庫川女子大のピアノ専攻と京都女子大の音楽教育学専攻で悩んでます。
彼女は京女きぼうのようですが、武庫女でもかまわない、という微妙な心境のようです。
武庫女だと、実技と楽典のみで受験できる。
京女だと、2科目か3科目のテストと実技のようです。(楽典はなし)
今、彼女は高2です。県内の中レベルの公立高校で学年トップの成績です。(ちなみにその高校からは両校とも進学はほとんどありません)
今後塾に通うつもりはないみたいです。
彼女はピアノがとても上手く、公募で受けたら武庫女は確実だと思うのですが、京女も受けるとなると勉強が必要になります。
彼女は「いっぱい受験してみたいし~」と気楽な返事。気合がないなら、武庫女にしぼればいいのに、と思います。
受験はお金もかかるし・・・
皆さんは両方受験か、どちらかにしぼるか、どっちがいいと思いますか。

Aベストアンサー

彼女自身はいろいろ挑戦してみたい気持ちがあるようなのでやらせてみたらいいと思います。大学受験はいろいろなことを学ぶまたとないイベントです。失敗、挫折、希望、喜び・・・たくさんのことを学びます。
大学に進学させられる方であれば受験にかかる費用負担は十分できるかただと思いますので、受験料については先行投資と思い目をつぶりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報