初めての店舗開業を成功させよう>>

現在、高3です。
進路もコンピュータ系の専門学校に決まりました。
専門学校ではプログラミング等の勉強もするのでもっと早く正確にタッチタイピングの技術を身につけたいのですが、中々上達しません…
現在は、10分/1253(スピード入力検定)です。
一応、タッチタイピングはできるのですがまだ不完全でもうちょっと上達したいなと思っています。
特に、右手の小指で押すキー(P,-)やBやYなど押しにくくミスタイプが多いです。
Pとーは全然慣れずに毎回、薬指で押してしまいます。
やっぱりこういったところは慣れなのでしょうか?
毎日練習していますが、これ以上は中々速度も上がらず困っています…
タイピングゲーム等のランキングもかなり早いかたたちもいますし、もっと上達したいです。
何かアドバイスやいいタイピング練習ができるソフトがあればお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある程度慣れてきたなら、タイピングゲームとかで


遊び感覚で得点アップを目指していると、徐々に早くなりますよ。

http://typing-games.jp/

ここの「トレーニング」で練習して、
「ゲーム」カテゴリのゲームで遊んでると、
いろいろあって飽きないです。

いろんなタイピングゲームのサイト見て遊んでるうちに早くなるので、
やはり楽しみながらやるのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0

タイピングは人によって違うかもしれませんが、私の場合は以下のサイトを参考におぼえました。


最初は暗記でおぼえて次に実戦練習としてメモ帳などに文字打ちを行いました。
ネットでもメールやチャットなどを日頃から利用する事で上達します。
最後は特打ちなどのタイピングソフトを毎日やって高得点を狙うようにしていました。
最終的にはローマ字打ちで一級レベルにまで行きましたが、しばらくやらないでいるとかなり速度も正確さも落ちました。
タイピングの場合は素早く正確に打つ事が必須となりますが、最初の内は正確に打つ事を念頭において速度を二の次にして練習した方が良いかもしれません。
実際特打ちなどではミスタイプを減らす事が高得点への近道となります。
小指の使い方などは慣れだと思いますが、完全にキーボードを見ないで打てるようになるまでは暗記してください。
完全に頭に配列が入れば頭の中でキーの位置が見えてきます。
後は練習を積む事で指が自然と位置を覚えてます。
また、ローマ字打ちと日本語打ちの2種類があり、同じ速度で打っても打ち終わるのに倍程度違います。
やはり日本語打ちの方が早いのですが、日本語打ちはタイピストなどに向いた打ち方です。
プログラミングをやる人などの場合はやはりローマ字打ちの方が後々生かせると思います。
タイピングソフトのおすすめは私の場合は特打ちが一番効果的なように感じますが、他のソフトを使ってもそう大差は無いと思います。
また、タイピングソフトをやればわかりますが、自分の限界の壁を越えるのは結構大変です。
これはゲーム的な要素が多分にあると思いますが、正確にスピーディーにを心がけてやってるうちに壁は越えられます。
大事なのは集中力と日々の練習だと私は思います。

参考までに

参考URL:http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/control …
    • good
    • 0

キーボードの配列を自分なりに変えてもいいと思います。



http://u5169041.blog103.fc2.com/blog-entry-70.html
    • good
    • 0

タッチタイピングが不完全というのはたまに下を見るということでしょうか。

それともミスが多いということでしょうか。
キーを見失ってもキーボードは絶対に見ない+ミスを意識して、ノーミスで打つように心がけるといいと思います。とりあえずこの辺だろうと適当に打つのは厳禁です。いままで雑に打っていたなと思うところは速度を落としてでも丁寧に打ちましょう。あとで利いてきます。
また、ミスがなくなるまで打つ指はキー毎に固定していたほうがいいと思います。
適当におすすめソフトを紹介していきます。

Type well (速度向上に向いている:単語のみ)
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download. …

Weather Typing (正確性向上、文章の練習)
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/minoru-f/software/wea …

どちらも記録の更新がモチベーションになるソフトです。
更新目指して打っていたらほっといても速くなると思います。

有料ソフトではTODシリーズがいいかと思います。
http://sega.jp/pc/soft/tod/

ゲームだから楽しめるし、反応速度や正確性も上がると思います。

やっていて楽しいものをやるのが一番です。練習が苦痛ならやらずにチャットとかでも速くなるのでそれでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!不完全というのはミスタイプが多いことです。速度を少し落として正確性を上げ抵抗と思います。
ソフト紹介ありがとうございます!
色々とやってみます

お礼日時:2009/11/16 18:58

>特に、右手の小指で押すキー(P,-)やBやYなど押しにくくミスタイプが多いです。


>Pとーは全然慣れずに毎回、薬指で押してしまいます。
ホームポジションはあくまでも一例でしかありません。
キーを押す指に決まりはないので、自分が押しやすい指で押せれば問題はないです。

>やっぱりこういったところは慣れなのでしょうか?
慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホームポジションは必ずしも守らないといけないものではないのですね。
一応ホームポジション通りでやっていたのですが多少やりにくいとこも多々あって困っていました。
何回か、自分で押しやすい指で練習やってみようと思います

お礼日時:2009/11/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング