ここで質問して良いものか迷いましたが、他に案がないので投稿しました。

趣味で天然木の加工品を作っていた知人が亡くなり、家族の方より材料を処分したいとの依頼で投稿させて頂きました。

WEBで天然木を扱っているところにメールしたり、近所の製材所に聞いたりしましたが良い返事がありませんでした。

樹種はけやきが多いのではないか(?)とのことです。寸法は直径20cm、厚み3cm位から、40×250×5cm位の物まで種々有り、枚数は大小合わせて200枚以上は有ると思います。
最終的には業者に依頼して廃棄処分するしかないと思いますが、量が多いので費用が心配です。

家族の方は全部一括で引き取って貰える様希望していますが、良い方法や心当たりのあるかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1の回答者と基本的に同感です。



最も手間が掛からないのは、薪ストーブの情報交換系のサイトで「誰か引き取ってください」との旨を書き込まれるのが宜しいかと…
こういったサイトを閲覧している人達は、みんな薪ストーブユーザーで、運搬車は普通に持っていますので、
無料なら間違いなく応募はありますよ。

http://www.woodstover.com/
http://w-stove.com/
幾つかありますが、この辺が宜しいかと思います。

あと、どんな材か判りませんが、ケヤキなんかは材料としての価値がありますので、
手間は掛かりますが、ヤフーオークションなんかに出せば小金稼ぎは出来ると思います。

一点心配なのは、材料に塗装はなされていませんよね?
もし塗装がしてあった場合、ストーブ燃料には使えません。
(厳密には使えないことも無いのですが、溶剤が煙突を傷める可能性があるのでみんな嫌がります)

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、薪ストーブのサイトを見ました。
やはり、言われるように木材の引き取り希望の書き込みが有りました。

今日、知人宅へ行きこれまでの情報を伝えたところ、工芸品の材料として故人が集めたものなので、燃料として処分するのはもう少し待ちたいとのことでした。従って未経験ですが、ご指摘に有ったオークションへの出品等も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 22:32

薪ストーブや暖炉を持っていて燃料(薪)の入手に困っている人はたくさんいます。


ここでも多くの質問があります。
その方向で探されてはどうでしょうか?
つまり、木材とかのキーワードではなく、薪として引き取り手を捜すということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ストーブ等の燃料というのは思い付きませんでした。早速、引き取り手が無いか探してみます。

お礼日時:2009/11/14 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング