中小企業の働き方改革をサポート>>

私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。
私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。
しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。
政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML
副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。
小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。
亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。
「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。
しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか?
出来るだけ客観的な見方を期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の個人的な感性を言ってもしかたがないので^^



客観的な事実からの判断を

彼は、政治家としての活動が長く、多くの先輩、後輩、同期の人材が彼に関係をもちました。

さて、そこで古くから現在まで、彼とともにあゆんできた人材はいません。

多くのものが、どこかで袂を分かつのです。

相手側にも問題のある場合も多いので、簡単には言えませんがね。

しかし、私心がなく正義の人ならば、仮に少数であろうと水火を辞せずというものが回りにかならずいるものですし、もっと多くの理解者がいて当然と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも経済の問題でも回答いただいて、ありがとうございます。
なるほど一理ある内容の回答ですね。十分参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/16 16:36

.      *** オウム真理教サリン事件は中国が望む日本属領支配への序章 ***



民主党幹事長である小沢一郎氏が民主党の影の実力者といわれているような、日本の未成熟な民主主義と二重権力の
政治構造から生じる、実に危険な動向ではないかと回答者が個人的に思う意見であり、参考にして頂ければと思います。

今回の選挙で60年余続いた自民党から民主党への政権交代が実現しましたが、中国やインドなどかつての経済後進国は
その豊富な国土資源を元に世界の大国を目指しています。
特に中国は共産思想から市場経済へと経済の構造は変化したものの、旧共産勢力が依然として独裁支配していますが、
この変貌する世界勢力地図によって日本は将来、中国や北朝鮮など特権支配国家との同盟共同体か、それとも今のような
自由民主主義を維持するかの選択を迫られることになります。

中国や北朝鮮などとの同盟共同体を選んだとしても中国はもはや共産国家ではないから、共産主義的政治にはならないと
思いますが、中国や北朝鮮は依然として特権階級による “ 独裁支配国家 “ ですから、今の日本の自由民主主義的平等は
否定されて、戦前日本の天皇絶対崇拝のような “ 特権独裁国家 “ への変貌を迫られるでしょう。

日本でもこの中国や北朝鮮などとの同盟共同体を組むことで、” 強権支配によって “ 今の経済寡占や利権を維持
しようとする経済界の一部やその手先となる超党派政治家グループと、戦前の絶対崇拝をもくろむ皇室が一体となって
“ 特権支配国家 “ への移行を画策しています。
特に “ 民主党員の仮面を被った小沢一郎氏 “ は民主党政権となったこの機会に、日本の経済不安や社会不安を
増大させて、それを民主党の失政であるかのように押し付けて “ 特権独裁国家 “ への政権交代を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、貴殿のような突飛な考えを「自信あり」なんて、ちょっと厚かまし過ぎやしませんか?

お礼日時:2009/11/16 16:34

私心がないとはいいませんが、彼は彼なりの正義感で行動していると思います。


だからタチが悪いのです。
善魔と呼ぶにふさわしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だからタチが悪いのです
小沢氏を評価しない人ばかりですが、改めて、彼のどこが気に入らないのか、どういう悪いことをしたのか、別の質問を立ててみたいと思います。

お礼日時:2009/11/16 16:28

私なりの小沢像を申しますと、大物政治家であるが故に、大義と共に野望(私心)を併せ持つ人ってトコです。



仮に小沢氏が大義の人であるとして、大義であった政権交代を遂げた今、小沢氏が為すべきことと、実際にやっていることのギャップは感じざるを得ません。
大義を為した今、やるべきことは、次なる大義を掲げるか、さもなきゃ後進の育成でしょう。
しかし、現在の小沢氏がやってることは、極端に言えば「真逆」です。

人間なんて、悪人が良いことをしたり、善人が悪いことをするものですが、特に虚偽・虚飾にまみれた政治家などは判りにくい人種です。
小沢氏の師匠の田中角栄だってそうでしょう。
昭和史で最も高名な首相の一人で、国民を富ませた名宰相でもあり絶大な支持者がいる一方で、昭和政治史の中で最大の悪人で、国賊と言う人もいます。
小沢氏も平成政治史に確実に名を残す大駒であり、かなりの難物です。

彼らの共通項は、誰よりも純粋に国のことを思うと共に、醜悪なまでの野心家でもある点かと思います。
才能があればある程、その両者も際立ちます。
彼らの本質(国の為に野心を抱いたのか、野心が国政を志させたのかなど)は、本人でも判らないのではないでしょうか?

従い、活動中の政治家の本質を善か悪か?などと割り切る必要は無く、個々の言動に対し「これは良い」「これは悪い」と判断すべきかと思います。
彼らの本質については総論・全体論としてしか判断出来ませんので、引退後、後世に判断を委ねるべきことかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
若い頃世界を数年放浪しましたが、例えばインド人ならこの問題に対してこう行動するだろうということが大体察しがつきます。それはインド人の民族性を肌で感じて知っているからです。
同様に、その人間の人格を知っていれば、彼はこの問題に関しこう感じ、この様に行動するだろうということが察しが付きます。小沢氏は我々と同時代に生きている政治家です。その人格が分かれば、彼にどういう風に物を言えば影響を与えることが出来るかも考慮したり出来ます。折角同時代に生きているんですから、彼を黙って見守るというよりも彼を動かそうとした方がいいと思います。

補足日時:2009/11/16 15:52
    • good
    • 0

> 小沢一郎は無私の人か?


