アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。
以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。
子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。
こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

お母さん、お疲れ様です。

そろそろ起きている時間が出てきて、どうしていいのか分からず愚図っている可能性があります。
量的には全く問題ありません。
愚図っているようなら、外に出て気分転換させてみるとかどうですか?
うちはそれで落ち着きました。

■吐くことについて
ミルクはどうしても空気を飲むので、ゲップをどれだけやっても吐く子は吐きます。
うちもそうでした。ガーゼハンカチは20枚近く買ってティッシュのように使い、布団の敷きマットを毎日毎日洗った時もありました。
問題は「吐き方」です。吐き方が尋常じゃなく噴水のように吐く場合は受診して下さい。
吐くことは、自分でゲップが出せるようになる、6~8か月になると自然と落ち着いていきます。
    • 0
この回答へのお礼

日に日に起きている時間が増えてきました。
どうしていいのかわからず愚図っているということもあるのですね。
泣いてるということは何か訴えているものだと思っていたので
何を訴えてるのかわからないときは不安でしょうがなかったんですが
kawa20710様の回答を読ませてもらって少し気が楽になりました。
何が原因で愚図ってるかわからないときは一度外に出て気分転換させてみます。
ありがとうございました。