 どんな人間にも私はあるでしょう。普通に考えれば、自民党を飛び出さなくとも、そのまま居ればいい地位にいれたはずですし、体力的(体が弱いことは知ってますよね。)にも長く権勢を振るえるわけではありません。これで、自民党を通算2回倒したことになります。そして今回の衆院選も田中角栄直伝の選挙戦術で英雄的な戦いをして自公政権を叩き潰した。なにか信念がなければここまでの事は、普通に考えて出来ないでしょう。
 
 森田氏も小沢氏が自民党と連立を画策する前は、小沢氏を信用していたのですが、あれから不信感をもっているようですね。好き嫌いがはっきり分かれる人なのでしょう。麻生元首相もそうですね。大人には、不人気ですが、小中学生には、大人気です。もし、小中学生に選挙権を認めたら、今回の歴史的選挙は、確実に結果は変わっていたでしょう。

 ■小中学生に衆議院議員総選挙アンケート-麻生総理に軍配
 http://kobe.keizai.biz/headline/338/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か小沢氏は田中か誰かに首相になれと言われた時に、「自分はまだまだそんな器じゃない」とか言って辞退しましたね。
それを政治学者の渡邊良明氏などは無私の証拠と賞賛しています。

しかし、福田との大連立を仕掛けた時には、私も彼を見切りましたね。

お礼日時:2009/11/16 15:43

>人間性とか人格で判断している者です



 とのことですが、友達でも知り合いでもない人の人格やら人間性を判断できるものですか?私はかなり親しい人ですら、判断が難しいです。

 他の質問でも同様のことを言いましたが、合法な献金なんてないんですよ。援助交際と買春は同義語でしょう?献金と賄賂も同義語です。人間性が良ければ、法を破ることには目をつぶるということでしょうか?

 政治を利用して私財と権力を蓄える、そういう人間を政治業者と言います。小沢がその代表ですよ。

この回答への補足

hurasukeさん、貴方だって、犯罪者が独特の顔付きをしているのは感じるでしょう?マジメそうな人と不真面目そうな人の区別はつくでしょう?じゃあ、助平そうな人とそうでない人の区別はどうですか?この見極める能力を訓練して行くと、ぱっと初対面で数秒見ただけで相手の人柄の90%くらいは判断出来るようになるのですよ!私もまだまだ、未熟で判断出来ないこともあります。私が師と仰ぐ人で、日本の政治家など全く知らない外国人に、小沢一郎の顔を見せましたら、この人はマジメな性格だよと言いました。
小沢氏は色々批判されますが、意図はマジメから発しているはずです。
>私財と権力を蓄える--よくある政治家とは本質が違うと思います。
しかし、意図がマジメでも、アフガンに国連のお墨付きがあれば自衛隊を送るとか、先の大連立とか到底賛成できないことを考えるのも小沢ですから、監視して行くつもりです。

補足日時:2009/11/16 15:08
    • good
    • 0

最近の副島隆彦は、中国が世界を牛耳る。

との説を延べている方です。  提灯を点けるのがうまい人はその時の風の流れでどっちにも向きます。

小沢一郎は、田中角栄の愛弟子であったことはご存じですね。
自民党を脱党してからの彼の行動を観ていると自分が総理総裁になるよりキングメーカーになる方がよいと判断しているようです。
無私の殿様総理ができた時も、ぶっ壊した本人です。

人物評価は、歴史になってからするべきで、進行形のときは各々気に入るか入らないかしかありません。
西郷だって西南戦争の熊本城攻防などぼんくらだったのか、今でさえ意見が分かれます。  切り取る場面次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>提灯を点けるのがうまい人
彼に関してはまだ最終的な判断は私の中で出来ていませんが、今までの所では、もっと性根の座った人間のように思われます。

実は、私は心理学とか性格学に興味があって勉強して来て、政治経済には素人です。しかし、性格学から人間を観ると、歴史の評価など待つ必要がない面があるのですね。例えば、大久保利通、板垣退助、中江兆民、野口英世等、歴史の評価はいい人たちですが、トンデモナイ面を持っている人たちです。

でも、tadagenjiさんの投稿を読ませて頂き、大変参考になります。
彼、小沢一郎は私にとってはまだまだ謎の人物なので、これからじっくり解剖して行こうと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:54

>小沢一郎は無私の人か?


え~と無私の人とは超縁遠いものすごく腹黒い政治家にしかみえませんけど

鳩山さんともども早く逮捕されてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ものすごく腹黒い政治家---単なる悪党にするには、ちょっと色々な面を持ち過ぎている人だと思いますが・・・。

お礼日時:2009/11/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング